アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 久々の再会! 〜みんながきたぞ〜 | トップページ | もやもやギスギス大殺界 »

2010年11月19日 (金)

こんな家になりました 〜4.玄関からSIC〜

植裁まで進んできました、完成レポート。
ついに家の中に入ります!

が‥
きちんと写真を撮る気力がない、カメラの調子が悪い
らへんを理由&言い訳として、ここからはいろんな日付&天気&カメラの写真を折り交ぜてお送りします。
お見苦しいところ多々ありますが、ご容赦ください!
ぜひ
カテゴリ「家づくり(建築中)」の記事も合わせてご覧ください。

せっかくなのにね〜。いいの撮れたら差し替えようかな?

2010111901

ようこそ! ここが入り口だよー

門扉は、アイアンのシンプルなものと決めていて。
でもシンプルすぎると牢屋っぽいし、大手のものは予算オーバー。毎日ハードに使うものだからアンティークも不安だしな〜と悩んだ結果、WHAT'S HAPPENING? に制作依頼。

オリジナルだけど、カタログの中から「こんな感じで!」と選んだので、オリジナル度は高くない(笑)。デザインも30秒くらいで決まりました。

しかしここの社長さん、面識ある方はおわかりだと思いますが、おもしろい方でした。ラクな気持ちで頼めました。口約束みたいな感じでホントに作ってくれるのか心配にもなったけど(笑)。ちゃんと届いてよかった!

2010082002

以前載せた写真。玄関を開けるとこんな感じ。門扉は左側(親子の『子』側)も開きます。
ちなみに、門柱を据え付ける金具は直接壁につけることは少ないそう。確かにあまり見ないかも?
で、色んな家の門柱をよーく見てみるとみんな門と同じ素材の柱を立ててつけてる! WHAT'S‥で同じように頼むと、プラス2万円。
うーん、せっかくお手頃価格の門扉なのに、それは悔しい。

というわけで、外構工事の時にデッキ材を使って付けてもらいました! 木製だからいつかガタがくるとは思うけど、なかなかいいなと思います

2010111902

ドアはスウェーデン製の断熱ドア。デザインも気に入っていて、色もいい感じに入った! と満足していたものの、どこか気になる‥と思っていたら。

蝶番が写っていますが、銀色なのです。取っ手、鍵も!

あれ? 確か黒のはずだよね?

「あ! そういえば仕様が変わったんですよ〜」と、完成確認のときかな? 現場監督のSさんにサラリと言われ‥ 

うーん残念。ウチのビルダーのいろんな家を見てきて、このドアには黒しか考えられなかったんだけどな。

でも、窓のサッシが外側はシルバーなので、なにげに合ってるかも。今ではまあまあ気にならなくなってきました。
表面は木製だけど、内側は何層にもいろんな素材が入っていて、断熱性は抜群。そしてとても表情があるこのドアが私は大好きなのです。年季が入っていくのがたのしみ!

2010111903

玄関を入るとまず目に入るナゾの目かくし。
ええ、納戸です。いや、ホントは玄関から靴のままはいることのできる「シューズインクローゼット」。通称SIC。
間取り的にどーーしても廊下を挟んでしまったのよー!! これは本当に悔しかった。せっかくテラコッタなのに、素足で入るシューズイン‥

2010111904

お見苦しすぎて、ここまでがギリです(笑)。
隣のトイレ面積を少し広げたので、ひと坪切ってるかな? 
旧居の食器棚やニトリの可動棚を配置して、大工道具や木材、掃除用具、アウトドア用品や照明、ダイニングテーブルや折り畳み椅子、最近は防寒着など とにかくなんでもここ頼みです。あ、娘の制服類も手前のフックにかけています。
玄関前だし、とりあえずもう少し片付けたほうがいいかな(笑)

目かくしのカーテンもあったかそうな生地に替えたいなあ

2010111905

マットを敷いてあるので分かりづらいですが、バリアフリーでフローリングにつながっています。
デッキ→タイル→フローリングという流れで、マットがなかったときはお客さんに必ず「どこまで靴?」ときかれてました。
3枚扉の玄関収納の中は家族の靴、傘、ヘルメット、外遊びグッズなどがガシガシ入ってます

2010111906

玄関はそれほど広くないけど、上部は吹き抜けになっているのであまり圧迫感はナシ。あの、絶対に手が届かない窓は電動開閉です。コンセントがちょっと気になるけどね‥
当初は予算的にもチェーン式でしたが、設計上うまくいかないことがわかり、ビルダー持ちで変更してくれました。ラッキー!
リモコンのボタンを押すと「ヴぃーーーン」と結構大きな音がして、20センチくらい? 縦に開きます。他の吹き抜け窓ふたつは共に開かないFIX窓。通気の流れ的に、ここ実は重要な場所なのでした

2010111907

玄関収納向かいは、ちょうど階段の踊り場。とーとの書斎が見えます。
左に写っているのは蚊取り線香入れ。越してきてからこの夏よく使った! いつもここに置いていたら、黒い痕がついてしまった(泣)


というわけで、室内入りました。
10メートルくらいしか進んでませんが! ここでひと区切り。

つづく!

 

« 久々の再会! 〜みんながきたぞ〜 | トップページ | もやもやギスギス大殺界 »

コメント

お久しぶりです!!
ちょこちょこ覗かせて頂いていたんですが・・。
コメント書かずにいてごめんなさい。

すごーく素敵なお家で、自分がまるで住んでいるかのように(おいおい)
うっとりしてます♪

秋に我が家も引越しをし・・。
旦那の実家徒歩30歩のところに中古が出て。
それはそれは、私の意向と関係ないところで話が急ピッチで進み。
築40年の中古に越してしまいました。
数年後にリフォームやらができるように、今からワクワクしています(発想の転換をしまして)

Pinocoちゃんのお家造り。
まことに勝手ながら、参考にしてます♪♪

また覗かせてください♪♪

>ぺんこさま
だ、旦那様のご実家徒歩30秒!?
そりゃ近い! 30秒って‥

>それはそれは、私の意向と関係ないところで話が急ピッチで進み。

てとこがちょっと引っかかりますがsweat01
いったい何が‥


ともあれ、ご新居へのお引越し無事すんでよかったです! おめでとう!!
じゃあ、あれこれ忙しい時期ですね。
子どもたちみながらだとなかなか思うように作業も進まないでしょう。
お疲れ様ですdash

好きなようにリフォーム、それもいいですよねえ!
塗ったり貼ったり作ったり、やりがいあるし何より楽しい! いいなあ。
妄想が尽きませんね♪

ブログ、見てくれてありがとう☆
まあバレてるとは思いますが、散らかってないところを撮ってるから
実際は生活感バリバリなので、アレなんですが(笑)
もし微力でも参考になれば幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の再会! 〜みんながきたぞ〜 | トップページ | もやもやギスギス大殺界 »