アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 夏休み終了! その2 | トップページ | 夏休み終了! その4 »

2012年8月31日 (金)

夏休み終了! その3

昨年、我が家キャンプデビューしました!
(‥って、その記事も書いてなかった!)
が、初心者だったのでまずはログキャビン、つまり小屋に泊まったわけです。
二段ベッドと冷蔵庫付きの小屋。快適でした。

で、今年はついにテント購入。
何年か前に実物を見て、あまりにかっこよくて憧れていたスノーピークがいいなーと思っていたのですが、調べると値が張ることが判明。
わりと大型のアウトドアショップへ出かけていろいろ検討したところ、初心者らしくコールマンの定番テント「タフワイドドーム300EX III」に決め、ヘキサタープのSサイズも購入しました。

2012073101

テント完成!

到着から設営までどんどんやってしまったので、途中写真残っておらず。
骨組みに本体を通してグイッと持ち上げ、ロープを張りペグ(杭)で固定。
その上からフライシート(外カバー)をかぶせて更に張ります。
思っていた以上にシンプルな工程で、わかりやすい。
私がペグを挿す方向がとんちんかんで、夫は呆れてました。地面が柔らかくて、踏めば刺せてしまうところも!

入り口に張り出した屋根は「キャノピー」って言うんですって。なんて可愛い名前‥
直接の出入口の前に袖を広げるようにフライシートが張り出すのでとてもいい。雨風の場合にも助かるでしょうね

2012073102

うんとこしょっと。靴脱いでます。
地面はフカフカの腐葉土で柔らかく、枯葉と細かい土がたくさん。
テントの中が土だらけになりそうだったので、この写真を撮ったあと入り口にレジャーシートを裏返して敷き、その上に普段車の足元に敷いているゴム製のマットを置いて玄関マット代わりにしました。

この入口は今網戸。内側のファスナーでもう一枚の布が開閉できます。ストレスない作りで、よくできてるなあと感心。
このテントは四方には開かないタイプですが、両脇の足元と天井には換気窓がついてます! これがなかなか便利。写真撮ればよかったぁ

2012073103

さー次はタープだ。すでに自宅でのBBQで2回くらい? 使用済み。
サイドの交差させたポールを地面に挿すと自立します。そのあと四方の隅をロープでピンと張り、ペグで固定

2012073105_2

タープをピンと張ると、思いもよらぬ効果が!
キレイだぁ。つい手が止まり見とれる

2012073106_2

林の中はいくぶん涼しかったのですが、この日も相変わらず猛暑。体を動かすとそりゃもう暑い!!
凍らせて持っていったスポーツドリンクで全員ひと息。
これ保冷剤代わりにもなって、なかなか良し。6月にあった娘の運動会でも使いました

2012073104

完成!! 
木立がキレイだなー。平日だったので他に1組しかお客はおらず、ほぼ貸切状態。
おや、カラフルな何かが木に吊るされてますが‥

2012073107

じゃーん。義弟が貸してくれたハンモック!
枝豆っ子たちおおはしゃぎ

2012073108

中から見ると、色とりどりの世界。めちゃキレイです。
しかも通気性がよくて涼しい! 昼寝したら最高です。ただし揺らしすぎると酔う、夫と私‥
重力から開放される感じがたまらなく、やみつきになります

2012073109

チェックイン13時、そこから設営してひと息ついて、スーパーへ買い出し。
帰ってきて、さ! 夕飯つくるぞー。
昨年はカセットコンロで頑張ってみたけど、今年はツーバーナー導入。緑の缶にガスが入ってます。こりゃ便利。火力もあるし折りたたみ式でコンパクトです。


この日は写真はここまで。
炊事場で自称「おてつだいロボ」1号と2号が野菜を洗ったり切ったり、その他実にいろんなお手伝いを張り切ってやってくれ、無事カレーとサラダが完成。
食べているうちにみるみる暗くなり、お風呂に出かけたのは20時すぎ? かなり遅れてしまいました。

眠いはずの子どもたちでしたが温泉にテンションあがり、小躍りしながら湯上り、ヒロトは帰りの車内で就寝。マオはしばらくゴロゴロしていましたが、こちらも無事就寝。

ゆっくりお酒を飲む予定だった私と夫も、結局寝かしつけでタイミング合わずバラバラに寝るという第一夜。
外灯がないキャンプ場だったので、自分たちの灯り以外漆黒の闇! なのです。
虫もすごいし、夜中一人だとちょっと落ち着かないのでした。
外敵を警戒するサバイバル気分味わえました(笑)。




→その4につづく!




« 夏休み終了! その2 | トップページ | 夏休み終了! その4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み終了! その2 | トップページ | 夏休み終了! その4 »