アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

カテゴリー「home 家づくり(建築中)」の20件の記事

2010年8月13日 (金)

完成間近建築中 (海の日連休その3)

2010081317

この景色だけで酒が飲める。←なんか違う気が‥
見とれてしまいます。

実家からの風景は住宅街。(庭の垣根はあったけど)
結婚してすぐのマンションは都会のど真ん中、コンクリートしか見えず。
いまのマンションの風景は‥他人の家と駐車場。
新居も3方向は家に囲まれますが、唯一この東側だけは田んぼと林! 近い将来は少なくとも家は建たないそう。死守したいこの風景!

ま、おかげで虫は多いけどね!

2010081316_2

おもしろい吹き抜けになったよね

2010081318

トトロがいそう

2010081319

床とキッチンのおかげで、また一段階、家らしくなった

2010081320

そして! 手すりもきましたぜ


ない時と比べてやっぱり多少圧迫感はでちゃうけど、さすがに手すりなしにはできないので‥
ヒロトが落ちそうなので、やむを得ず何かネット的なものを張る予定です。せっかくスッキリしてるのにね。


海の日連休写真、もう少しあるけれど、そろそろ休憩おわりでもう少し家を片付けます。

ほんとにどうして我が家はこう細かいものがたくさんあるんだろうか。壁にネジくぎ何本打ってるんだろうか。
わかってる! 自分のせいなのよ。
そしておしりに火がつかないと動けないこの性格。

 

あさって引越し。身から出たサビに苦しむ三十路に愛の手を!!
まずは甘いもの食べてがんばんべ。



完成間近建築中 (海の日連休その2)

2010081309

キッチン横、食品ストックなどをしまうパントリーのルーバー戸。イメージ通りで満足です。
ノブは標準仕様のもの。真鍮のただのマル、それがいいのです。かわいい!

2010081310

鏡、キターっ! 思ったより大きくていいぞ。ふたり並んで支度もできるね。
実験用流しもはまってます。流しを本当は壁にぴったりつけてもらえば掃除がラクだったけど、タイルの関係でできなかったそうな。残念!

2010081311

床下収納庫もお目見え。本来の用途は点検口。
正面、収納棚に棚板が入ったところを見たい! 容量がぐんと増えてかなり助かるもよう。子どもたちの着替えもここにスタンバイできます

2010081312

食器棚にもついに扉が! よかったね〜、うう‥(涙)

2010081313

このガラスは、結婚以来9年使っていたB-COMPANY の食器棚のものをぴったんこはめてもらったもの。サイズがバッチリだったのよ! ちょっとコスト削減!

2010081314

そしてきました、キッチン! ヤマハのもの。
今までと比べて収納の多さが‥よだれがでそうです

てことは、グローエも‥‥

2010081315

ないやんけー!(笑) 
わお! どうしてヘッド部分だけついてないのさ(笑)

左側はヤマハの浄水器。
なんとじらされました(笑)。洗面所もまだだったしねえ。
しかしこんなちゃんとしたキッチンがあったら、素敵な料理とか作らなきゃいけないんじゃないの? 間違ってもそんなキャラじゃないんだけどな〜‥ 

てきぱき、素敵、キラキラ、もてなし上手、 そこらへんの単語からはほど遠〜い位置にいる人種なので! 低血圧のダラダラ人間なもんでね〜。いい加減にもほどがある。ごめんね〜こどもたちよ。


けどブログ書くのは好きだよ! つづく。

完成間近建築中 (海の日連休その1)

2010081301_2

ネットも足場も、建築ゴミも取り払われた現場。すっきり!!
家の中の工事はほとんど終わり、つづいて庭〜駐車スペース工事に向けてスタンバイ。ウッドデッキの基礎の石が置いてあります。
このあと「今年最大の猛暑ピーク期間」と同時に「怒涛の外構工事週間」に突入! あとから、倒れた職人さんはいないと聞いて ホッ

2010081302

2階の窓「目」に「くま」ができた感じになっとりますが。
高額すぎて諦めた花台(フラワーボックスとも言う)の代わりというか、こどもの転落防止にもしたかったので柵をリクエスト。が、この希望のニュアンスがうまく伝わっていなかったのだ!

2010081303

デッキ→タイル→フローリングまでバリアフリーってどんな感じなんだろう。
といってもまだデッキがなくて、これじゃわかんないっす! 
この踏み台欲しいなと言った後大きさに気がつきました。高さもすごい。使い道ないって!
ドアは塗装前。内側を濃くリクエストしてあるけど、どうなるかな〜。

2010081304

心やすらぐ みどりのもこもこ。160cm×50cm の小さな窓からのぞく林。こういうののために頑張ってきたな〜と思います。
ああ、やすらぐわ‥

2010081305

きゃー! ついに養生がはずされ、床が姿を表しました。きゃー!

2010081306

トイレの手洗い支給品もついてたぞ! 母のリクエストに応えてくれたムスメ。

2010081307

おおっ テラコッタから謎のホースが! ここにどどーんとくる器具、なんでしょう!? まだひっぱります

2010081308

足元にあったこの鉄棒、小指ぶつけるとヒイヒイものの痛さでしたわよ。
何になるのか次回のおたのしみ!

 

昼間はブログ書いてる場合じゃないので、夜中に書きためてみよう。引越し前に公開目標!

 

7月の海の日連休、ここでは帰省する予定ではありませんでした。
実家に暮らしていた私の祖父が亡くなり、葬儀のために急遽地元へ向かい、現場に寄ったときの写真。
本当に暑かった。体も心もしんどかった連休でした。

私はまったくいい孫ではなかったけど、本当は話したかったことがいろいろありました。さみしいです。

 

元気をくれた家の成長。写真はまだつづきます。

 

完成間近建築中 (7月3 & 4日・室内3)

2010081214_2

1階に戻りまして、洗面所!
タイルが貼られてる! これはかなり嬉しかった! 照明は位置おまかせでつけてもらったもの。まあ、‥いっかな って感じです。
早くシンクと水栓が入らないかしらっ

2010081215

そしてこちらのタイル! キッチン後ろのごみばこコーナーにしようとここだけオープン。50mm角なんだけど、棚板の前面だけ25mm。ニクい!

2010081216

ダイニングからの眺めも、壁が白いだけで大違い。もう一息だ〜

2010081217

そしてこの首をかしげたコンセントくん。どしたの?
いやいや、彼の位置には理由あり。のちに発覚します

2010081218

かっこいいロゴだなー。テラコッタ余ってるのかな。使いみち思いつかないけど欲しい

2010081219

そのまわりには、造作で使う木材や洗面シンク、施主支給の門灯などが届いていました。ウキウキしますぜ!

2010081220

クロスの足場も取れてスッキリした階段。あとは手すりだ!


こんな感じの7月あたまでした。

こないだまでただの草ぼうぼうだった土地に基礎がはいり、壁が立ち上がり、屋根がついて窓が入り、どんどん「家」になっていく建物の成長。
設計からああでもないこうでもないと話し合いながら、アレコレ考えて決めてきたころからのこの過程は、そりゃもう我が子を身ごもり産みだしたくらいの感動です。

設計会議中、設計士の仕事のものすごさに気づいて、感動して、設計をしてくれた支店長さんに「何もないところから家を建てちゃうなんて、本当にすごい仕事ですね!」と言ったら「そりゃ〜それが仕事だからね」なんて軽く返されてしまったけど、本当にすごい仕事だ。そのやりがいは計り知れないよ!!

自分がイチから考えた図面と材料、空間が3Dの、立体の建築物になる。
そこで誰かが暮らす。その暮らしぶりまで想像した上でデザインする。
はー、かっこいいね〜、かっこよすぎるわ!!
すごいなあ。


ひたすらため息です。

 



2010年8月12日 (木)

完成間近建築中 (7月3 & 4日・室内2)

2010081210

2階ホールと吹き抜け。ホールって呼ぶほどの面積はないけど。
腰高の壁の上部に板を張ってくれたのがすごくいいのです。右下に見えている、吹き抜けに渡した梁にも板があってね! 夫と「ナイス!」と喜びましたとさ

2010081211

こども部屋の照明スイッチが、2×4の柱位置のせいで微妙な距離に。
こうして付けるマオを見て、ヒロトが踏み台を持ってきて真似する可能性大。そして落っこちる可能性が‥‥そういうことやる子なんです、彼。
スイッチ隠そうかな?

2010081212

このスペースに合う棚板を買って塗って、本棚にするのはとーとの担当。
なんせ造作だとひと棚5万! と言われたもので‥

2010081213

寝室の枕元に調光スイッチ。楽しみだけど、使わない予感も実はしてきているのだ!(笑)

一見、真っ白ですべて同じに見える壁紙。でも実は予算と優先順位に応じて3種類に分けています。

前回ちょっと書いた「オガファーザー+漆喰」「珪藻土クロス」「ビニールクロス」。
こども部屋やトイレは汚れることを想定してビニールクロス、オガファーザーにしたいけどできなかった寝室や洗面脱衣室は珪藻土クロス、など。

でも、吹き抜けと壁の面のつながりの関係で「ここも差額なしでやらせていただきます」と言ってもらえて実は結果的に「オガファーザーラッキーエリア」が拡大した我が家。いやあ、ラッキー!!

てなわけでもうひとつつづく。

 

完成間近建築中 (7月3 & 4日・室内1)

2010081205

玄関を入ると‥じゃじゃーーん!! 
壁にクロスが貼られてる! もう見栄えが全然違います。急に家らしくなりました。

そしてそして。写真右上にひょっこりついているのは支給した玄関照明。
なんともないでしょ〜(笑)。このシンプルさがいいのです。だってガラスだよ? これを見つけたときは、胸を撃ちぬかれました。それまで何度も何度も見ていた笠松電機さんのカタログ内に、実はいたのです。
奥に見えるのが、アームの角度が違う階段照明。きみたちに出会えてよかった♪

2010081206

和室の枠たちも塗られていました。この部屋だけは木枠が白。うん、いいかもしれない

2010081207

そしてそして! テラコッタもお目見え。玄関から長い土間が続く変形プランです。ここにある特殊なアイテムがどどーんとくることになるのだ‥

2010081208

上の階についているほうの階段照明。電球が入るとまた表情が違ってみえるだろうな

2010081209

シーリングファンの仲間ができたっぽい雰囲気(笑)。窓と器具のこの眺めが好きなんです



そんなわけで、もひとつつづく!




完成間近建築中 (7月3 & 4日)

ごぶさたしております! お盆休みに入りましたね。みなさまお元気ですか!?

そう、もう時は8月12日。
ついに我が家の引越しまで なんと なんと

あと3日!!

やばい、やばすぎる‥ まだ片付け終わりません。掃除もできていません。

子連れ 真夏 夏休み 県外  

への引越し、決してナメてたわけじゃ〜ないのですが、ここまで過酷とは。
幸い最近家族みんな体調は悪くないのでいいんだけど、いや〜、かあちゃんなんだかしらんけどやること耐えないのよ!!

毎日やることリストとにらめっこしながら、ヘロヘロで戦ってます。

今日は、朝からたくさん粗大ごみを出したり、リサイクルショップに不用品を売りに行ったり、ダイニングテーブルを解体した主人が子どもと21時にバッタリ就寝。さっきまで「ウェルシアに行くんだ」と言ってたんだけどね‥。
夫は主にお金と手続き担当。ここにきて火災保険や融資の最終契約書などと戦ってます。

私は、家事、荷造り、子どもの世話(夫も助けてくれます、と書いておこう)、新居へのいろんな計画とここを去る準備、お世話になった方々へのお礼と新天地への挨拶まわりの準備など。

今日ついに挨拶まわりの手土産を用意。いろいろ迷ったけど、今の土地の美味しい店のせんべいにしました。は〜これで一安心。

引越す前に遊ぼう、という久々の友達といろいろ遊んだり、新居用の買出しなど目が回りそうな毎日のさなか、娘の希望でひさびさによった近くの公園で駐禁を切られ、今日は警察署に出頭しちゃったわよ。書類を作っていたお巡りさんに「職業は‥主婦?」と言われ、なんか知らないけどカッチーン! ときたけど何か?(笑) ああ主婦だよ、あたしは主婦。


はい、そんなわけで引越し間近。つまり引渡し間近。つまり我が家完成しちゃってます!

なのに1ヶ月前の写真からアップするぞ〜! よかったらおつきあいくださいup

2010081201_2

妙にキマってる娘の足元風景にご注目。のちに、ここが見違えるほど整備されるのだ!

2010081202

前回と変わったところ。和室〜バルコニー部分の外壁に杉板が張られていました

2010081203

これがまたいい香りなんだな〜。あ、私にとってはね。写真見るだけで香りがしてくる! 今まで、我がビルダーさんのいろんなお宅の見学会で味わってきた香りなのです

2010081204

塗料はサドリンクラシック。‥‥あれ? これ室内のフローリングもこれだったっけな??
‥えーーと‥
調べる元気がないのでウヤムヤにしておこう。


室内につづく!

 


2010年7月 1日 (木)

ただいま建築中 (6月18 & 19日・おまけ)

2010070120

この、現場感あふれる、電球を守っているガード。このブコツな彼。こういうの好きなんですよ。なんか中の電球とのミスマッチがすごいけど。

めちゃくちゃ逆光だけどかっこええので載せてみた。

で、こういうガード、好き。なんだけど採用はたぶんしないんだよねえ。なんでかなあ

2010070121

き、気になる!

「探知ボス」

「常に考える S B E」

うーん。
S‥すばやく B‥ぶっちぎりで E‥いいかんじ

S‥さかさまでも B‥べつに E‥いーよね  よくないか!

業者さんにとっちゃ常識なんだろな‥

2010070122

省エネ等級4ツ星! がんばっておくれ!

2010070123

これも4ツ星くん。ウッドチップが入っている壁紙「オガファーザー」。オガ とはオガクズのオガらしいよ。3種類の大きさがあるけど、我が家は真ん中の「ミックス」。この上から漆喰を塗ります。

これ、高かった〜! 差額鼻血モノでした。
でも、室内にいる上での床と壁という一番重要な部分はいちばん丁寧に考えたかったし、なるべ〜く妥協したくなかったので、予算が許す範囲で採用。さすがに全室はムリでした! 

 

本当は、同社の「カルクウォール」というスイス漆喰をすべての壁にと思っていた私。というのもビルダーの標準仕様と書いてあったからさ。

湿気もにおいも吸ってくれ、空気もキレイになってアレルギーも治っちゃうかも!? あの質感を味わいたいな〜 
‥とワクワクしながら打ち合わせすると、ど〜も違うらしい。内壁外壁ともに漆喰なんて、夢のような話だったらしいよ?

 

どうしてもというなら、あとから自分たちでえっさほいさ塗りたいと思います。(できるのか?)

 

 

そんなわけで、着々と工事は進んでいたのでありました! 

 

ただいま建築中 (6月18 & 19日・室内その2)

2010070112

洗面所を出た眺め。その後キッチン→ダイニングへひとつづき って動線がウリ。キッチンが入る場所にある大きな機械はナニモノ?

2010070113

夫の父によると、壁紙に糊をつける機械だそう! ほえ〜! なんかかっこいい。

2010070114

前回場所が違っていたニッチも直されていました。
ここ、子どもたちのお便りやらを貼っておける連絡コーナー用に大きなニッチにし、目かくしの布もわたせるようにする計画でした。

が。

でましたツーバイフォー。柱というか、その材料が密集しているこの壁、大事な耐震壁らしく、そんなに大きくは削れなかったのだ‥ 無念!

2010070118

ダイニングの造作棚も枠ができてました! 長いカウンターは用途いろいろ。上部のハコは食器棚です。扉が入ったところを早く見たーい!
2010070115

そして、
でました!!
階段!! 

うわー、急に家っぽくなるもんだ。まだ手すりがないけどね

2010070117

のぼっちゃうけど? 

2010070116

もっかい上りたい息子があばれてます(笑)。
踊り場欲しかったからこの折れ方は嬉しい

‥‥‥



そしてこの次の日。



‥なんということでしょう!

2010070119_2

ぜんぜん違うじゃーん!!

 

クロス屋さん、壁紙貼るために一気に作業進みました。足場の存在感すごい。
壁面の凸凹をならすためと思われるパテ? が壁じゅうに塗られていました

 

そんなこんなで嬉しい驚きだったこの日。やっぱり階段の存在は大きい!
最後はおまけです。

ただいま建築中 (6月18 & 19日・室内その1)

2010070105

おお!! みなさまお気づきでしょうか! 木部分に色が入ってる! これはテンション上がりましたわ〜。そしてなんだか左側にステキなものが‥♪

お楽しみはとっといて、このチロッ と出てるコード、玄関灯。ビルダーセレクトのシンプルなブラケットも気に入っていたのでそれにするつもりが‥

やっぱりコレ! というものに出会ってしまい、施主支給。なんと近々設置予定。うはーー、楽しみすぎ!!

2010070106

玄関わき、前回紹介していない和室。一間半の押入れです。天袋はプラスの差額だったので悩みましたが、収納が欲しかったので採用。3枚の建具ではなく、2枚の幅広建具をどーんといれます。スッキリ見えるといいんだけど

2010070107

広さは4帖半。一番初めは「広い和室」て希望だしていたけど、予算的に不可能! だったらしい。

畳については小躍りしちゃいそうなエピソードあり‥それはまた別の機会に!

「現場」らしいプンプンの道具たちを一枚。娘のでっかいリボンは、前日行ったディズニーランドにて、熱いリクエストに応え買ってみました

2010070108

和室入口から見ると‥
娘がいる前部分には格子が入ります。さすがに落っこちるからね、息子‥

右手のハコは靴箱。そう、造作の収納家具たちができあがっていたのです!! まだ枠だけだけど

2010070109

我が家のいちばん長い廊下。つきあたりはパントリー(食品庫)です。通気性を確保したかったので、観音開きのルーバー戸を取り寄せてもらい、つく予定。
天井の穴はダウンライト用

2010070110

パントリー隣は洗面所とお風呂。娘の出てきている穴に、実験用シンク。そして壁にはグローエのアラベスクがつきます。上の木枠は鏡。

その上の照明ふたつがビルダー標準のシンプルなブラケットなのですが‥う〜ん、もう少し離したかったな。でも指定しなかったからしょうがないな

2010070111

浴室出入口から見た脱衣所。正面の窓の下にダーっ と可動棚がきます。貴重な収納。
ああ、ここ一番日当たり悪い場所なのです。それが悔やまれる‥しょうがないんだけどさ!

結局長くなってきたのでこれまた つづく!