アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« まさかの第20番 | トップページ | ムーミン家計簿 »

2013年1月17日 (木)

七五三を振り返る

2013011601

7月に、写真館で早撮り!
娘はすでに日焼けしちゃってましたがまあセーフということで。
男子は5才でお祝いだけど、3才でキリがいいからやっちゃいました。
我が家が写真館行くなんてそうそうないからね〜。記念に!

娘が黒い着物を選んだので、シックに和風の髪型にしてみました。
坊主頭の息子も袴がバッチリ。ふたりともいいね〜、と親ばか。

2013011602_2

娘はもちろんノリノリ。終始笑顔でポーズを決めてました。
ぎこちない口元は、口紅が気になりすぎて口を閉じることができなくなりまして…
よだれがたれなくて良かった(笑)
本当は前髪を流す予定が、うっかり切ってしまった母です。残念!

2013011603

こちらの息子くんは、まあ苦労した!!
この2枚、ベストスマイルです…
カチコチのお地蔵さんになってしまい、笑顔どころか終始「しーん」顔。
坊主頭は和装がバッチリ! 洋装はちょっとマジシャン風になってしまいましたが(笑)笑顔になれてよかった〜

支度から撮影、写真選び、支払いまで確か5時間近くかかったのかな?
特にヒロトの笑顔を引き出すためにあれやこれや、スタッフさん大奮闘。
和装全身、アップ、ふたり揃って、ひとりで…
着替えて洋装でも同じだけ撮り…


やっとこ着替えて写真館のスタッフと、モニター画面でたくさんのショットからベストな1枚を選ぶ時点で、子どもたちは飽きてお腹も空き、ダラダラ。
「どれでもいいッス」と言いたくなる自分と闘いながらなんとか夫と選び終え、すべて終わったときには全員クタクタ。

いやーこりゃ一大イベントだね。
しかしほんと家族写真にしなくて良かった…成人式までにはふたりとも痩せとかなきゃ、と話す夫婦でした。


そして夏休みをはさみ、ピークを避けて10月のよく晴れた日にお詣り。

2013011604_2

3才の時は赤い着物だったから、赤以外ね! と言われた娘が即決したのは水色。
赤と水色以外ね! と言われてこれまた即決で選んだスタジオ撮影用が黒だったというわけです。

早撮りと二人ともガラリと雰囲気を変えてみました。ヒロトは髪を伸ばし…

2013011605

撃たれてます。


大安吉日、結婚式が2組も入っていたので祈祷の順番がまわってくるまで境内で一休み。
一見ごきげんに見えますが、千歳飴でなんとか保ったテンション。
あんなにずっと楽しみにしていた「着物でお詣り」の日だったのに、いざ神社に着いてみると着物が苦しい、暑い、お腹すいたと連発の娘。
ポーズは決めるものの、カメラには作り笑いの一点張り。目が笑ってなくてね…

こういう、「勝負のとき」にそういう自分の要求を我慢する、コントロールするということをもうできると思っていたのでちょっと残念でした。
まだだったか!!

ヒロトはまあまあ大丈夫だったかな。いい笑顔をくれました。

祈祷してもらい、絵馬もかいてお守りももらい、さー着物を着替えますか! せっかく着たのに(泣)…
食事で汚すこと間違いなしだったので、即着替え、七五三的な雰囲気ゼロのガストでたらふく食べましたとさ。


そんなこんなで、2回に分けて無事一大イベントは終了したのでした。
ここまで無事に育ってくれたことに感謝!
改めて、月日の早さを実感させられるイベントでした。




« まさかの第20番 | トップページ | ムーミン家計簿 »

コメント

かわいいね~、二人とも☆
まおちゃんの口紅が気になってるところ、我が家も同じ!!
お化粧すると、口がぎこちなくなるんだよね。
それがまたかわいい。
ひろとくんの笑顔もとっても素敵^^
ジムがとっても会いたがってるよ。
会いたいなあ~。

>yulinyunaちゃん
ありがとう! ぎこちなくなるとこ一緒なんだね(笑)
慣れないもんねえ。
自分も初めてグロス使った時違和感あったもんなぁ。

ジム、ありがとう☆
Yちゃん、Yちゃん、Yくん(あえてイニシャルにしたらみんな一緒!)
にも会いたいよ〜!
産後の肥立ちはどうだい?
元気そうな予感するけど☆
無理しないでゆったりしてね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさかの第20番 | トップページ | ムーミン家計簿 »