アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2011年、新年 | トップページ | いとこ同士 »

2011年1月10日 (月)

ピアノが飛んできた!

それは昨年12月、よく晴れた終業式の日。
幼稚園のバスとジャストの同着で、大きなトラックが到着。

それは、庭の 垣根の上を クレーンで 飛んできました。

2011011009

ヴイーーーーん

約200キロの重量が空を飛び、庭に着陸。
ふたりのお兄さんに抱えられて4畳半の和室に入ってきました。

2011011008

きたよー    

2011011007

スカートが長いので、すごく幼く見えます


ヤマハの中古ピアノ、サイレント機能つき。幅約150×高さ約120センチの省スペースタイプです。型は古いのでだいぶ安い。
でもキレイに磨かれて、新品のよう。その日のうちに調律もしてもらうと、びっくりするくらい輝く音になりました。

調律のおじさんおしゃべりだったから、腕は大丈夫か? と疑ってたんだけど(笑)、音をきいて感動。生の音、しかもたったひとつの音に感動したのは久しぶりでした。ありがと、おじさん!


娘と、私用に。老後の趣味ができたぞ。 
意外とヒロトも弾いたりして?


ちなみに「サイレント機能」というのは、
消音ペダルを引っ掛けて装置の電源を入れるとヘッドホンから音が聞こえるようになるというものなのですが、音源はグランドピアノの音をサンプリングしたもの。

つまりこのピアノの音ではないのです。だからちょっと上手く聞こえるという、大人向け自己満足オマケつき。こどもには使わない方がいいですね。

 

で、なぜに生のピアノなのにそんな技ができるかというと‥
ハンマー(鍵盤と連動する、ウールが巻かれた丸いもの)が弦をたたく動きを、‥‥信号で読み取るんだったかな? 肝心なそこらへんがうろ覚えなんだけど(笑)、とにかくそんな生の動作を機械的な動作にしてしまう! ってところがびっくりなわけですよ。

 

私自身ピアノの練習をしていて、音の大きさで周りに気を遣うことが多かったのを覚えています。マオが起きている間はなかなか弾かせてもらえないので、夜でも朝でも思い切り弾けるこの機能はとても魅力的! 
私が使っていた実母のピアノは、数年前姪っ子たちのところへ旅立ちました。なので久々に思い切り弾くピアノは格別! 
指がなまりきって思い通りには全然弾けないけど‥

1から出直しです。脳細胞活性化。

 

ピアノ好きなひと、遊びに来たらたくさん弾いていってね。ピアノも喜びます。
(つばめ & yulin ペア、ナイスでした!)



« 2011年、新年 | トップページ | いとこ同士 »

コメント

pinocoちゃんがそんなにピアノ好きだったとは知らなんだcatface
それにしてもステキ~shine
やっぱり女の子はピアノだよね~notes
うちもやりたがるかなsign02
今度腕前をみせてねlovely

今もよっちゃんから習ったピアノを弾いてるよ^^
すごく気に入ったらしい。
時々yunaに教えています。
よっちゃん先生ありがとう。

やっぱり生ピアノはいいな^^

>310さん
確かに学生時代はピアノに関連する話、特になかったもんねえ。自宅以外で弾く機会もなかったし。。
中学2年くらいでやめたんだよー。

まだまだ指がアタマに追いつきません。情けないことに‥まあ元々レベルの高いとこまでいく前にやめちゃったんだけどね!


>yulinyunaさん
きれいで楽しい曲だもんね! 私もこないだ弾いてみた。
yulinちゃん飲み込み早くてほんとびっくりしたよー。耳もいいね! ちゃんと聴き分けてた。
また遊びに来てちょ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年、新年 | トップページ | いとこ同士 »