アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 緑のカーテン製作中 その1 | トップページ | 緑のカーテン製作中 その3 »

2011年7月26日 (火)

緑のカーテン製作中 その2

2011072607

ぱっきりした色もいいけど、淡〜いのもキレイ

2011072606_3

初めて見たこの渋〜い色! こんな色、子ども時代には知らなかった!
少し鮮やかになってますが、実際はもっと「あずきバー」に近いというか。
娘の転園する前の幼稚園のスモックがこんな色で「渋っ!」とびっくりしたのを思い出します(笑)。

2011072608

7月14日。1学期も終了間近。ツルもぐんぐん伸びてきました

2011072609

こんなミニサイズも発見! 左は娘の手

2011072610

涼しいと昼まで咲いてるけど、暑い日にはすぐしぼんでしまいます。朝日が差し込む時間が最高にキレイです

2011072611_2

毎日たくさん咲くのにすぐ枯れてしまうので、摘んでみました。
これは「桔梗咲あさがお」。小ぶりで少し固め、中心が八重咲きのようでもあり美しい。
葉にも特徴があります

2011072612_2

そして本日、7月26日。
ツルはネットのてっぺんまでも既に到達。180cmくらい?
これまで、先端を摘んで小ヅルを伸ばす「摘心」も何度かやってみました。ぐんぐん何本も伸びるのもあれば、一向に1本のみのものも。混み合ってきたので横道にも這わせ始めました。

撮るの忘れたけど、猛暑日が続いた時期に、布(化学繊維かな)のオーニングをツルの外側にかけて半日陰になったところ、成長が進んだような。

先日の台風6号でよく雨が降ったときも、目覚ましい成長でした。葉っぱの1枚1枚が大きくなって驚き。

2011072613_2

和室前も1本、上まで届いてました。こちらはまだまだカーテンにはなってないですね。寝室は更に遅め。

現実的にまだ「日よけ」としてあまり役立ってはいないけど、あれやこれや成長を見ているのは楽しい。窓の外を見て緑がそよそよしているのは非常に癒されます。
今日はいくつ咲いているか見るのも楽しみ。

って、老人か!! そっちまで行ってしまったか私。
…いやいや、植物は小さな頃から好きでしたから。ものぐさだけど。

この間遊びに来た娘の友だちに「マオちゃんちは、あさがおハウスだね!」とのおことばをいただきました(笑)。もっとわさわさ繁ってほしいわあ。




というわけで、約2ヶ月のあいだの、ざっくりとしたあさがおドキュメントでした。
種まきの頃いろいろ検索して参考にさせてもらった、緑のカーテンの記録やノウハウをブログに記した方々のように細かなものにはできませんが。。
夏の終わり頃にはカーテンになってくれてるといいな。

ぜひ毎年続けていきたいものです。



« 緑のカーテン製作中 その1 | トップページ | 緑のカーテン製作中 その3 »

コメント

相変わらずキレイな写真!
でも確かに朝顔とかキュウリだとグリーンカーテンとして
成り立たないらしいねcoldsweats01
かといってヘチマやゴーヤがいいていっても
ゴーヤいっぱいなっても食べきれないしgawk
でも朝顔だと見てるだけできれいだしね~happy01

お友達のほめ言葉がカワイイheart04

素敵~!!
グリーンカーテン、私も憧れてるけど
重い腰が上がりません。。。
我が家は日本の実家でゆりんが小学校で
植えた朝顔を育ててくれているよ。
まだ芽が出たばかりで引っ越しちゃったから
今きれいに咲いているところを、
ビデオチャットで見せてもらってる^^
こっちでもなにか育てたいなあ。。。

>310どん
お褒めにあずかり光栄です!
毎日癒されてるのよ…潤うのよ心が。
この美しい色とりどりの花たちを眺めるだけでね。
高校生時代、同級生の男子に
「pinocoさんて渋いよね」と言わしめた私、これからどんだけ渋さを極めてしまうのか心配です。
逆にギャルにでも転身するか…女子力をアップさせる気力はどうしたら湧くのですか。おせーて。

そうなのよ、ウリ系、食べ切れないし今年は気を遣いたくなくて。食べ物は収穫しなきゃいけないじゃん。
葉っぱの茂り具合はウリ系のほうがいいよね。
でもさ、花がきれいで…(始めにもどる)


>yulinyunaどの
そうなんだ! 引き継いでるのね〜♪それ嬉しいね!
ご実家なら気候もよさそう。
植物育てると子どもも楽しめるからいいよね。

そちらの暑さには慣れた? もう慣れっこかな。
日本はこないだ台風が来て以降、30度いかない涼しい日が続いてました。
今日から暑さ復活のようだよ!

いつそっちに遊びに行けるかなあ。
秋って涼しい?
いや、来年かなあ…予算が…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑のカーテン製作中 その1 | トップページ | 緑のカーテン製作中 その3 »