アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の3件の記事

2011年7月26日 (火)

緑のカーテン製作中 その2

2011072607

ぱっきりした色もいいけど、淡〜いのもキレイ

2011072606_3

初めて見たこの渋〜い色! こんな色、子ども時代には知らなかった!
少し鮮やかになってますが、実際はもっと「あずきバー」に近いというか。
娘の転園する前の幼稚園のスモックがこんな色で「渋っ!」とびっくりしたのを思い出します(笑)。

2011072608

7月14日。1学期も終了間近。ツルもぐんぐん伸びてきました

2011072609

こんなミニサイズも発見! 左は娘の手

2011072610

涼しいと昼まで咲いてるけど、暑い日にはすぐしぼんでしまいます。朝日が差し込む時間が最高にキレイです

2011072611_2

毎日たくさん咲くのにすぐ枯れてしまうので、摘んでみました。
これは「桔梗咲あさがお」。小ぶりで少し固め、中心が八重咲きのようでもあり美しい。
葉にも特徴があります

2011072612_2

そして本日、7月26日。
ツルはネットのてっぺんまでも既に到達。180cmくらい?
これまで、先端を摘んで小ヅルを伸ばす「摘心」も何度かやってみました。ぐんぐん何本も伸びるのもあれば、一向に1本のみのものも。混み合ってきたので横道にも這わせ始めました。

撮るの忘れたけど、猛暑日が続いた時期に、布(化学繊維かな)のオーニングをツルの外側にかけて半日陰になったところ、成長が進んだような。

先日の台風6号でよく雨が降ったときも、目覚ましい成長でした。葉っぱの1枚1枚が大きくなって驚き。

2011072613_2

和室前も1本、上まで届いてました。こちらはまだまだカーテンにはなってないですね。寝室は更に遅め。

現実的にまだ「日よけ」としてあまり役立ってはいないけど、あれやこれや成長を見ているのは楽しい。窓の外を見て緑がそよそよしているのは非常に癒されます。
今日はいくつ咲いているか見るのも楽しみ。

って、老人か!! そっちまで行ってしまったか私。
…いやいや、植物は小さな頃から好きでしたから。ものぐさだけど。

この間遊びに来た娘の友だちに「マオちゃんちは、あさがおハウスだね!」とのおことばをいただきました(笑)。もっとわさわさ繁ってほしいわあ。




というわけで、約2ヶ月のあいだの、ざっくりとしたあさがおドキュメントでした。
種まきの頃いろいろ検索して参考にさせてもらった、緑のカーテンの記録やノウハウをブログに記した方々のように細かなものにはできませんが。。
夏の終わり頃にはカーテンになってくれてるといいな。

ぜひ毎年続けていきたいものです。



緑のカーテン製作中 その1

家を建てたあかつきには、ぜひやってみたいと思っていたツル植物のカーテン。
初めてなのでうまくいくかどうか自信はなかったものの、あさがおを植えることにしました。

そして手当たりしだいに種を植えたのが5月上旬。苗が多すぎて間引きして植えかえたのが5月末。

2011072601

6月7日。本葉が出てきました

このあと徐々にツルが伸びてきたので、ホームセンターで購入したネットを設置。
上部は雨樋の金具やリング状の金具に結び、下部はプランターに引っ掛けたりレンガに引っ掛けただけの簡単設置ですが、強風が多い地域なので飛ばないようには注意しました。

設置場所は我が家3ヶ所の掃き出し窓。リビング、和室、寝室のいずれも南側。
これまたよくばりすぎのプランター数。あさがおにいろんな品種があってテンションがあがり、3品種も種を買ってしまったためです。

緑のプランターは野菜用のたっぷり容量、土もきちんと配合してバッチリですが、茶色の小さなプランターは旧居から持ってきたダイ◯ーの100円もの。容量も小さく、直射日光ですぐ熱くなってしまいます。土も適当なものなので発育に大きく差が出てしまいました。
こちらに植えた苗、気の毒…

2011072602

7月6日。え!? もう花が?

2011072603

と思ったらこれは娘が園で育てた苗。種まきからして我が家より早めのスタートでした。
水不足で葉も黄色くなり枯れかけていましたが、持ち帰ったその日に写真中央の鉢に植え替え、ネットに絡ませ水をたっぷりかけておいたら次の朝にはこんなに元気に。土はそんなに多くないけど丈夫です。

2011072604

あ、2階寝室前はこんな感じ。7歳年上の兄が学生時代に室内で使っていたブロック、新婚当時は確か狭い玄関で傘立てに使ってました。
このブロックの下にネットを引っ掛け、手前に引くとピンと張ります。
重いしこれでいいか、と。

ベランダは日中火傷しそうなほど熱くなるので、プランター下に小さいすのこを敷きました。それでも気の毒…

2011072605

このつぼみ、明後日くらいには咲くかな?
というわけで、娘の苗がきてほどなく、我が家の花も咲き始めました。


その2に続く。

 


 

2011年7月 4日 (月)

おひさしぶりです

20110704

毎日、帰ってくると汗びっしょり


続きを読む "おひさしぶりです" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »