アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 春仕様へ | トップページ | 本日のありえない »

2011年4月17日 (日)

咲いてます!

2011041601

本日出会えた嬉しい相手。こういうラベンダー探してた!! しかも半額!!

2011041602

イベリスも探してて、嬉しかったっす。だいぶ前に買ったのに植え替えてない2株と合わせてこんもり茂らせたい

2011041603

今朝咲いてたんです、チューリップ! 
もの凄い彩度で写ってて、正確な色が伝わらなくて残念。「プリティ・ウーマン」という品種。たっくさんの球根のなかから、花びらの形ともちろんこの名前で決めました(笑)

2011041604

明日はもうひとつ咲きそう。
植え付けが遅かったので芽が出るかどうかもあやしいと思っていたら、ぐんぐん伸びてきまして。娘と心待ちにしていた開花。
息子も「あーいーね! あーいーね♪」(かわいいね)と興奮

2011041605

人と話をしながら気づいたら適当に植えてしまっていたこの方。ハンパないつぼみの数が頼もしい

2011041606

初めて「寄せ植え」ちゅうもんをしてみました。
高さのある葉っぱで気にいるのがなくこうなったんだけど、やっぱりバランスがイマイチ

ここに入りきらなかった、庭で元気に咲いてくれている方達は次回続報にて。


手ごわい雑草をたくさん掘り返して抜き、土を耕して苗を植え、植え方や場所なんかをあれこれ考えたり。ご近所さんと話したり、転んだりマオとケンカして泣く息子を抱っこしたり、娘から次々出されるナゾが多すぎるクイズに半分うわの空で答えたり。

いっときでも無心になれて、体も動かせるしやりがいもある。規模は小さくても外での作業はすごくいい気分転換になります。

2011041616_2

何度か耕し、水も入り始め、夜はカエルの大合唱復活。
寒々しい色だった林も青々としてきて、潤いのある眺めが帰ってきました。嬉しい。
トラクターのおじさんに「植えるんですかー」と訊いてみたら「植えるよ〜」と笑顔。待ち遠しい。



我が家にとってとてもありがたい目の前の田んぼの風景。これから稲が育つのを見ることができるという楽しみと同時に、この先何年も作付ができない被災地の農家のことを考えるといたたまれない気持ちになりました。

今週は毎日いろんなところに出かけて、いろんな人と話すようにしました。
ご飯のタイマーかけないで寝て、麺類が多かったり、コーンフレークで超手抜きお昼もありました。
くしゃみをすると私に「大丈夫?」ときかれるので、くしゃみのあと自分から「あいろーぶー」とヒロトが言ってきました。

来週あたり、向かいの田んぼからまた、住みつくカエルがやってきそうです。
ドキドキするけど、ちょっとたのしみな自分もいます。


« 春仕様へ | トップページ | 本日のありえない »

コメント

草花の名前に詳しい人って尊敬しちゃいます。とっても女性らしいな~と。私はさっぱりわかりませんgawkでも、私もラベンダーは大好きです。北海道の美瑛(びえい)を思い出します。
窓から季節の移ろいを感じられるなんて素敵なお家だね。

>43どの
ありがとう。この景色があるだけでここにきて良かったとほんとに思います。(ご存知のとおりこっち方向しか良い景色はないんだけどねdash)
詳しくないよ〜全然。。残念ながら、買った苗の名札を見てるだけさ!(笑)
特に最近は新しい知識がどんどん右から左へ流れてゆくもんで…

ブログ再開待ってました!
給水車見て43宅が断水してるのかとびっくりしちゃった。
すごいね〜派手! こういうところにも文化が出るね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春仕様へ | トップページ | 本日のありえない »