アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ヤマハを始めてみる | トップページ | こんな家になりました 〜3.植裁〜 »

2010年10月31日 (日)

こんな家になりました 〜2.ウッドデッキ〜

外構第2弾、続いてはウッドデッキ!

2010103114

ベランダから見る東側。引っ越してすぐの写真なので、まだ芝生が一部だけ。右下の砂地もこののち芝生になりました

2010103115

おまけ。プールにウハウハなふたり。
今となっては過去のことだけど、この頃ほんっっとに暑かったね!!

デッキ部材は杉だったかな? 外部用自然塗料のサドリンクラシックが塗られています。全然におわないし、いい色! 
ただ毎日靴で通るので汚れは目立ちます。そして何年かに一度塗りなおしは必要!

そして前回の記事の写真からもわかりますが、デッキはリビング前から和室までぐるっとつなげています。
はじめは上の写真範囲のみだったけど、和室に縁側的なものが欲しくて。どうせならつなげられれば子どもも走り回れてたのしいはず! と思いまして。

2010103104

猛暑のなかがんばってくれている大工さんたち。あっという間に板が張られていきます


このぐるっとデッキ、結果大成功! 母的には。庭水栓まで行けるしけっこう便利です。
(水栓は和室前の立水栓の他に、洗車・水やり用に門柱横に散水栓(地面から出てるもの)をつけ、2箇所にしました)

あと、こりゃ良かったポイントは、手すり! 
1mくらいの高さで一部だけ枠組みしてもらいました。それだけだと息子が落ちるし見た目が微妙だったので、室内の階段の格子と同じ幅の格子をつけてもらったら、いい感じ! 何気ないけど気に入ってます。

2010103105

この手すりじゃ、なんかな‥て感じですよね(笑)。
右の大工さん、このタイル貼り超苦戦したそうです。斜面だし。ありがとうございました!


こないだデッキの隙間にクルマの鍵を落としてしまい、娘が砂利の上をハイハイしてもぐって取ってきてくれました。
細かいモノを落としちゃうと不便だけど、

1.子どもの遊び場
2.植物の置き場
3.BBQのときなど第二のリビングとしての利用
4.リビングとの繋がり&段差なしで 室内の延長気分

などなど、いいところだらけ。子どもも私も、とても好きな場所です。


ウッドデッキへの思いは熱い! のでした。
そんなわけで次回は‥ まだ外かな(笑)。

 

« ヤマハを始めてみる | トップページ | こんな家になりました 〜3.植裁〜 »

コメント

のわんだこの広いデッキは~!!
うらやますぃ~。
いいねぇ、ぐるりとしたデッキ。
うちは・・・減築して土間作ってデッキで囲んでサンルームと屋外ストックルーム(野菜用)と薪ストーブが欲しい!
新築を見るとめらめら思うのでした。
PCなかなかできないけど、見に来てよかった。
あ~本物みにいきたいよ~。

>あびあびーとさん
十分新築に入るのでは??
まだ5年も経ってないもんね!
素敵な家じゃないか〜。しいたろうにも配慮されてたし、キッチン広かったよね!
土間はいいよね〜〜。うちも和、和モダンも考えてたとき広い土間欲しいなと思ってた!
今の家にも一応土間扱いで玄関からテラコッタを長めに敷いてあるんだけど、実際は蓄熱暖房機がどどーんと置いてあるから廊下の一部だよ。
純和風な土間も憧れです‥

しかしあび家は、いろいろ得意なご主人がいるではないか!!
ブックマークが飛んでいってしまい、DIYブログのURLがわからなくなってしまったのcrying
お手数だけどもう一度教えてくださいsweat01
mixiあたりに。。

そして。いつでも来てちょ! 待ってま〜す♪

DIYブログは私のブログ(左側のメニュー)にリンク張りなおしてあるから、飛んでみて~。
蓄熱暖房、レンガのやつ??
あぁますます行ってみたいっす。
娘が休みの日に行かせて~。
冬がいいな。農閑期だから(笑)

>あびあびーとさん
お! 了解♪
そうだよ〜レンガのやつ。北海道電機の「暖吉くん」というカワイイやつです。
最近、稼働中。

農閑期ですか! たしかに。オフシーズン中どうぞ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマハを始めてみる | トップページ | こんな家になりました 〜3.植裁〜 »