アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ピクシー絵本 | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) »

2010年6月22日 (火)

ただいま建築中 (6月4 & 5日・外観)

前回建築レポより1ヶ月。
これは6月アタマの新居。

その間は‥故障した車のパワーウインドウを直したり、都内に買い物に行ったり、息子が熱出したり、中耳炎になったり、毎日耳鼻科に行ったり、保育参観があったり、ヨガしたり、出産祝いを用意したり、そんなことをしていたようです。


さて、ひと月ぶりの我が家はまたまた変貌を遂げていました!

2010062301

おおー! 窓が入ってる!
そして、紙が貼られている(笑)。


これ実はもう、断熱材が入り石膏ボードが張られているんです。ビルダー名の入りまくった紙の上から張られている木は薄いもので、木と木の間を外気が通り抜けて通気できるようになっています。

なんだか下にずれてる写真だな‥

20100623012

これが断熱材を入れているところ。母が送ってくれた1枚。高気密・高断熱がひとつのウリのビルダー。みっちりがっちりいっとるで〜

2010062302

と、庭にて発見、杉板の山!
1F部分ぽっこり出た一角、和室とバルコニーの外壁に使われます。
白壁の中に良いアクセントになるぞ、と期待されている部位。ワトコオイルだったかな? 自然塗料が塗られています。この杉、いい香りなんだな〜。

塗料の色は夫婦で迷いながら決定しました。(でも名前忘れた) 成功か否かはできてからのおたのしみ!

2010062303

Made in USA の文字がステキな外壁、その名も「ワンダーボード」。どこらへんがワンダーなのかな‥まあいっか。
アップで撮るの忘れたけど、メッシュ状っぽくて、しなる素材でした。しなやかなので曲面がある建築物にも使えるそう。この上にモルタル(セメント)を塗ります

2010062304

左手が門柱。黄色いビニールが貼られているのがポスト。かっこよくて使いたいポストはいくつかあったけど、ビルダーからの提案

「この上部の庇(ひさし)のおかげで、濡れずに郵便物が取れますよ!」

という魅力的な言葉にグラグラし、埋め込み型に決定。現場監督Sさんがみつけてきてくれた、シンプル〜なこれにしました。

だってね、右手に見えますのがリビングの掃き出し窓。デッキで地続きになるので雨の日でもハイハイで新聞取りに行けるわよ(笑)! こりゃ捨てがたい。

2010062305

門柱を裏からみたところ。この庇がいいんだな〜

2010062306

そして!! ドアがついていたのです!! うれしい!!
ドアと窓があると一気に「ワタシ家です。イエデスわヨ」と主張しているように見える。ビルダー標準仕様の断熱性能が自慢の北欧スウェーデン製ドア。まだ未塗装です



ありがたいことに、いろんな方がこの進行状況記事を見てくださっているようで、最近声をかけられます。(あ、街を歩いててじゃないよ。笑)

またとないチャンスなので記録しております。家を建てるひとたちへ参考になればというよりは、自己満足の世界なので、どーでもいい写真とかばっかりだろうけれど、よかったらお付き合いくださいね! flair 励みになるのですよ〜!


‥てなわけで、小刻みに参ります(笑)。次は室内!

 


« ピクシー絵本 | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピクシー絵本 | トップページ | ただいま建築中 (6月4 & 5日・1F) »