アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ヒロト、だっこしてもらう | トップページ | さらば乳飲み子! (後半) »

2011年1月14日 (金)

さらば乳飲み子! (前半)

2011011301

モデルもびっくりのイケメンに写った息子。裾はインするのがトレンド。


ああ、気持ち悪い。
疲れとれず何もしたくない病の母は、やけっぱちで夕飯をカップうどんにしてみました。

が、大手スーパーのPB商品のソレ、まずすぎた‥ 
胃と胸がむかむかします。
当然子どもたちも食べず。ヒロトなんかひとくちで「まんま!」(ごちそうさま!)
後味わるっ!

 

さ、お風呂までにひと記事書けるか!?


 

早いもので今月28日でヒロトは2才になります。
まだ書いていませんでしたが、昨年、1才10ヶ月になった偶然その日、断乳しました!!

おっぱい飲むのが大好きな息子。本当はひとり歩きし始めたらやめようと思っていました。

遅咲きの彼が歩き出したのは1才4ヶ月。ちょうど家づくりと引越しに向けての準備が忙しい頃でした。

 

でもやめなかった理由。

 

■引越し後、ヒロトの気持ちが落ち着かないときにおっぱいという安定剤があったほうがいいのかもという考え
■(中耳炎が続いていたのもあり)夜中起きたときにすぐ寝かしつけられる便利アイテム(添い乳)をやめる勇気がなかった
■↑に関連して 母子で添い乳に依存していたため、やめたあと他の寝かしつけに変える労力、気力に自信がなかった

でも何よりも

■母乳で育てたくて今までがんばってきたし、もうこれ以上産む予定ないから最後の機会だし、息子の幸せそうな笑顔をみるとやめる気にならなかった

てのがいちばん。どんなに泣いてても飲むと最高の笑顔。精神安定剤になっているのを見ると「自然に離れるまででもいいかな」と思っていました。

 

が。
ただでさえ少食な彼。細い細いと言われながらも元気に育ってきたけれど、夏、気温が高くなってからはさらに食べなくなり、好きなものしか口にしないように。

引っ越したあとも食事中に私の膝に来たがり、飲んでどこかに行ってしまう。日中もちょこちょこ飲むからか、腹ペコになる様子があまりなく、このままではイカン! と悩みました。
が、引っ越し後は本当に忙しく、イベントや予定も多かったので断乳に良いタイミングがなかなか無く。ゆったりと息子に付き合える余裕が欲しかったので。

 

そうこうしているうちにどんどん気温が下がってきて、夜中に勝手に服をめくられ放置されると風邪を引きそうになる、という現象が(苦笑)。
極めつけに私が抗生剤を飲まなくてはならない小さい病気になり、「やるしかない!」と決行したのでした。


長くなったので、後半につづく。

« ヒロト、だっこしてもらう | トップページ | さらば乳飲み子! (後半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロト、だっこしてもらう | トップページ | さらば乳飲み子! (後半) »