アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の4件の記事

2011年4月20日 (水)

本日のありえない

マオが生まれたあとくらいに知り、よく見ていたダカフェ日記
頻繁に登場する「本日のありえない」写真が特に好きで、自分もブログを書くようになり使いたくてしょうがなかった(笑)。でもガマンしてた。
今日ついに、パクってみました言い回し。

2011042001

本日のありえない。咲いたチューリップを見に慌てて出てきた息子、靴おっきくね?

2011042002

本日のありえない。かっこよすぎる娘。

2011042004

本日のありえない。よく見ると顔ヘン。

2011042003

もっとヘン。

 


2011年4月17日 (日)

咲いてます!

2011041601

本日出会えた嬉しい相手。こういうラベンダー探してた!! しかも半額!!

2011041602

イベリスも探してて、嬉しかったっす。だいぶ前に買ったのに植え替えてない2株と合わせてこんもり茂らせたい

2011041603

今朝咲いてたんです、チューリップ! 
もの凄い彩度で写ってて、正確な色が伝わらなくて残念。「プリティ・ウーマン」という品種。たっくさんの球根のなかから、花びらの形ともちろんこの名前で決めました(笑)

2011041604

明日はもうひとつ咲きそう。
植え付けが遅かったので芽が出るかどうかもあやしいと思っていたら、ぐんぐん伸びてきまして。娘と心待ちにしていた開花。
息子も「あーいーね! あーいーね♪」(かわいいね)と興奮

2011041605

人と話をしながら気づいたら適当に植えてしまっていたこの方。ハンパないつぼみの数が頼もしい

2011041606

初めて「寄せ植え」ちゅうもんをしてみました。
高さのある葉っぱで気にいるのがなくこうなったんだけど、やっぱりバランスがイマイチ

ここに入りきらなかった、庭で元気に咲いてくれている方達は次回続報にて。


手ごわい雑草をたくさん掘り返して抜き、土を耕して苗を植え、植え方や場所なんかをあれこれ考えたり。ご近所さんと話したり、転んだりマオとケンカして泣く息子を抱っこしたり、娘から次々出されるナゾが多すぎるクイズに半分うわの空で答えたり。

いっときでも無心になれて、体も動かせるしやりがいもある。規模は小さくても外での作業はすごくいい気分転換になります。

2011041616_2

何度か耕し、水も入り始め、夜はカエルの大合唱復活。
寒々しい色だった林も青々としてきて、潤いのある眺めが帰ってきました。嬉しい。
トラクターのおじさんに「植えるんですかー」と訊いてみたら「植えるよ〜」と笑顔。待ち遠しい。



我が家にとってとてもありがたい目の前の田んぼの風景。これから稲が育つのを見ることができるという楽しみと同時に、この先何年も作付ができない被災地の農家のことを考えるといたたまれない気持ちになりました。

今週は毎日いろんなところに出かけて、いろんな人と話すようにしました。
ご飯のタイマーかけないで寝て、麺類が多かったり、コーンフレークで超手抜きお昼もありました。
くしゃみをすると私に「大丈夫?」ときかれるので、くしゃみのあと自分から「あいろーぶー」とヒロトが言ってきました。

来週あたり、向かいの田んぼからまた、住みつくカエルがやってきそうです。
ドキドキするけど、ちょっとたのしみな自分もいます。


2011年4月16日 (土)

春仕様へ

2011041607

鉢植えで乾燥して元気がなくなっていた銀リーフ(名前忘れた!)を、いい彩りで挟んでみました。緑のは名前不明(這い系コニファー?)、赤い葉はヒューケラ

2011041608

乾燥気味のこの土に、秋口頃に並べて植えたセダムが見事に全滅して半年。がっくりして放置してましたが、ついに着手!
奥に5株ずつ並べたのは2種類のカワイ子ちゃん。あー名前忘れた!!
手前のは’乾燥に強い’特徴通りなんとか元気です(同じく名前が…)

2011041611_2

2種のうちのひとつ。植えてすぐ咲きました!

2011041609

1メートル長で売っている木柵でぐるっと囲み、花壇風にしてみた。裏側が針金で連結されてて、土に打ち込むだけで完成。使いやすくて安価! ラフな雰囲気もいい

2011041610

で、奥のシマトネリコ周辺はこれから…
スタンバイしてる鉢植えの方達、地植えで元気になってほしいものです

2011041612

母の友人が分けてくれたラムズイヤー、どうなることかと思うくらい冬場はへしゃげてましたが。気温上昇とともにこんなに元気に! おこぼれで小さな苗も増え。
今シーズン、花が咲くところまでいけるかなあ

2011041613

ジューンベリーの根本はまだ試行錯誤中。ここは家の正面なのです。落ち着いた感じにするか、変化もありにするか迷うところ。
霜が降りていた間は元気がなかったクローバーたちも、ここ最近でわっさわっさ茂ってきてすごい勢い! 
元は小さいポット苗3つずつ植えただけ。すごいなあ

2011041614

シロツメクサも咲いて娘と喜びました。
が…何日かして大きなアブラムシがついていて切るハメに。見たことない紺色の大きなヤツがたくさん…うえー

2011041615

こちらからも花が咲き、どんどん伸びてます。奥はシロタエギク


2週間くらい前、ようやく暖かくなり始めた4月のはじめに、子どもたちと一緒に手入れしました。
面積はそれほどでもないのに土を鋤き込む作業だけでもすでに汗が! 久々の土仕事は疲れたけどとても充実した気持ちにしてくれました。

やっぱり土や植物にふれてると気持ちが落ち着く! 和みます。子どもたちも張り切って手伝ってくれ…(ほとんどは遊び)。
ヒロトもマオの真似をしてキャーキャー言いながら何度もジョウロに水をくみに行ってくれました。


というわけで、強風の日が多いけれど確実に春の気温になってきた今月は、主人も巻き込み庭まわりの手入れを始めました。
冬場にすっかり枯れて茶色になっていた芝も、徐々に新芽が出て緑を取り戻し始めたし、手前の田んぼの畦道も緑が増えてきた! 

元気が出るぞー。


2011年4月 8日 (金)

誕生日でした

2011040801

ことしは一時存在をすっかり忘れ、一時は見れないかなと諦めていた桜。少しの時間でも間近で見ることができると、やっぱり幸せな気持ちになります。
春が来たことが嬉しいと素直に思えるし、日本に生まれてよかったと素直に思える。そしてこの季節に生まれてきたこともすごく嬉しいといつも思うのでした

2011040802

野山を探検して本当に楽しそうだったひとたち。
空気とか、雨とか。土、水、野菜…いきものが生きて行くのに不可欠なものを、自分たちが創りだしたもので汚してどうする! 
自分たちは何によって生かされているのか。
怒りと悲しみをどこにぶつけたらいいのでしょう。人間は優れているけど、愚かです。

こんな気持ちで迎えて過ぎた誕生日は初めてでした。
こうして文章を書いていてやっと、自分が生まれてきたことに感謝する日だったって気づく。産んでもらったことに感謝をする。
来年の今日は、どうかすべてが良い方向に向かっていますように。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »