アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 脱・おじさん祈願 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2011年12月 5日 (月)

ブログを本にしてみる

20111205

当時娘2才、旧ブログサイトでの最後のトップ画像。(つまり背景)
この服、すっごい好きだったなあ。


以前から「いつかやってみたい」と思っていたこと、ブログの書籍化。

が。
記事を見なおしての誤字脱字チェック等々に時間がかかること、当時調べた限りいまいちピンとくる印刷サービスに出会えなかったことから、「いつか」で終わっていました。

で。
何年か前が嘘だったかのようにすっかり減ってしまった更新頻度、また子どもたちが進学すること、この2つによって、なんとなく節目の年を迎える気がして、踏み切りました!

発注するサービスは「ココログ出版」。
そう、このブログはココログで作っています。

比較サイトなど検討したけれど、ココログが一番手っ取り早いな、と。

ちょうど、1つの記事あたりの写真枚数制限がないキャンペーン期間中だったので先月注文をかけてみました。
範囲は2005年8月23日、娘が生まれた日の記事(正確にはだいぶ後にアップしたもの)から、最近まで。


ところがこれが、やっちまっていた!!


先方からのメールには、1冊の本文ページ数の上限である448を超え、1274ページになった旨が。
こ、超えすぎましたね…

というわけで、ひとまず2005年8月から2006年12月まで、1年4か月分を1冊で再注文してみました。
料金がけっこうけっこう痛かったものの、今までの記録を形にしたい、いつか娘に見てもらいたいという思いが勝ちました。
(でも、金額的に2冊目は到底すぐには注文できないだろうな…)

このブログは、こどもたち、特に娘に、こんな気持ちでお母さんはきみと過ごしてきたんだよ、と伝えることができる、私にとっては貴重な手段であり、記録なのです。
ひとから見ればくだらない内容でも写真でも、私にとってはやっぱり大事なものなんだな、と今回改めて思いました。

残念だったのは、コメントが反映されないこと。記事のみでページは埋まります。
青二才のたわごとに付き合ってくださった沢山のみんなからのコメント、残したかった!
辛い時どれだけ救われたか。嬉しかったか。



というわけで長くなりましたが、初めてのブログ本1冊目はクリスマス近くに届く予定。
どんなものになるのか、楽しみです。




« 脱・おじさん祈願 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱・おじさん祈願 | トップページ | あけましておめでとうございます »