アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の7件の記事

2010年10月31日 (日)

こんな家になりました 〜2.ウッドデッキ〜

外構第2弾、続いてはウッドデッキ!

2010103114

ベランダから見る東側。引っ越してすぐの写真なので、まだ芝生が一部だけ。右下の砂地もこののち芝生になりました

2010103115

おまけ。プールにウハウハなふたり。
今となっては過去のことだけど、この頃ほんっっとに暑かったね!!

デッキ部材は杉だったかな? 外部用自然塗料のサドリンクラシックが塗られています。全然におわないし、いい色! 
ただ毎日靴で通るので汚れは目立ちます。そして何年かに一度塗りなおしは必要!

そして前回の記事の写真からもわかりますが、デッキはリビング前から和室までぐるっとつなげています。
はじめは上の写真範囲のみだったけど、和室に縁側的なものが欲しくて。どうせならつなげられれば子どもも走り回れてたのしいはず! と思いまして。

続きを読む "こんな家になりました 〜2.ウッドデッキ〜" »

ヤマハを始めてみる

2010103101

マオいわく「わたしのノートパソコン!」
その正体は‥

2010103102

マグネットボードでした。なつかし〜!! 確かこういうの持ってた! 気がする


私も幼稚園の頃2年間、園庭にあった ほったて小屋教室(笑)で2年間ヤマハのエレクトーンやってました。集団で。

それがけっこう楽しくて、発表会もあっていまだに覚えてます。
その後ピアノの個人レッスンを中学生までやっていたんですが、今でもピアノが好きだし、やってて良かったと感じることや、便利だったことがいろいろあります。
つまり、得るものが大きかったなあと。

習い事となってしまうとお金がかかってしまうのが痛いけど、娘もやる気まんまんで興味を示しているので、まずはやってみようかと、教室体験を経て申し込んでみました。


昨日、教材の受け取りとミニコンサートなるものがあって行ってきたのですが、そこでの我が娘の度胸にあっぱれ! な出来事が。

先生の鮮やかな演奏のあと、「じゃあ誰か、弾いてみたいおともだち!」との呼びかけにコンマ1秒で「はい!!」と手を挙げる娘。
20組以上? の親子のまえで元気に名前を行った後、体験教室でやった曲の伴奏(ド・ド・ドだけだけど)をリズムに合わせて弾く娘。見ているこっちがドキドキしてしまったけど、たくさんの拍手をもらって彼女はニコニコでした。

いつまでもその度胸、持ち続けていってほしいわ。
そして、音楽をたのしんでいってくれたらと思います。

2010年10月21日 (木)

こんな家になりました 〜1.外観〜

やっぱり、これ、家のことを書かなきゃ他の話題が書けない(笑)!
自分の中で前に進めないので、
WEB内覧会‥(家ブログではよく聞く単語) といったら大げさですが、
私たち夫婦のこの1年あまりの汗と涙の結晶を ついに公開したいと思います!

‥なんつって、大げさ!!
よかったらおつきあいくださいませ。


まずは、やっぱり外観から。

2010102101

ついに完成!!

こんな感じ。
植裁が入って、めきめき家っぽくなったでしょ?
アンテナも屋根の上にひょっこり立っております

2010102102

‥て、ここにはうちのアンテナ立ってないのでもっと前の写真みたいですが。
屋根にはシャープの太陽光発電システムが載ってます。2.56kw。
この猛暑、さぞかし発電したんだろうな〜? これについてはまた別に書きます

2010102103

思いっきり車 停まってるけどね! 道路に面した東側。
大きな4つの窓が「顔」っぽい、我が家の特徴的な面です。
駐車スペースが3つに分かれているのは、予算の関係上でね‥詳しくご紹介しよう!

2010102104

このレンガ(タイルか)はね、ぜひ入れてくれと最後の最後にプッシュしてやってもらったお気に入りっす。転ぶと超痛いけど‥(ヒロトたんこぶ済み)

ちなみによ〜く見るとこの雨水管のフタ、ひまわりでかわいいのだ

2010102105

おっと フライングで娘たち登場。
コンクリの白い部分にはチョークでお絵かきし放題! 100円ショップで太いお絵かきチョークが6色入り。めちゃくちゃ減り早いけど、みんな喜んで描きます。そういう様子を見ていると、家を建てることができてよかったと思う。

ちなみに雨で消えるのでラク! 水やりのついでに消せるし‥


で、もう1箇所のグレーの砕石は、

2010101801

先日登場したコレ。一番安価であり、当初は駐車スペースすべてがコレというプランだった。
でもさ〜、なんか味気なさすぎて。でも素人にゃ素敵なアイディアも湧かず、締切り間近にはしばらく煮詰まり‥ 結果、

◆普段駐車するのは白コンクリ
◆アプローチはちょっと変化をつけてタイル
◆残りは予算の関係で砕石

と、見事な3色ごはんになっちまったわけですよ。ええ、ちょっとやっつけ入ってましたよ。

 

2ヶ月住んでみての感想は、
「コンクリ以外は濡れたりして表情があるので割とよかったな」
「コンクリもお絵かきできるし掃除しやすいな」

「3色ごはんでもまあ‥いっか 慣れたし。」

‥というわけで、まあいいんじゃないのという結果です。私のなかで。

2010102106

話は戻って遠目から。私的に、外観で一番気合を入れたかった門柱。上から

門灯、表札、ドアホン、ポスト と並びます。

ドアホンはまあ普通のものでいいので、あとの3つはじっくり納得のいくものを探したくて、もう〜、充血しながら夜な夜なネットで探しました。
が、ポストは門柱埋め込み型に決定した時点で選択肢は狭まり、現場監督どのの提案に「あ、それでいいっす。」とのっかりシンプルなものに。

 

で、表札は以前も書いたコレ、門灯は相当悩んだ末 船舶照明に。

船の上で使うものです。でも最近は特に店舗や住宅でもよく見かけます。
種類もいくつかあって悩んだー!!
そしてこれ、初めはドン引きくらい金ピカなんです真鍮が。しばらくするといい感じに古ぼけていくので期待していました。

ほんでほんで! 現在はというと‥

2010102107

おお! 古ぼけてる!(笑) 
磨いたらいい感じに艶が出るんだろうか。階段があって脚立にのぼれないんだよな‥
味があるこやつ、気に入ってます。なかなかオススメ

2010102108

南西のかどから見たところ。1F和室〜2Fバルコニーの外壁を覆う杉の板壁がどどーんと迫ってます。質感と色の入りやすさもあり、経年変化を楽しめるのもあり? ヤスリをかけずあえて素地のまま自然塗料が塗られています。

 

手前の立水栓のミニ壁にも同じ板壁。ここがおまけっぽくてカワイイ。アイビーとか茂らせたらいいんでないの? と最近妄想中。

これまた施主支給した防水パンと水栓の組み合わせが良くなかったのか? 水ハネがすんごいので、ホースでカバー。

あとは、室外機がガンガン存在感を放っているので、カバー兼 植木を置ける棚を作れたらいいな〜と これまた遠い未来を妄想中。

2010102109

ちなみに西側は THE・殺風景。奥に見えるハコはエコキュートの給湯器です。北側もこんな感じ。
白いのは防草シートの上に敷いた防犯砂利で、踏むとけっこう大きくて軽い音がします。「ムジャリっムジャリっ」みたいな。

2010102110

ウッドデッキの下は細かい砂利が。
デッキの隙間から落ちた雨水をキャッチする役割らしい。これ地味〜だけどけっこう好きです。
もちろんヒロトが遊び放題。芝生に投げるのはやめてくれー


こんな様子の外観です。
次回は植裁〜ウッドデッキあたりを攻めてみようかと思います!

いつ室内にいくのやら! つづく〜

 

2010年10月20日 (水)

かえる

2010101704

どう思われます? このしっかりした吸着力。

2010101705

か、かわいいじゃねいか‥

2010101706

スタイリッシュに見えてきました。おそれいりました。


かえるがねえ、住んでるんです。いや、正確には住んでいたんです。

続きを読む "かえる" »

2010年10月18日 (月)

ある朝の青いかんじ

2010101801

石がね! キレイで。
実際は雨に濡れてもう少し濃い色でした

2010101802

自分のうちに落ち葉がおちる幸せ。そりゃ掃除は大変だけど、やっぱりうれしいもんです

2010101803

足あとのように

2010101804

落ち葉の主はジューンベリー。この色秋っぽい!

2010101805

母のお友達から分けていただいたアナベル。
この光の青さにやられました。

雨上がりの曇りの朝に、娘を送り出したあと、なんともいえない秋の朝の空気感。涼しくてちょっとピリっとして、気持ちいい時間でした。

 




2010年10月17日 (日)

娘に感謝

書きたいことがだいぶ溜まってるぞー。

昨日もいろんなお客さんが来て、たのしかったぞー。

‥が、写真がなかなかアップできません。一応「フォトブログ」とうたっているこの場。ゆっくりやっていきたいと思います。。

   **********************************************************

2010101701

最近ではめずらしい、自然な表情。カメラを向けると変な顔ばっかりなもので

2010101702

おとうとの肌着も留めてあげたり。‥たま〜にしてくれます

2010101703

いやあ、ありがと ねえちゃん!


引越してきてからしみじみ思うこと。娘、よくやってるなあ と。

こどもは環境の変化に対して比較的順応性が早い と思うし、娘の性格的にもそうだと思うのだけど。

 


続きを読む "娘に感謝" »

2010年10月 2日 (土)

苗、入荷しました〜

20101002

迷いに迷って結局これだけ。(手前の箱の中) 

 

やっと涼しくなってきたので、植裁まわりに植えるものたちを、午前中息子とホームセンターでじっくり選んでとりあえずこれだけ買ってきた。実際に植える場所に置いてみないとイメージわかず‥ 

そして置いてみるとこれまた難しい。バランスとか相性とか! 庭って難しいなあー! と実感。
向かいの田んぼから、幼稚園のどんぐり拾い遠足から帰ってきた娘と腕組みして考えたけど結論でず。娘、そのうち近所の子のところに遊びに行くと言い出し、今日は終了〜。

 

明日また腕組みしてみます。 
てかもう今日か。(ただいま午前3時)

子どもと一緒に寝ちゃうと大抵夜中1時に目が覚める母です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »