アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の10件の記事

2010年7月27日 (火)

迷宮入り! (照明編3・施主支給分)

2010072603

これが一番気に入ってたりする。荻窪のちいさな店のオリジナル。2Fホール予定だけど、他のところでもいろいろ使える

 

はい、続きまして迷宮入りしていた施主支給&自由にやりなさい分。

 

施主支給は、本来ビルダー側が標準仕様で指定している商品があるけれど、自分の好きなものをつけたい場合にこちらが手配するというもの。
自由に‥とは、器具をつける引っ掛けローゼット(こういうの)まで施工するから、あとは自分たちの好きなのつければ〜 というもの。

こっちも覚え書きなのでおもしろくなくてごめんね!
揃ってから、そして取り付けてから写真も撮りたいなー。

   ***********************************************************************

施主支給分。
■屋外門灯‥船舶用照明 支給済み(しかも実は取付済! 写真は後ほど‥)

■玄関灯‥笠松電機 ガラスセードブラケット【KP-0985+PS242-W】 支給済み(これも実は取付済!)

■階段灯‥笠松電機 ガラスセードブラケット2点【KP-0984+PS242-W】支給済み(これも実は取付済!)

■1Fトイレ&2Fトイレ‥検討中! ビーズ系と白アルミか!

   ***********************************************************************

そして自由にやる分。
1F
■リビング‥アレにしちゃうぞ? 
■ダイニング‥ダクトレールにガラス屋さんのを付けてみて決める
■キッチンシンク前‥ダクトレールにスポット。ムジか通販で
■和室‥住んでから決める。とりあえず現洋室のをつける(1灯)

2F
■ホール‥ダクトレールにアレふたつ。(写真の)
■主寝室‥とりあえず今の和室のをつける。シェードは探したい(3灯)
■子ども部屋‥マオはアレ。(写真の) 
ヒロトは現ダイニングの。(2灯) シェードは探したい  

2010072604

これがアレ。モモナチュラルのオリジナルだそうだよ。店で何分考えたか! 
3灯だとシェードが大きすぎてこっちにしました。60Wが2つだと暗いかな〜と、100にする予定

てか、横から撮れって?

***********************************************************************

 

‥どうだ! 終わったぞ! やったねバンザイ!!

よく見るとぜんぜん終わってないけど、かなりメドは付いたので気が楽になりました。なんせ課題が多いもんで‥

 

住んでからやりゃーいいのよ住んでから! 
結局このことばに行き着くのであった。 ふう〜

 

迷宮入り! (照明編2・ビルダー施工分)

前回の段階では完全迷宮入りだった照明たち。ようやくゴールが見えてきた!

はい。整理させてください。あ、おもしろくなくてごめんなさい!!

   ***********************************************************************

まずビルダー施工分。

2010072601

これバルコニー。

■屋外和室前‥単スポットライト50W 【OG 044 083の白】
■屋外2Fバルコニー‥単スポットライト50W 【OG 044 083の白】
■屋外玄関横アプローチ‥センサー付スポットライト50W 【OG 044 081の白】
■屋外西側通路‥2方向センサー付スポットライト50W×2 【OG 044 082の白】

2010072602

これ和室前。

■洗面所鏡の上‥ブラケット25W (2点並ぶ) 【EB-2352M】

■WIC‥シーリングライト60W 【OL 013 280】

■1Fホール‥蛍光灯ダウンライト電球色15W (3点並ぶ) 【OD 062 646L】
■キッチン‥蛍光灯ダウンライト電球色15W (2点並ぶ) 【OD 062 646L】
■書斎‥蛍光灯ダウンライト電球色15W 【OD 062 646L】
※この15Wは白熱灯に換算すると60W相当らしい

■SIC‥白熱灯ダウンライト60W 【OD 062 523】
■洗面所‥白熱灯ダウンライト60W (2点並ぶ) 【OD 062 523】

■書斎手元‥白熱灯ダウンライト50W  【OD 059 243】

 

そういえばオーデリック(OD)以外メーカー知らないぞ?? まあいっか。
書斎手元は実用的には白熱じゃないほうがよさそうだ。あとで変えればいいのか。

 

よしスッキリ!

2010年7月24日 (土)

ヒロト、1才半の記録

2010072401

家族にだけ見せるえびす顔。ぜひともみんなに見せてあげられるようになってね!


新居、外構工事もだいぶ進んでおります!! 書きたいのはやまやまですが、出来る時にできることを。

細かに書いていたマオに比べ、あまりにもヒロトの記録を残していなくてどうかと思った次第です。気づけばあと数日で1才半。ご、ごめんよ‥

続きを読む "ヒロト、1才半の記録" »

2010年7月 7日 (水)

目黒でひまわりをいただいた

2010070702

帰省から帰ってくる途中に寄った、目黒の家具通り。なんと年に二回しかないというお祭りのうちのひとつに偶然出くわしました! 七夕まつり。

そこで俄然興奮する我が娘。(息子は爆睡中でした)
水風船とわなげをして、サービスされまくっていろいろもらえました。わなげ外れても「見えない! おじちゃんなんにも見えないよ!」って‥(笑)

そんなわけでめでたくいただいたひまわり。8月生まれの陽気なマオにぴったり。キレイ!

 

段ボールきました。

2010070701

先週、きました。
引越しまであと約1ヶ月。実感わかず。でも来週新居竣工!

せっかくきた段ボール、手付かずー!!

携帯で撮ったんだけど、どこ撮ったんだこれ?

2010年7月 5日 (月)

迷宮入り! (カーテン編1・IKEA)

あ。傾いてます写真。今日は写真すべてめちゃくちゃな色ですがご勘弁を! ぱーっとやっちゃいます。私自身の記録用です

2010070503

■その1■ワイヤーレール「DEKA」
取りつける穴から平行に伸びるワイヤー。つまり突っ張り系。3mでピンチもついて確か300円くらい? 安っ! ワイヤーはペンチか何かで切れるみたいです。

カーテンの他にも、何か飾ったり、本棚の本の押さえにしたり用途は多そう

2010070505_2

■その2■ワイヤーレール「DIGNITET」
DEKA同様、取りつけ穴からワイヤーが平行に伸びるほかに、垂直方向にもできる。つまり壁に取りつけ、壁から平行方向にワイヤーを伸ばせる。長さ5m、ピンチと合わせて2,000円以内だったかな?

未来的な色だ‥商品はシルバーです(笑)

2010070504

■その3■カーテンポール「BESKADA」
ダブルのブラケットは別売り。ポール、はしっこのカバーを取って使おうかなと思います。この先に「王家の紋章」風の飾りもついてるんだけど、今のところ使う予定なし。ネジが見えすぎだよね! これでポールを固定するのかしら? ビックリ!  

とりあえず大きな掃き出し窓用に2サイズ、伸縮タイプのコレを購入。他のメーカーのアイアンポールより、安価だしちゃちく見えるとは思うんだけど、予算もアレなので思い切ってIKEA に賭けてみます。大丈夫かなー。

短いほうは120〜210cm、長い方は210〜385cm。これは黒です。色めちゃくちゃだ

2010070502

■その4■ウッドブラインド「LINDMON」
「他の部屋とはひと味違う雰囲気に」計画の和室に使用。
ウッドブラインドってさ、高いんだよね!! 素敵だよね〜、でも高いし掃除はめんどうだろうし、子どものかっこうのえじきだろうと避け気味でしたが、やっぱりやってみたい! 気持ちが勝ち。

インテリアショップや大手メーカーは高い! が、ニトリのはちょっと‥ とここでもIKEA に賭けてみます。壊れるかなあ、大丈夫かなあ。

80cm×155cm、80cm×250cm 各々2本ずつ購入。オーダーしようと思っていたけど長さはどうやら糸をカットして強引に変えられるっぽい! ↓

2010070506

3色のブラウンのうち、一番濃い色を選択。

2010070501

■その5■オルネ ド フォイユのつっぱりカーテンポールとピンチ
セピア調になってしまっているけど、ややマットなシルバー。ネットで見つけてから何ヶ月も「いいわ〜いいわ〜」と思っていたもの。これはシューズインののれん用かな?

オルネ ド フォイユ、週末、帰省帰りに車で寄ってきたのだけど、すごくステキな店でした。青学のとなりのパリって感じ。娘がスタッフ用のトイレを借りる、という緊急事態つきだったけど‥。

インドの手織りコットンがめちゃくちゃ可愛くて、これこそカーテンに欲しい!! と悩みましたが、う〜〜〜ん、予算外‥ でも可愛かったなあ。。う〜ん。
これもいいな〜、とずっと思ってた照明も見れて、なかなか良かった!

 

あ! もうひとつIKEA で、白いポール300円くらいのも試しに購入。

 

ほんと〜〜うに悩ましいカーテン問題。しかもカーテン生地に加えてレールというお題つき! 付ける家が目の前にないのに決めなきゃってのはなかなか難しい!

こないだやっと行けたIKEA にて、思い切っていくつか購入。ぜんぜん足りないけど、でもこれで一歩踏み出せた気がします。とりあえず大きな掃き出しは解決したし。


あとは生地だなあ。う〜む。
IKEA でとりあえず白リネンは1枚買ってみました。小窓用にカットしてもいいし。

 

オーダーしなきゃいけないリビング掃き出しは、今のところMOMO NATURAL が有力。こないだ見てみたらいいのがいっぱいあって。また行かねば。

うー! どうなることやら。引っ越してすぐには揃わないかもだけど、なんせ雨戸やシャッターがない新居。がんばろう。

2010年7月 1日 (木)

ただいま建築中 (6月18 & 19日・おまけ)

2010070120

この、現場感あふれる、電球を守っているガード。このブコツな彼。こういうの好きなんですよ。なんか中の電球とのミスマッチがすごいけど。

めちゃくちゃ逆光だけどかっこええので載せてみた。

で、こういうガード、好き。なんだけど採用はたぶんしないんだよねえ。なんでかなあ

2010070121

き、気になる!

「探知ボス」

「常に考える S B E」

うーん。
S‥すばやく B‥ぶっちぎりで E‥いいかんじ

S‥さかさまでも B‥べつに E‥いーよね  よくないか!

業者さんにとっちゃ常識なんだろな‥

2010070122

省エネ等級4ツ星! がんばっておくれ!

2010070123

これも4ツ星くん。ウッドチップが入っている壁紙「オガファーザー」。オガ とはオガクズのオガらしいよ。3種類の大きさがあるけど、我が家は真ん中の「ミックス」。この上から漆喰を塗ります。

これ、高かった〜! 差額鼻血モノでした。
でも、室内にいる上での床と壁という一番重要な部分はいちばん丁寧に考えたかったし、なるべ〜く妥協したくなかったので、予算が許す範囲で採用。さすがに全室はムリでした! 

 

本当は、同社の「カルクウォール」というスイス漆喰をすべての壁にと思っていた私。というのもビルダーの標準仕様と書いてあったからさ。

湿気もにおいも吸ってくれ、空気もキレイになってアレルギーも治っちゃうかも!? あの質感を味わいたいな〜 
‥とワクワクしながら打ち合わせすると、ど〜も違うらしい。内壁外壁ともに漆喰なんて、夢のような話だったらしいよ?

 

どうしてもというなら、あとから自分たちでえっさほいさ塗りたいと思います。(できるのか?)

 

 

そんなわけで、着々と工事は進んでいたのでありました! 

 

ただいま建築中 (6月18 & 19日・室内その2)

2010070112

洗面所を出た眺め。その後キッチン→ダイニングへひとつづき って動線がウリ。キッチンが入る場所にある大きな機械はナニモノ?

2010070113

夫の父によると、壁紙に糊をつける機械だそう! ほえ〜! なんかかっこいい。

2010070114

前回場所が違っていたニッチも直されていました。
ここ、子どもたちのお便りやらを貼っておける連絡コーナー用に大きなニッチにし、目かくしの布もわたせるようにする計画でした。

が。

でましたツーバイフォー。柱というか、その材料が密集しているこの壁、大事な耐震壁らしく、そんなに大きくは削れなかったのだ‥ 無念!

2010070118

ダイニングの造作棚も枠ができてました! 長いカウンターは用途いろいろ。上部のハコは食器棚です。扉が入ったところを早く見たーい!
2010070115

そして、
でました!!
階段!! 

うわー、急に家っぽくなるもんだ。まだ手すりがないけどね

2010070117

のぼっちゃうけど? 

2010070116

もっかい上りたい息子があばれてます(笑)。
踊り場欲しかったからこの折れ方は嬉しい

‥‥‥



そしてこの次の日。



‥なんということでしょう!

2010070119_2

ぜんぜん違うじゃーん!!

 

クロス屋さん、壁紙貼るために一気に作業進みました。足場の存在感すごい。
壁面の凸凹をならすためと思われるパテ? が壁じゅうに塗られていました

 

そんなこんなで嬉しい驚きだったこの日。やっぱり階段の存在は大きい!
最後はおまけです。

ただいま建築中 (6月18 & 19日・室内その1)

2010070105

おお!! みなさまお気づきでしょうか! 木部分に色が入ってる! これはテンション上がりましたわ〜。そしてなんだか左側にステキなものが‥♪

お楽しみはとっといて、このチロッ と出てるコード、玄関灯。ビルダーセレクトのシンプルなブラケットも気に入っていたのでそれにするつもりが‥

やっぱりコレ! というものに出会ってしまい、施主支給。なんと近々設置予定。うはーー、楽しみすぎ!!

2010070106

玄関わき、前回紹介していない和室。一間半の押入れです。天袋はプラスの差額だったので悩みましたが、収納が欲しかったので採用。3枚の建具ではなく、2枚の幅広建具をどーんといれます。スッキリ見えるといいんだけど

2010070107

広さは4帖半。一番初めは「広い和室」て希望だしていたけど、予算的に不可能! だったらしい。

畳については小躍りしちゃいそうなエピソードあり‥それはまた別の機会に!

「現場」らしいプンプンの道具たちを一枚。娘のでっかいリボンは、前日行ったディズニーランドにて、熱いリクエストに応え買ってみました

2010070108

和室入口から見ると‥
娘がいる前部分には格子が入ります。さすがに落っこちるからね、息子‥

右手のハコは靴箱。そう、造作の収納家具たちができあがっていたのです!! まだ枠だけだけど

2010070109

我が家のいちばん長い廊下。つきあたりはパントリー(食品庫)です。通気性を確保したかったので、観音開きのルーバー戸を取り寄せてもらい、つく予定。
天井の穴はダウンライト用

2010070110

パントリー隣は洗面所とお風呂。娘の出てきている穴に、実験用シンク。そして壁にはグローエのアラベスクがつきます。上の木枠は鏡。

その上の照明ふたつがビルダー標準のシンプルなブラケットなのですが‥う〜ん、もう少し離したかったな。でも指定しなかったからしょうがないな

2010070111

浴室出入口から見た脱衣所。正面の窓の下にダーっ と可動棚がきます。貴重な収納。
ああ、ここ一番日当たり悪い場所なのです。それが悔やまれる‥しょうがないんだけどさ!

結局長くなってきたのでこれまた つづく!

 

ただいま建築中 (6月18 & 19日・外観)

毎日毎日すんばらしい蒸し暑さでございますね! これだから日本は!
そして先日の夜の雷、これまたすごかった。我が家は停電したり復旧したりを繰り返し、ハラハラしました。

キャンドルやランタンがあるので、真っ暗になることはなかったけれど。

ついでに断水までしたし、浄水器の水も我が家は電気式なので出ない! やっぱり電気ばっかりに頼ってちゃ〜いかんよと再確認させられた夜でした。

新居オール電化だっつーの!

  ******************************************************************

それはさておき。
この週末、進行状況が見れそうなので、追いつくように現場レポート追加!

おもに6月18日の様子。

2010070101

外壁、モルタル塗り終わってました!
夫と「ん? なんか暗いね。ああ、下地か! この上から仕上げの色だね〜」
なんて話していたのですが、確認してみるとコレ仕上げ色らしいよ!!?
‥なんかクリーム色というか想像よりグレーというか‥

周りのネットが取れればもう少し明るく見えると言われたけど、正直イメージより暗い。
事務所で、ちっさいサンプルだけで選んだからなのかな?
「なんとかホワイト」だらけで、適当に決めちゃったっけ‥記憶なし(笑)。

足場とネットがなくなった時、どう感じるか。こうご期待! 

銀色のは1Fの庇で、ガルバリウムの素地(無塗装)です。屋根もコレ。ガルバはお手入れいらずの楽チンだそうだ。アルミ好きの私にも、夫にもツボの部材

2010070102

あ、これこれ。外壁モルタル塗料。ダブルホワイトか‥ ダブル‥2倍ホワイト?

2010070104_2

写真だと、光や補正具合で変わってしまうので本当の色がわかりづらい。
とりあえずこんな感じのザラザラ

2010070103

ポストまわりもスッキリ。この中央部分に入るアイアン(鉄)門扉をこの日、別メーカーにオーダーしてきました

 

外壁はまだ完成していなかったけれど、白くなるだけでずいぶん印象は変わりました。いよいよだね って感じ。嬉しかった!


てなわけで、また何回かに刻みますよ! 室内ではこれまた劇的な変化が!

 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »