アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の10件の記事

2012年2月29日 (水)

雪化粧

2012022901

2012022902

2012022903

2012022904

今日は大粒の雪がじゃんじゃん降ったり、みぞれになったり。
数センチ積もったかな? と思ったら解けたり。とりあえず寒いです。

写真は今日のものではないのですが、以前今シーズン初めて積もった! という朝に、高速道路の側道から発見したうっすら雪景色。
うっすら具合がそれはそれは美しく、見とれました。
すぐ近くでも、日が射す部分と、雲に覆われた空にわかれ、幻想的。


同じ市内でも、中心部、山間部、高低差などによって僅かな距離でも積もり具合が違っていてビックリでした。



チューリップやアネモネの球根から芽が出て、少しずつ育っています。
春待ち! という感じ。

春が恋しい こういう季節も必要なんだな とよくわかります。

冬があるから春もある。





2012年2月25日 (土)

今日は車で寝るゾーッ!!

20120225

ただパンに顔描いただけじゃないか、と思いつつも、娘たちが喜ぶのがわかっていたので買ってしまった節分の日。


さっきテレビでTKOの木下が、借金地獄で夜逃げ生活だった幼少期、借金を作った当の父親に
「暗く言われるんじゃなくて『今日は車で寝るゾーッ!!♪(ガッツポーズ)』って言われたら『オーッ!!♪』って言ってしまいますよ子どもだったら」
と語っていた。
親父、ある意味エライ。すごい。


娘は今日スイミングの日。が、「今日ちょっと眠いなあ」と、行きたくないなサインを出してきた幼稚園からの帰宅後。
前回先生から、良くなってきた、もう少しで進級できそうという話をされていたのに、インフル疑いで2回も休んでしまっていたタイミング。行きづらくなるものです。

いま頑張りどきという話をしたら、「よーしがんばるぞ! オー!!」
娘、自分を奮いたたせる。無邪気に言っているんじゃなくて、奮い立たせているのがわかった。
そしてプールからの帰り道感想をきいてみると「楽しかった!」
エライ。がんばった。




気づいたら、手荒れしていない。
娘を産んでから毎日クレバスのように裂けまくっていた指が、真冬なのにつるつる。血が出ていない。
 
気づいたら、突然やってくるアレルギー発作が、最近出ていない。
始まったのは3年ちょっと前から。
咳、鼻水、目のかゆみ、下痢が一気に来て一気に引くもの。長いときは日をまたいだことも。目の間が腫れて妖怪のような顔になってしまうおそるべき発作。

気づいたら、このふたつ、嬉しい。




こないだ、ピンポン♪ と訪ねてきたエステのお誘い営業のお姉さんに
「ふたりお子さんいるように見えない」とか、
悩みって言えばシミかなと言ったら「どこにあるんですか!」とか言われて(ちょうど化粧したあとだったからね)、
嘘でも褒められるとうれしいもんだな、と思ったり。
そうだよ、嘘でもうれしいもんだよ。

ちなみにその、けっこうな数の頬のシミは十中八九、炎天下プール漬けだった高校時代の部活により出来たわけなんだけど、私全く気づいていなく。
23歳の時もらいものの無料券を使いに行ったエステのお姉さんに
「で、このシミはいつ頃から?」ときかれて気づいたんですけどね。


おそるべし、エステティシャン。


しまいにゃその営業のお姉さんに、エステティシャンも募集してると誘われたよ…
いやいや…私ができるとお思いですか。

いい香りをふりまいてお姉さんは帰って行きました。
残念ながら、今はエステに行く気分ではありません。





深夜のひとり言でした。


2012年2月20日 (月)

スーパーストイック小学生

2012022006

これが、彼女が先ほど書いていた、小学校の時間割だ。

よく見えないので解説すると


あさのかい    1じかん  
しゅぎょう    12じかん 
みとめ       5じかん
かえりのかい  10じかん


………。  _| ̄|○


み、みとめ ってなに? と訊いてみたところ、
「しゅぎょうしたせいかをみとめてもらうじかん!」
だそうだ。評価に5時間要するって一体…
そのあと帰りの会を10時間って、拷問…


ミシンものほぼ終了!

2012022001

ヒロトのもの。秋口からちょいちょいスキを見て始め、正月休みにフィニッシュ。
あとは2学期にある餅つきのときにエプロンがいるんだよね

2012022002

昼間自然光で撮ったもの。色がキレイなのだ。
生地は古家悦子さんデザインの『echino』シリーズ。おととし、これとは違う女子向けの可愛い生地にひとめぼれして、ラミネート生地をこども部屋でテーブルクロスに使っています

2012022003

小学校でも、ランチマットがいるんですって…その日の気分で選んでくれとリバーシブルにしてみました。上履き入れ、体操服入れや給食着入れは園のものを使いまわそうかと
思い出される3年前

2012022004

まさかのピンぼけですが。気の利いたワッペン売ってた。
母の趣味で、ギリギリ娘が許してくれそうなものにしました

2012022005

おまけ。今日買ってきた給食着。すっぽりかぶる割烹着タイプです。なつかすぃこの帽子!



おかげさまで娘はスーパー元気に回復。インフルエンザだったかどうかはいまだナゾ。
が、うつったと思われる息子が、鼻水くらいで熱も出なかったので安心してます。


なんだか最近目がしょぼしょぼするんですが、ミシンはハマれば長時間可能。
楽しいですよねえ。(あ、作りは雑だけどね)

出かけることができず、家族が揃ってる休日が狙い目。
つまりはヒロトの遊び相手がいればってことです。



春からの新天地、たのしく過ごせますように!




2012年2月17日 (金)

インフルエンザ??

20120217

ザ・いぶかしげな顔。
バレンタインに姉が作ってくれたチョコ(とっておいた分)を今日食す息子
ピンぼけしちゃった



みなさん、周りで流行ってますか? インフルエンザ。
全国的に流行の「警報」まで出ている今日この頃、市内でも学級閉鎖の話をよく聞くようになっていました。娘の幼稚園ではまだ少ないほうだったけど「時間の問題だよね」といろんなママさんと話していた矢先。


先週の土曜日、夕方雛人形の記事をアップし終えた頃。

さっきまではしゃいでいたのに、急にぐったりしている娘。測ったら39度。休日診療の終了時刻17時の20分前でした。
元々37度前半の微熱があり、咳が出ていましたが…

続きを読む "インフルエンザ??" »

2012年2月11日 (土)

あかりをつけましょ ぼんぼりに♪

2012021101_2

こども部屋に七段飾り。かーかから娘へ、二十年ぶりの復活です。
ヒロトが「触っちゃだめだよ」を守れそうな年齢になったので解禁

2012021102_3

娘のしあわせを祈って

2012021103

所作が美しいですね、官女さん

2012021104

30年前の桜と、ちょっと悪い顔のおじいさん。こっち側って右大臣?

2012021105

牛車もあったね。見つけてやっと記憶が蘇る。色んな「お道具」で遊んだのを思い出しました



節分が終わり、次は桃の節句ですね。

よっこらしょ、と実家の押し入れから運んできました、大きな箱、箱、箱。

開けると懐かしいものたちがどんどん出てきました。家族総出で飾り付け。
はじめはピアノが置いてある4.5畳の和室に置こうと思ったけど、あまりの奥行きを見てこども部屋に変更。ちょうどいいです。


娘が毎年幼稚園で作ってくる工作のお雛様もいろいろあり、しばらくにぎやかになりそうです。




2012年2月10日 (金)

朝の顔

2012021001

寒くても次々によく咲くノースポール。来年は花壇にしてみようかと

2012021002

秋に植えたチューリップの球根からささやかな芽が

2012021003

寒くてあまり元気のないモッコウバラから、きれいな新芽が

2012021004

つやつやとこっそり成長していた多肉の葉

2012021005

元気に増えるストロベリートーチ。春に直植えしてみようかな

2012021006

手入れ怠り中だけどどんどん咲くビオラ。来年は色を増やしてみよう



娘を送り出す朝に、携帯カメラにて撮影。

冬は庭の色が寂しくなりがちだけど、元気な品種を見ているとウレシイ。




2012年2月 6日 (月)

半分だけ染まりました

20120206

くっきり。
でも、白いところも甘かった



2012年2月 3日 (金)

あんちゅん、3さいになる

2012020102

娘と とーとの力作。無印の「ヘクセンハウス」ミニサイズ。くしゃみっぽい名前だな

2012020103

写真暗いけど。
幼稚園ルックで「ピシッ」と気をつけした あんちゅん。
「あんちゅん」とは「ヒロト」と言えなかった時代に彼が開発したことばです


1月28日、あんちゅん改めヒロト3才になりました。

続きを読む "あんちゅん、3さいになる" »

2012年2月 1日 (水)

なんてこった

20120201

なんてこったその1。小さいことですが…



続きを読む "なんてこった" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »