アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・おまけ) »

2010年6月23日 (水)

ただいま建築中 (6月4 & 5日・2F)

わっせ、わっせ。ぷは〜、階段を‥

2010062312

ううッ! 階段ないやないかー! 
腰の周りがもわもわするナントカ恐怖症。ハシゴこえーっす。ヒロトおんぶしながらこの急勾配下りた時はすっごい汗かいたっす。

これではまだイメージが掴めない階段。これがなんと次回見に行った時にはこれまた大変身していたのだ! おたのしみに!

2010062313

ちなみに横を見ると、ここにもニッチ。
もっとね、付けたいところ他にあったのよ。でも構造上、耐震壁の計算やらで思ったより作れなくてさあ‥ ヒジョーーに残念でした。
せめて付けられるのがここだったってわけさ

2010062314

そのニッチを曲がり、右手はトイレ。左手はバルコニーに面した7.5帖の主寝室。ここに当分は4人で3台のベッドでひしめき合って寝ます。
いま6帖の和室でひしめき合ってるから、余裕っす!

現在との大きな違いは、奥に見える3帖のウォークインクローゼット。みんなの分の衣類ドカン入れちゃいます。
子どもたちはいずれ別になるのかなあ。
とりあえず必須だった収納スペース。北側だけど窓があり風が抜けるのでヨシ

2010062315

さて、階段あがって反対側。左手の入り口はとーとのこもる2.5帖の書斎。その外側の壁には天井までの本棚をつけます。

大工さんの造作(可動棚)だと、1棚5万円! 書斎内合わせて合計15万円!! との見積に気絶しそうになった私たち。‥無いわ〜。
壁に下地さえ入れておいてもらえば、ホームセンターの可動の金具と棚板でぜんぜん安上がりじゃん! ということで、とーとが作ります。ファイトー

2010062316

その棚の奥には子ども部屋。娘の左手、100mm の腰壁は吹抜けのためです。
中央の柱で2部屋に区切れる仕組み。←このセリフ、も〜〜100例くらい見たわ!(笑)

最近の家ってこのパターンかなり多いよね! 将来は区切れますシステム。

ありきたりだけど、便利だし賛成なので採用。うはは

2010062317

この日のベストショット! 浮いてる〜
早くここで遊びたいねえ。
天井から チョロ っと出てるコードが照明用

2010062318

1Fの(ほぼ)正方形窓と数センチだけサイズ違いの、これまた(だいたい)正方形窓。すべり出しは値が張るので経費削減。引き違いで非対称、似たサイズを探してもらいました! ワガママ言いました。その甲斐あって母ちゃん気に入ってるのよ〜

2010062319

上部の化粧梁。「化粧」ってだけあって、強度的には支えになっていない飾り物の梁(はり)。部屋の区切り用です。

在来工法ではなく2×4、つまり決まったサイズの部材と壁を組んでいく工法になってしまったため、その家独自の組んだ木や太い大黒柱など、「木」を見せる量に制限が出てしまった我が家。火災保険のからみもあり、せっかくの梁も壁紙で覆わなければならなかったり。
なので見せられる部分は出してもらいました。集成材のお化粧版だけどね。あるとないとじゃ大違い!

あ、チロ っと出てるの照明用ね(笑)

 

そんなわけで2Fでした! 最後はおまけ編につづく〜

今日はどうしたのかすごいね、怒涛のアップだね。じゃんじゃんいくぞー

« ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・おまけ) »

コメント

すごーい!!
まおちゃんの飛んでるところ広いねえ。
日差しがいっぱい入ってきているね!
遊びに行く日を想像しながら、じっく~~り見ました。
そしたら間取りがなんとなくわかったよflair
いっぱいアップしてください。

>hakorioどの
いんや、それがね〜レンズの効果で広く見える? だけなの!!
だって4帖半がふたつ。
あ! 天井がないからってのもあるかも!

みんながくる日がもう待ち遠しいよ〜。
まだ出来てないけどね!

記録、楽しいのでガンガンアップします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・おまけ) »