アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« かえる | トップページ | ヤマハを始めてみる »

2010年10月21日 (木)

こんな家になりました 〜1.外観〜

やっぱり、これ、家のことを書かなきゃ他の話題が書けない(笑)!
自分の中で前に進めないので、
WEB内覧会‥(家ブログではよく聞く単語) といったら大げさですが、
私たち夫婦のこの1年あまりの汗と涙の結晶を ついに公開したいと思います!

‥なんつって、大げさ!!
よかったらおつきあいくださいませ。


まずは、やっぱり外観から。

2010102101

ついに完成!!

こんな感じ。
植裁が入って、めきめき家っぽくなったでしょ?
アンテナも屋根の上にひょっこり立っております

2010102102

‥て、ここにはうちのアンテナ立ってないのでもっと前の写真みたいですが。
屋根にはシャープの太陽光発電システムが載ってます。2.56kw。
この猛暑、さぞかし発電したんだろうな〜? これについてはまた別に書きます

2010102103

思いっきり車 停まってるけどね! 道路に面した東側。
大きな4つの窓が「顔」っぽい、我が家の特徴的な面です。
駐車スペースが3つに分かれているのは、予算の関係上でね‥詳しくご紹介しよう!

2010102104

このレンガ(タイルか)はね、ぜひ入れてくれと最後の最後にプッシュしてやってもらったお気に入りっす。転ぶと超痛いけど‥(ヒロトたんこぶ済み)

ちなみによ〜く見るとこの雨水管のフタ、ひまわりでかわいいのだ

2010102105

おっと フライングで娘たち登場。
コンクリの白い部分にはチョークでお絵かきし放題! 100円ショップで太いお絵かきチョークが6色入り。めちゃくちゃ減り早いけど、みんな喜んで描きます。そういう様子を見ていると、家を建てることができてよかったと思う。

ちなみに雨で消えるのでラク! 水やりのついでに消せるし‥


で、もう1箇所のグレーの砕石は、

2010101801

先日登場したコレ。一番安価であり、当初は駐車スペースすべてがコレというプランだった。
でもさ〜、なんか味気なさすぎて。でも素人にゃ素敵なアイディアも湧かず、締切り間近にはしばらく煮詰まり‥ 結果、

◆普段駐車するのは白コンクリ
◆アプローチはちょっと変化をつけてタイル
◆残りは予算の関係で砕石

と、見事な3色ごはんになっちまったわけですよ。ええ、ちょっとやっつけ入ってましたよ。

 

2ヶ月住んでみての感想は、
「コンクリ以外は濡れたりして表情があるので割とよかったな」
「コンクリもお絵かきできるし掃除しやすいな」

「3色ごはんでもまあ‥いっか 慣れたし。」

‥というわけで、まあいいんじゃないのという結果です。私のなかで。

2010102106

話は戻って遠目から。私的に、外観で一番気合を入れたかった門柱。上から

門灯、表札、ドアホン、ポスト と並びます。

ドアホンはまあ普通のものでいいので、あとの3つはじっくり納得のいくものを探したくて、もう〜、充血しながら夜な夜なネットで探しました。
が、ポストは門柱埋め込み型に決定した時点で選択肢は狭まり、現場監督どのの提案に「あ、それでいいっす。」とのっかりシンプルなものに。

 

で、表札は以前も書いたコレ、門灯は相当悩んだ末 船舶照明に。

船の上で使うものです。でも最近は特に店舗や住宅でもよく見かけます。
種類もいくつかあって悩んだー!!
そしてこれ、初めはドン引きくらい金ピカなんです真鍮が。しばらくするといい感じに古ぼけていくので期待していました。

ほんでほんで! 現在はというと‥

2010102107

おお! 古ぼけてる!(笑) 
磨いたらいい感じに艶が出るんだろうか。階段があって脚立にのぼれないんだよな‥
味があるこやつ、気に入ってます。なかなかオススメ

2010102108

南西のかどから見たところ。1F和室〜2Fバルコニーの外壁を覆う杉の板壁がどどーんと迫ってます。質感と色の入りやすさもあり、経年変化を楽しめるのもあり? ヤスリをかけずあえて素地のまま自然塗料が塗られています。

 

手前の立水栓のミニ壁にも同じ板壁。ここがおまけっぽくてカワイイ。アイビーとか茂らせたらいいんでないの? と最近妄想中。

これまた施主支給した防水パンと水栓の組み合わせが良くなかったのか? 水ハネがすんごいので、ホースでカバー。

あとは、室外機がガンガン存在感を放っているので、カバー兼 植木を置ける棚を作れたらいいな〜と これまた遠い未来を妄想中。

2010102109

ちなみに西側は THE・殺風景。奥に見えるハコはエコキュートの給湯器です。北側もこんな感じ。
白いのは防草シートの上に敷いた防犯砂利で、踏むとけっこう大きくて軽い音がします。「ムジャリっムジャリっ」みたいな。

2010102110

ウッドデッキの下は細かい砂利が。
デッキの隙間から落ちた雨水をキャッチする役割らしい。これ地味〜だけどけっこう好きです。
もちろんヒロトが遊び放題。芝生に投げるのはやめてくれー


こんな様子の外観です。
次回は植裁〜ウッドデッキあたりを攻めてみようかと思います!

いつ室内にいくのやら! つづく〜

 

« かえる | トップページ | ヤマハを始めてみる »

コメント

面白かった~~
わくわくしながら読んだよ。
ついでに過去の家関係のブログも一気に読み返しちゃいました。
空の青、壁の白、こげ茶のウッドデッキ、芝生の緑…いい感じだね!
そして四角い窓が可愛い!
表札と門がお揃いな感じかな?早く本物が見たい~shine
家の中のブログも楽しみにしてますheart04

>43さん!
遅くなりました! 読んでくれてありがとう♪
もうすぐ会えるね!! たのしみだよ〜〜。昨日メールしようと思ったんだけど、この土日からもう他のとこまわってるのかな? ←メールしたほうがいいね

昼間はヒロトがいてなかなか書けないし、夜は大抵こどもと記憶なくしてるので、なかなかブログが‥
いま珍しく、こどもたちがいる中で強行して書いてみたよ(笑)。

は〜楽しみだわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かえる | トップページ | ヤマハを始めてみる »