アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« すごく小さな発見 | トップページ | グローエ水栓届く »

2010年5月17日 (月)

家づくり 〜05.どんな家をつくりたいか考える〜

2010051610

無垢の床。ロフトとかあったら楽しいなあ

2010051611

内壁は漆喰(しっくい)がいいなあ。ちなみにここまでコテ跡を残すのは好きじゃないけど

2010051612

樹脂サッシにできたらいうことないなあ

2010051618

こんなプライベート部屋あったらどうする!? 最高っす

 

学生時代からインテリアや雑貨、家に関するものに興味がありました。小さな頃から、広告に入ってくる物件情報を見るのが好きでした。誰かが住むのであろう間取り図を見ながら、どんな家なのかいろいろ想像をふくらませたものです。

 

家を建てる。まさか自分たちがそんな大きな事業に関わることになるとは。
「いつかはやってみたいけど‥」というまだまだ非現実的なところにいた自分たちに、あっという間に具体的に動く機会がやってきてしまった。

 

家を建てると決まってから、まずしたこと。それは、家づくりの勉強でした。


そもそも家ってどうやってつくるんだ?

まずは書店や古本屋で資料集め。楽しい本から、あまり楽しくない本までいろいろ。ネットでも夜な夜な情報を集め、膨大な数のブックマークをガンガン増やしす日々。その中で考えをまとめていきました。

 

■■どんな家をつくりたい?
□建築構造・工法
大まかに言うと木造、鉄骨、鉄筋コンクリートの3つに分かれます。
これは悩むスキマなし! 主人も私も、木の家以外は考えられず。単純に好きなのです。それだけ。
コンクリートはもちろん丈夫で安心だけど、我らの求めているものはそれではなかった。
子どもの頃、実家の増築工事で体験した、家の中にぷんぷんする木の香り! なんていいにおいなんだと子ども心にガツンときました。幼い頃の五感体験て、強烈に残るものですね。

木造の中でも更にいくつかあるのですが、それはまた後日。

 

□建築資材
できるだけ自然素材を使いたい。それは土であったり石であったり。海藻でも貝殻でも、予算の許す限り優しい素材にできればいいなーと思いました。許す限りね‥

 

□間取り
その家で何がしたいか、何を重視するのか。それによって間取りや収納なども変わってくるのではないか。

↓以下、当時のメモより。

子どもが思いきり走り回れる、庭で遊べる。和室があればすもうもできちゃう。広くなくても開放感があるリビング(そんなのあるか?)、通気性のよいお風呂、窓のあるトイレ・お風呂、2台分のガレージ、狭くないベランダ、家事効率のいい間取り、モノの量に見合った収納、昼間でも照明がいらない明るさ、子ども・お年寄りに危ないところがない、そして機械に頼らずとも年中快適! つまり断熱・機密性。

木の香りがして、風がとおる。そして明るい! それ! そうあってほしい!

と激しく書いてあります(笑)。

細かな間取りの希望としては
土間(or 広めの玄関)、SIC(シューズインクローク)、パントリー、ちょっとしたPCスペース、廊下に家族の机スペース、夫書斎(彼の唯一の希望)、WIC(ウォークインクローゼット)、ニッチの飾り棚、ウッドデッキ

欲しい設備としては
床下蓄熱暖房?、土間クール?、オール電化?、できればオーダーキッチン、スロップシンク、庭水栓

忘れたくないポイントは
防犯、防音性、耐震性、引き戸が好きということ

 

これだけ書き出してみたところで間取りの希望を家族にもアンケート。
夫は書斎があればいいそうです。

娘には新しいお家でなにがしたいか聞いてみると、
おにごっこ、おすもうさん、かくれんぼ、なわとび! そして庭にブランコがほしい! そうな。

息子は「アウアウ(訳:安全ならなんでもいいよ)」だそうなので、OK。

 

よし、なんとなく見えて来たぞ。

というわけで、こういうウチを建ててくれる会社を探そうじゃないか、ということになりました。

« すごく小さな発見 | トップページ | グローエ水栓届く »

コメント

プライベート空間いいねぇheart04
うちも最初は一階に家事部屋なるスペースがあるはず
だったのに、広さの関係であえなく断念down

土間もいい!
万が一宝くじ当たって次家建てるとしたら・・・
って空想では、土間のある家にする予定(笑)
もちろん平屋note

無垢の床!シューズインクローク!床暖房!
お金があればいくらでもやりたいことがあるのに~shine

>310どん
じゅうぶん広いじゃ〜ん!
家事部屋も2階にならつくれたんじゃ??
土間、いいよね〜。和風の、むかしながらのマジ土間も考えました。土ってほんとに理にかなってるんだよね! 夏涼しいし‥

宝くじがあたってたら、全てが仕様アップですね〜なんてビルダーのひとと笑ったよ。
いんや、まだ諦めないよ。ドリームジャンぼ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごく小さな発見 | トップページ | グローエ水栓届く »