アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« さらば乳飲み子! (前半) | トップページ | こんな家になりました 〜6.リビング〜 »

2011年1月14日 (金)

さらば乳飲み子! (後半)

乳飲み子を偲ぶ (前半)のつづき。

 

産んだ直後から本当にお世話になった桶谷式の本「桶谷式 母乳で育てる本」にもあるし、今まで聞いた友達の体験談からも、どうやら胸に絵を描くのがいいらしい。

勇気をだしてマジックで顔を描き息子に「もうバイバイだよ」と告げた日曜日。神妙な顔でじいっと見つめると、ニコっと笑った。
それ以降は、飲みたくなっていつものクセで服をめくりかけても、ハッとした顔でやめ、どうしていいかわからず泣く、というパターンに。

「もうすぐバイバイしようね」という話は何日間かしてきたものの、本当にやめるということはこういうことかと、母子ともに大きな事件でした。

 

でも、息子はびっくりするほどよくわかっていて、もう飲めないものという一線をひいたようでした。いままで十分飲んだもんね! わかってくれたか!
お風呂で見ても、ニコっと笑い「バイバーイ」。
でもね、見たことない種類の大人っぽい笑顔なんです。ちょっと淋しげな。

 

私も、長かった授乳生活の束縛と不自由さ、疲れから解放されて「自由だ!!!」という喜びと同時にやっぱり淋しくて、もうあの幸せな気持ちは味わえないんだなあとしんみりもしました。

 

いやーでも、ラク!!
いろいろ、ラク!! 
経験者のみなさん、おわかりでしょう。

 

断乳から3日目、さすがに張ってきたのもあり、桶谷へ。
天国かと思うほどラクになり、身も心も軽くテンション高らかに家路に着きました。

 

が、その3日間、いままでおっぱいに頼ってきた「寝に入る儀式」が急になくなり、どうしていいかわからなくなった息子はとにかく号泣。抱いても歌っても何しても泣き叫んでました。昼間は毎日公園で体力消耗させといたんだけどな。

で、困った末に夫が見せた動画「低燃費少女ハイジ」でピタリ(笑)。
全7話、見切ってました。そしていつの間にか寝る。。

みなさん、決してマネしてはいけません(笑)。

 

それ以降はマオ向けに創作話(おとぎ系)を布団で語るといつの間にか寝る、という時期を経て、それも通じなくなると、リビングのコタツでないと寝なくなりました。それは実は今も続いていたりして‥

夜中起きると上に行ったり下に行ったり、気づいたら夜だか朝だか。なかなか疲れが取れん。

 

でもおっぱいとは完全にお別れしたので、本当によかったです。
以前より食べるようになったし、赤ちゃんぽさが抜けた! たくましくなりました。
顔つきも変わったし、やめると成長を感じるというのは本当だったんだなと実感。

 

生まれたその日から22ヶ月、約660日。平均一日約10回とすると、約6,600回。
第2子ながら、初めての母乳育児でわからないことだらけでした。
入院中、そして娘の入園前はかなり辛かった! でもまわりの友達に話をきいてもらい的確なアドバイスをもらったり、駆け込み寺桶谷に助けられたり、なにより息子自身のめちゃくちゃいい笑顔に励まされて1年10ヶ月がんばれました。

 

一生のうちの約2年なんてほんの少しだけど、想像していた何倍もの幸せな時間をもらえました。
ヒロト、ありがとう。

 

そしてマオが赤ちゃんを産んだとき、ヒロトの嫁が産んだとき、出来る限り力になってあげたいと強く思うのでした。すでにババごころ‥

 

余談。
噂どおり、やっぱり太った! そしていまこの瞬間も太り続けている!

いったいどうしたら‥!


****************************************************************
★見つけました! マオ、卒乳のとき★
「乳児から幼児へ 〜粉ミルクを偲ぶ〜」

やっぱり思い出多いよね。赤ちゃんの生命線だもんねえ。

« さらば乳飲み子! (前半) | トップページ | こんな家になりました 〜6.リビング〜 »

コメント

ちょっと~!笑った!!
顔描くって!初耳~catface
でもやってる方は真剣だよね。やめさせるために。
しかも旦那はなぜ低燃費系見せた???
まぁそれも何しても無駄な時のヤブレカブレだよねsmile

でもやっぱり幸せな時だったよね。
最初は痛いし、夜も何度も起きるし、でもやってよかったよねhappy01
卒乳後の体重増加は半端じゃないが・・・

お久しぶりのコメントです。

私はいつか止めるだろうと思って気づけば卒乳するまで3年4ヶ月もかかりました;
(本当は断乳する勇気がなかっただけ(笑)だって、オッパイ便利だし。

そう、おっぱいやめたら楽ちんなんですよねー。
お酒飲み放題だし!
体に悪いもの食べられるし!

ともあれ、お疲れ様でした。
おっぱいちゃんも、お疲れ様でした!
無事、お役目終了ですね。

オッパイ止めたからって、食欲が減るわけじゃぁないんですよねー;

ヒロくんおめでとう!
そして、かーかさん長い間お疲れ様!

私も母乳あげてた頃は、毎日ぐったりしてたわ。

大変だけど、手をかけてあげられるのも本当今だけだ。と思いながらもイライラする日もあったなと。

かーかさんのおかげで、私も母乳でミノリを育てられた事、本当に感謝しています。

これからは、ぐっすり寝てください。

バンザーイ!!

※あとから、タイトルをちょっと変えました!

>310どん
ちょっとちょっと〜!
顔かくのきいたことないかい? 全然普通だと思ってた! 
アンパンマンとかさ、「もうこりゃ、別モンだ!」と強烈に思ってもらう手段なのよ。
私は塗りつぶす勇気がでませんでしたがね(笑)。。

ハイジ、BGMが単調で、眠りを誘うらしい。あんなにつんざくハイジの声なのに‥(笑)
それにしても声が友近だったって知らなくて、改めて彼女の万能さを知ったよ。さすがだわ‥

そうそう、ほんといろんなことがあったわ‥
ヒロトは生まれたばっかりのときうまく飲めなくて、がんばれ! と励ましてる途中で力尽きてよく寝ちゃってた。かわいすぎた‥
いい体験でした!


>まさみさん
コメントありがとうございます!
が‥非常に申し訳ないのですが、「まさみさん」がどなたなのかハッキリわかりませんbearingsweat01sweat01
ハンドルネームが以前と違うのかな?
コメント検索をかけてみましたが、わからず‥
なんとなく、見当はついているのですが‥
失礼をお許しくださいsweat01

お子さん、3才まで飲んでたんですね!
幸せだったでしょうね♪ やっぱり安心感がちがうんだろうなあ。
反抗期にぜひその話をしてあげてください、なんて。


>がまくん
ありがとう!!
お互いお疲れ様だったね〜〜!
振り返るとあっという間だけど、密な時間だったよね。お腹にいるときのような一体感。一生でその時だけだもんねえ。
マオがミルクだったから、その貴重さがより感じられたよ。

気力体力、その他もろもろどんどん吸い取られた感もありありでしたが(笑)

全てはがまくんの思いとがんばりだよ。母の意志なくしては乗り越えられないもん。

ともかく、ばんざーい! 
よく育て!

あ。。。あまりにも久しぶりのコメント過ぎて、普通に名前でコメントしちゃった(笑)

こちらこそ、失礼をばいたしました。。。

我が家は今でも勝手にオッパイ触ってくるオッパイちゃんですよー。

>パシさん
やっぱり! パシさんだと思ったdog
そんな息子くん、かわいいですなあ♪

おつかれさま!
よくがんばりましたっtulip
いい時間を過ごせたんだね(^^
しばらくは体の回復に専念かな。

>あびあびーとさん
ありがとう!
長かったというかあっという間だったというか…
非常に大事な期間だったなと思います!
あびさんも授乳期とっても大事にしてたよね。
姫はおげんきかな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さらば乳飲み子! (前半) | トップページ | こんな家になりました 〜6.リビング〜 »