アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

カテゴリー「home 家づくり(建てるまで)」の5件の記事

2010年5月17日 (月)

家づくり 〜05.どんな家をつくりたいか考える〜

2010051610

無垢の床。ロフトとかあったら楽しいなあ

2010051611

内壁は漆喰(しっくい)がいいなあ。ちなみにここまでコテ跡を残すのは好きじゃないけど

2010051612

樹脂サッシにできたらいうことないなあ

2010051618

こんなプライベート部屋あったらどうする!? 最高っす

 

学生時代からインテリアや雑貨、家に関するものに興味がありました。小さな頃から、広告に入ってくる物件情報を見るのが好きでした。誰かが住むのであろう間取り図を見ながら、どんな家なのかいろいろ想像をふくらませたものです。

 

家を建てる。まさか自分たちがそんな大きな事業に関わることになるとは。
「いつかはやってみたいけど‥」というまだまだ非現実的なところにいた自分たちに、あっという間に具体的に動く機会がやってきてしまった。

 

家を建てると決まってから、まずしたこと。それは、家づくりの勉強でした。


続きを読む "家づくり 〜05.どんな家をつくりたいか考える〜" »

2010年5月10日 (月)

家づくり 〜04.土地を探す・購入する〜

2010051002

サブ候補地のエリアは、こういう擁壁(ようへき)つきが多かった。見晴らしはいいんだけどなあ。外構費がプラスにかかります

2010051003_2

子ども連れには嬉しい、遊歩道に面した土地。あっそびて〜!

 

‥というわけで、地元で土地、または中古住宅付き土地を探すことに決めた我が家。

 

まずは地元といえど、具体的にどの町にするか。

これについては、都内まで通勤する夫の交通手段の利便性が最優先事項だったこともあり、候補地はいくつかに絞られました。

続きを読む "家づくり 〜04.土地を探す・購入する〜" »

家づくり 〜03.二世帯について考える〜

2010051001

夫撮影。去年の秋、東北にて

 

だいぶ間があいてしまいましたが、工事がだいぶ進んで来てしまった! こともあり、忘れないうちに記録を。

■前記事■家づくり 〜02.住む場所を決める〜

 

‥というわけで、地元で土地を探すことに決めた我が家。

 

土地探しと平行して悩んだのが、二世帯住宅という暮らし方です。

 

二世帯とひと口に言ってもいくつかパターンがあると思いますが、お互い助け合えつつほどよい距離を保ちつつ‥という家のかたちって、我が家にとってどれがベストなのだろう‥と。

続きを読む "家づくり 〜03.二世帯について考える〜" »

2010年2月19日 (金)

家づくり 〜02.住む場所を決める〜

20100219

大量の資源ゴミと化した資料。何十件という物件のなかで運命の出会いはひとつだけ

 

というわけで次は、住む場所を決めるまでのはなし。

 

「子どもを転校させたくないので、小学校入学までに定住場所を決める」と思っている親御さんは多いと思います。ウチも同じでした。しかしそう思いつつ決断できずあやふやなまま過ごしていました。

 

続きを読む "家づくり 〜02.住む場所を決める〜" »

2010年2月18日 (木)

家づくり 〜01.始めたきっかけ〜

2010021802

散らかし放題のおじさん。お気に入りの飛行機、降りられるけど、自分では乗れません。外は雪! きょうも寒いぞ〜

 

ごぶさたの更新です。日々「書きたいな〜」と思ってはいるんですが!

 

年が明けてから徐々にお知らせし始めている、我が家の引っ越し計画。夏休みには新居が完成する予定…なので、現在来月着工に向けて最後の大詰め申請準備中です。

「家ブログ」立ち上げも考えましたが、中途半端なものになりそうなので、ここ「リブクリ」内で「家づくり」カテゴリーを増やしてこれからちょくちょく書いて行けたらいいなと思います。こんな貴重な機会はきっと一生に一度なので、やっぱり記録しておきたい! よかったらおつきあい下さいませ☆

 

続きを読む "家づくり 〜01.始めたきっかけ〜" »