アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

カテゴリー「home 家づくり(建築後)」の8件の記事

2011年1月18日 (火)

こんな家になりました 〜6.リビング〜

早いもので、引越しからもう5ヶ月!
36度の猛暑から短い秋を越え、気づけば最高気温ひとケタの厳冬期。
すっかりこの家にも慣れ、快適に過ごしております。

が! いまだに内部の紹介終わらず‥! (笑) ‥コツコツいきます。
1階部分、洗面所とキッチンの前にリビング行っちゃいます! 

2011011201

廊下の真ん中あたりからリビングが始まります。明確には仕切られていないので非常にアバウトな境界

続きを読む "こんな家になりました 〜6.リビング〜" »

2010年12月 8日 (水)

こんな家になりました 〜5.和室からトイレ〜

引越しからもうすぐ4ヶ月なんですが‥
やっとこさ、室内紹介2回目! 遅い!

写真も夏〜秋のものですが、ご了承を。

2010120716

ドライフラワーを下げてみたら、なんだか玄関らしくなったような? 
かっこいいフックを付けたいんだけど、意外とスペースがなくて、飾りはまだこれだけ。悩むなあー、フック位置。

2010120717

そんな玄関左手、和室前からの廊下の眺め。
奥の扉はパントリー(食品庫)という名の、キッチンものなんでもござれ収納。通気性をよくさせたくてルーバー戸をリクエストしたら、とってもいい雰囲気に。
ここ、私の好きな眺めベスト5に入ってます

 

続きを読む "こんな家になりました 〜5.和室からトイレ〜" »

2010年11月19日 (金)

こんな家になりました 〜4.玄関からSIC〜

植裁まで進んできました、完成レポート。
ついに家の中に入ります!

が‥
きちんと写真を撮る気力がない、カメラの調子が悪い
らへんを理由&言い訳として、ここからはいろんな日付&天気&カメラの写真を折り交ぜてお送りします。
お見苦しいところ多々ありますが、ご容赦ください!
ぜひ
カテゴリ「家づくり(建築中)」の記事も合わせてご覧ください。

せっかくなのにね〜。いいの撮れたら差し替えようかな?

2010111901

ようこそ! ここが入り口だよー

門扉は、アイアンのシンプルなものと決めていて。
でもシンプルすぎると牢屋っぽいし、大手のものは予算オーバー。毎日ハードに使うものだからアンティークも不安だしな〜と悩んだ結果、WHAT'S HAPPENING? に制作依頼。

続きを読む "こんな家になりました 〜4.玄関からSIC〜" »

2010年11月11日 (木)

yager家、雑誌に取材される

ハードスケジュールで動いた今日、子どもたちが早めにバタンキュー(笑)。
やれやれと一杯飲みたいところですが、さっきインフル予防接種したんだった!
去年同じことして熱出したので、やめとこ。

いいタイミングなので、下書きしてあった記事を投稿します。


それは、何週間か前のこと。
このブログを見てくれたある編集部の方からコメントをいただき、IKEAの商品をどんなふうに使っているのか取材させてほしい との連絡がありました。

続きを読む "yager家、雑誌に取材される" »

2010年11月 1日 (月)

こんな家になりました 〜3.植裁〜

第3弾は植裁。駐車スペースとともに外構費に入る範囲です。


建物に力を入れたかった私たちとしては、一番削りたい予算枠でした。でも最低限の樹木は植えたい! だって家に緑がないとさみしいですから。
田んぼと林の借景はあるものの、毎日眺めることのできる背丈のある木が欲しいなと思っていました。

まず決定していたのは「シマトネリコ」。手入れいらずで育てやすい、大人気の種類だそう。
ポイントは常緑だということ。一年中緑の葉を眺められるということで、ダイニングの窓から自然に目に入る、敷地の端に。
隣家との境でもあるので、落ち葉が出ないことも重要でした。

2010110107

つやつやの葉がどんどん出てきて気持ちいい。
が!! 最近何かの虫にやられている部分を発見。あらら‥

続きを読む "こんな家になりました 〜3.植裁〜" »

2010年10月31日 (日)

こんな家になりました 〜2.ウッドデッキ〜

外構第2弾、続いてはウッドデッキ!

2010103114

ベランダから見る東側。引っ越してすぐの写真なので、まだ芝生が一部だけ。右下の砂地もこののち芝生になりました

2010103115

おまけ。プールにウハウハなふたり。
今となっては過去のことだけど、この頃ほんっっとに暑かったね!!

デッキ部材は杉だったかな? 外部用自然塗料のサドリンクラシックが塗られています。全然におわないし、いい色! 
ただ毎日靴で通るので汚れは目立ちます。そして何年かに一度塗りなおしは必要!

そして前回の記事の写真からもわかりますが、デッキはリビング前から和室までぐるっとつなげています。
はじめは上の写真範囲のみだったけど、和室に縁側的なものが欲しくて。どうせならつなげられれば子どもも走り回れてたのしいはず! と思いまして。

続きを読む "こんな家になりました 〜2.ウッドデッキ〜" »

2010年10月21日 (木)

こんな家になりました 〜1.外観〜

やっぱり、これ、家のことを書かなきゃ他の話題が書けない(笑)!
自分の中で前に進めないので、
WEB内覧会‥(家ブログではよく聞く単語) といったら大げさですが、
私たち夫婦のこの1年あまりの汗と涙の結晶を ついに公開したいと思います!

‥なんつって、大げさ!!
よかったらおつきあいくださいませ。


まずは、やっぱり外観から。

2010102101

ついに完成!!

こんな感じ。
植裁が入って、めきめき家っぽくなったでしょ?
アンテナも屋根の上にひょっこり立っております

2010102102

‥て、ここにはうちのアンテナ立ってないのでもっと前の写真みたいですが。
屋根にはシャープの太陽光発電システムが載ってます。2.56kw。
この猛暑、さぞかし発電したんだろうな〜? これについてはまた別に書きます

2010102103

思いっきり車 停まってるけどね! 道路に面した東側。
大きな4つの窓が「顔」っぽい、我が家の特徴的な面です。
駐車スペースが3つに分かれているのは、予算の関係上でね‥詳しくご紹介しよう!

2010102104

このレンガ(タイルか)はね、ぜひ入れてくれと最後の最後にプッシュしてやってもらったお気に入りっす。転ぶと超痛いけど‥(ヒロトたんこぶ済み)

ちなみによ〜く見るとこの雨水管のフタ、ひまわりでかわいいのだ

2010102105

おっと フライングで娘たち登場。
コンクリの白い部分にはチョークでお絵かきし放題! 100円ショップで太いお絵かきチョークが6色入り。めちゃくちゃ減り早いけど、みんな喜んで描きます。そういう様子を見ていると、家を建てることができてよかったと思う。

ちなみに雨で消えるのでラク! 水やりのついでに消せるし‥


で、もう1箇所のグレーの砕石は、

2010101801

先日登場したコレ。一番安価であり、当初は駐車スペースすべてがコレというプランだった。
でもさ〜、なんか味気なさすぎて。でも素人にゃ素敵なアイディアも湧かず、締切り間近にはしばらく煮詰まり‥ 結果、

◆普段駐車するのは白コンクリ
◆アプローチはちょっと変化をつけてタイル
◆残りは予算の関係で砕石

と、見事な3色ごはんになっちまったわけですよ。ええ、ちょっとやっつけ入ってましたよ。

 

2ヶ月住んでみての感想は、
「コンクリ以外は濡れたりして表情があるので割とよかったな」
「コンクリもお絵かきできるし掃除しやすいな」

「3色ごはんでもまあ‥いっか 慣れたし。」

‥というわけで、まあいいんじゃないのという結果です。私のなかで。

2010102106

話は戻って遠目から。私的に、外観で一番気合を入れたかった門柱。上から

門灯、表札、ドアホン、ポスト と並びます。

ドアホンはまあ普通のものでいいので、あとの3つはじっくり納得のいくものを探したくて、もう〜、充血しながら夜な夜なネットで探しました。
が、ポストは門柱埋め込み型に決定した時点で選択肢は狭まり、現場監督どのの提案に「あ、それでいいっす。」とのっかりシンプルなものに。

 

で、表札は以前も書いたコレ、門灯は相当悩んだ末 船舶照明に。

船の上で使うものです。でも最近は特に店舗や住宅でもよく見かけます。
種類もいくつかあって悩んだー!!
そしてこれ、初めはドン引きくらい金ピカなんです真鍮が。しばらくするといい感じに古ぼけていくので期待していました。

ほんでほんで! 現在はというと‥

2010102107

おお! 古ぼけてる!(笑) 
磨いたらいい感じに艶が出るんだろうか。階段があって脚立にのぼれないんだよな‥
味があるこやつ、気に入ってます。なかなかオススメ

2010102108

南西のかどから見たところ。1F和室〜2Fバルコニーの外壁を覆う杉の板壁がどどーんと迫ってます。質感と色の入りやすさもあり、経年変化を楽しめるのもあり? ヤスリをかけずあえて素地のまま自然塗料が塗られています。

 

手前の立水栓のミニ壁にも同じ板壁。ここがおまけっぽくてカワイイ。アイビーとか茂らせたらいいんでないの? と最近妄想中。

これまた施主支給した防水パンと水栓の組み合わせが良くなかったのか? 水ハネがすんごいので、ホースでカバー。

あとは、室外機がガンガン存在感を放っているので、カバー兼 植木を置ける棚を作れたらいいな〜と これまた遠い未来を妄想中。

2010102109

ちなみに西側は THE・殺風景。奥に見えるハコはエコキュートの給湯器です。北側もこんな感じ。
白いのは防草シートの上に敷いた防犯砂利で、踏むとけっこう大きくて軽い音がします。「ムジャリっムジャリっ」みたいな。

2010102110

ウッドデッキの下は細かい砂利が。
デッキの隙間から落ちた雨水をキャッチする役割らしい。これ地味〜だけどけっこう好きです。
もちろんヒロトが遊び放題。芝生に投げるのはやめてくれー


こんな様子の外観です。
次回は植裁〜ウッドデッキあたりを攻めてみようかと思います!

いつ室内にいくのやら! つづく〜

 

2010年8月20日 (金)

新生活はじまっております

2010082001

雨が降るときいて、あわててデッキの段ボールを片付けた。大部分の植木鉢を家の裏に持って行き、コニファーくんだけとりあえず軒がかかっている部分に積んでみる

2010082002

しかしとりあえず、いい天気! バイクが外にでたそう。

2010082003

このヒト、終始大はしゃぎ。外がたのしくてしょうがないらしい! よかったねえ

2010082004

ビルダーからいただいた、とある硝子屋さん手作りのランプ。このガラスがほんとにキレイ! 点灯したときに天井に映る光の輪もステキです

2010082005

田んぼの稲穂は、いつのまにかいい色に実って頭を垂れていました。毎日見とれる景色。もうすぐ刈り入れかと思うとちょっとさみしい

2010082006

イケアのカーテンポール、無事つきました! とーとが電動ドライバーでやってくれました。これはとりいそぎオーダーしたフラットカーテン。2階に行く予定。
明日オーダーカーテン第2弾と生地がくるので、それをつけたり切ったり縫ったりなんだり‥できるかな、自分‥

2010082007

和室のウッドブラインドも、とーと設置。しかしイケアブラインド、上に引き上げるときにちょっとな〜‥やっぱり操作性がちょっとな〜‥てかんじっス。
でも雰囲気はすごくいいかんじ!

2010082008

最後に、ごちゃっとしたとこチラリ。
ええ、つけましたよ赤子ゲート! 1階2階各ひとつずつ。いちいち開け閉めがほんとーーにめんどうだけど、怖いもの知らずの息子のため、しょうがない。

娘の持っているのは雑誌のふろく。ゴセイジャーの武器。


建築中の記事も終わらぬまま、ついに突入してしまった我が家の引越し。いやー、猛暑のなか怒涛の何日間かが過ぎ、今日やっとちょっとひと息つけたような気がする一日でした。。

 

続きを読む "新生活はじまっております" »