アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ただいま建築中 (4月12 & 23日) | トップページ | 児童館にて »

2010年6月 7日 (月)

ただいま建築中 (5月3 & 8日)

さて、初めての現場、基礎の段階から約2週間。電気関係の確認会議のために久々に訪れた新居。母が送ってくれた写真で状況は知っていたものの、いざ実物を目の当たりにすると‥!

その進み具合にびっくり!! 夫婦でかなり大興奮でした。

じゃーん。

2010060702

家だぁー!

フォト バイ 義弟。写真お借りしたよー! いやー木って美しい!
ちなみに写っているのは、一見私っぽいけど‥私より背が高い義妹なのです

2010060703

リビングから見て。階段がまだないので、大工さん手作りのハシゴがかかってます

2010060704

リビングの掃き出し窓から見たダイニング。1190mm × 1100mm のスクエア窓が主役です。(この写真もお借りしたよー!)

2010060705

ダイニングから見たリビング。この先にウッドデッキ、庭 と続くのです。どんな眺めになるか楽しみ

2010060706

高所恐怖症のひとが写り込んでますが。スッカスカでこわ〜!
いわゆるリビング階段。家の中心に位置してます。(風水的にはナシらしい‥)
透け感があるので圧迫感は抑えられるはず。といってもここらへんの間取りはかなり悩んだので、1Fがどれだけ明るくなるかドキドキもの。ちなみに吹き抜け部分もその面積によって「吹き抜け料金」かかるのです

2010060707

バルコニー隣、寝室から見て。まだ壁がないのでスカスカ。
これは1枚目の写真から5日後。屋根が張られていました。一番てっぺんは通気の構造のために少し開いていて、そこからもれる光が綺麗!

2010060711

というわけで、屋根がついたところ。ネットが張られていて見にくい!
東側からのこの正方形窓4枚が、我が家の顔です。この時はまだ窓入ってないけど

 

 

それまで、遠く離れた自宅で、設計図とにらめっこしながらああでもないこうでもないと想像するしかなかった新居。図面の2Dが、実物の3Dになってここにあるという喜び。これは何ものにも代え難かった! 

 

ひたすら感動でした。大工さんの正確な仕事に感謝。
職人てかっこいいなあ。

 

 

ただやっぱり思ったのは、CADの図面で思い描く感覚は、実物よりちょっと広めになっているということ。希望が入ってるんだろうな〜。
現場を歩いてみると、「そうか、こんなもんか。うーん」という感じ。

まあしょうがないさ! だって建坪一坪増やすのに、いったいいくらかかると思って!?(笑) 
予算には勝てません。身の丈に合った広さで十分でございます。

 

というわけで、5月8日には現場監督のSさんと電気屋さんとともに、コンセントや照明、LAN、インターフォンなどの位置などの細かな確認。太陽光のパネルも乗せるので、そのコンディショナー(変換器)やモニターの位置も決定。

その他細かい確認などを済ませ、もっと見ていたい気持ちで後ろ髪引かれながら現場を後にしたのでした。


« ただいま建築中 (4月12 & 23日) | トップページ | 児童館にて »

コメント

できてきたね~shine
もうだいぶ構造は想像できるよhappy01
壁紙はられて備品が入って・・・
これからさらに楽しみだねhappy02

うちはコンセントをもっと考えればよかったと後悔してるsad
掃除するときにあっちもこっちもコンセントの差し替えなく
一気に出来るところにコンセントを作ればよかったとgawk
あ~普通そう考えるか。

>310どん
リアルタイムな書き込みありがと!
YOUの似顔絵、前ブログで見たっけなshine
ほほえましいよね♪ 描き方成長してるしさあ。
こないだ「おとうさん」の顔がサティに飾られてて見に行ったの。これも近々載せよう。うぷぷ。

310家のできあがるところも見たかったぜ!
でもいまだに、初めておじゃましたときの感動は覚えてるよ。広ー!! って。
いいな〜、あんだけ広ければな。

コンセント重要だよね。けっこうつけたつもりだけどどうなんだろ!??
住んでみたら不便がいっぱいある気がもうするぜ。
しょうがないのかね‥←すでにあきらめ

しかし戸建ての掃除って大変そうだー!

わ!わ!わー!
素敵ぃぃ。早くできないかな~。そして、圏央道も。できたらひょいっと遊びに行けちゃうのに。

私が写りこんじゃってごめんね!けどブログにのっちゃって嬉しいな。

>がまくん
いい写真をありがとうね!
できたらいつでもひょいひょい来ておくれ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま建築中 (4月12 & 23日) | トップページ | 児童館にて »