アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 目黒でひまわりをいただいた | トップページ | 迷宮入り! (照明編2・ビルダー施工分) »

2010年7月24日 (土)

ヒロト、1才半の記録

2010072401

家族にだけ見せるえびす顔。ぜひともみんなに見せてあげられるようになってね!


新居、外構工事もだいぶ進んでおります!! 書きたいのはやまやまですが、出来る時にできることを。

細かに書いていたマオに比べ、あまりにもヒロトの記録を残していなくてどうかと思った次第です。気づけばあと数日で1才半。ご、ごめんよ‥

 

●遊び
クルマのおもちゃを押す(3度の飯より車が好き)、乗用おもちゃに乗る、イケアのおもちゃにブンブン乗る、ブロックを投げる(いけませんよ)、絵本をめくって見る、ボールを投げる・ころがす、楽器を鳴らす、電話でモシモシごっこ、マオの文房具をいたずらする。
とーとやかーかにしてもらう、足で飛行機やブンブン振り回すアクション系遊び大好き。

 

●性格
人見知りの内弁慶! 外では無表情で固まって、私にビッタリくっついてるので「おとなしいねえ!!」と必ず言われますが、家ではとんでもない。
表情も豊かだし(マオには負けるが)、歩きまわってずっと ナンナンナ〜♪ とおしゃべりしてます。泣くわわめくわ。
高いところが苦手だった姉に対し、全く平気! 公園の滑り台階段でもガンガン上っていきます。

 

●得意なこと
ひとに物をわたすこと、お姉ちゃんのマネをすること、えびす顔、歩くこと、そしていたずら!! 扉をみるとなんでも開けたがり、どこでものぼってゆく。洗剤など誤飲したら困るものをいじるのが大好き。。

●苦手なこと
慣れない場に行くこと。

 

●食事
ただでさえ食が細いのに、夏場になってからさらに小食に。牛乳、果物、チーズ、魚が頼み。元々はごはん、パン、麺類、味噌汁、豆腐、納豆、海苔、トマト、かぼちゃ、おいも、人参あたりが特に好きかな。。

 

●ことば
いま日々進化している分野。同時期のマオには比べものにならないけど、ふにゃふにゃ言いながら徐々に言葉になってきています。

「ねえ、ねえ」「ぶーぶー」「わんわん(オンオンッて感じ)」「ニャンニャン」「なんなんだ〜?」「やあだあ〜」「はいどーぞ〜」「ぎゅうにゅう」そして

「じっけん! (実際はじぇっちぇ に近い)」

蚊に効くカトリスの実験♪」というカトリスのCMソング。はじめは吐息で「ちゅっちぇん♪」でしたが、毎日家族みんなにネタをふられているうちに「じっけん」に近づきました(笑)。

でもどれもそんなにハッキリ発音しているわけではなく、親だからわかるレベルかな? マオはおしゃべりだったな〜

 

●ねんね
昼寝は1~2時間半くらい、多くて3時間。7時起床で10時くらいから眠いグズり始まります。本当は5時6時に一度起きるけど、私が眠いから寝かせちゃってるんだよね‥。夜はマオと20〜21時就寝。たまに22時すぎまで寝ない日も。

 

●授乳
まだ飲んでます。寝に入るとき、その他のみたいとき。いつでも母のシャツをめくってくるので外では困りもの。しかし幸せそうに飲んでいる姿がそれはもう可愛くて可愛くて。グズグズだったのに少し飲むだけで満面の笑み。

歩いたらやめようかな と思っていたけど、こんなことも一生ないと思うと「まだいいかな」と思ってしまう。どうしようかな。

 

●体格・服
体長たぶん80センチくらい、体重9.7キロくらい。一時は成長曲線まんなかまでいったんだけど、食べる量が減ってまた下の方に。でも元気もりもりなんで、まあいいや。
靴のサイズは13〜13.5。足は‥測ってません。
歯は上下4本ずつの8本。生えるの遅かった! そして私に似てすでに歯並び悪い。。
目は一重まぶた。家族全員二重なので変わるかも?

服は90サイズかな。9割がたおさがり着てます。マオやマオの友達からいただいた服がどっさり。助かったね!
頭囲はそこそこあります。(測れって!)

 

●体質
アレルギーは今のところ見つからず。でもアレルギー一家に生まれたからには何かあるかも‥。
鼻風邪からの中耳炎に3回なってます。耳垂れと毎日の耳鼻科通いは本当に大変。耳垂れが出る前には高熱が出て痛いらしくかなり泣きぐずります。もうやりたくないものです。
お通じは毎日あるけど、回数は2回くらいに減ったかな。なんせ食べる量が少ないからなあ。

 

●その他
マオは車に乗るとすぐ寝る子だったけど、ヒロトはしばらく起きてます。身振り手振りは、バイバイとハーイならできます。

なんでもマオの真似をしたがるけど、よく遊びを邪魔してマオに怒られます。でも泣くよりも反撃してよけいに怒りを買ってることが多いかな。

母乳のためもあるのか猛烈なママっ子で、いつも追いかけてきます。でもここ何ヶ月かは夫に預けて外出もできるようになったし、心配も減ってきまし た。1才4ヶ月まであんよデビューをひっぱった甲斐あってか、歩けることが嬉しくて仕方ない様子。日々、自己表現も豊かに上手になっています。

3度の飯より車が好き。不思議ですね、何も教えたわけじゃないのに、車へのすっごい反応。マオも女子の割に車や電車好きだったけど、レベルが違う! おでかけにはトミカが欠かせません。とりあえず元々けっこうたくさんある我が家の車おもちゃが大活躍。トミカの駐車場だけ買ってみました。


 

こんな1才半を迎えています。ズラズラ書いて読むのも大変ですけど記録用ってことで!

 

ハッキリ言ってむちゃくちゃカワイイです。そして、成長していく姿が嬉しくもあり名残惜しい、そんな親心もマオの時と一緒です。

 

ただただ健康に、日々をたのしく過ごしてくれればと思います。おおきくなれよ。

 

« 目黒でひまわりをいただいた | トップページ | 迷宮入り! (照明編2・ビルダー施工分) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目黒でひまわりをいただいた | トップページ | 迷宮入り! (照明編2・ビルダー施工分) »