アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 大変だ! 新居が…その2! | トップページ | 家づくり 〜04.土地を探す・購入する〜 »

2010年5月10日 (月)

家づくり 〜03.二世帯について考える〜

2010051001

夫撮影。去年の秋、東北にて

 

だいぶ間があいてしまいましたが、工事がだいぶ進んで来てしまった! こともあり、忘れないうちに記録を。

■前記事■家づくり 〜02.住む場所を決める〜

 

‥というわけで、地元で土地を探すことに決めた我が家。

 

土地探しと平行して悩んだのが、二世帯住宅という暮らし方です。

 

二世帯とひと口に言ってもいくつかパターンがあると思いますが、お互い助け合えつつほどよい距離を保ちつつ‥という家のかたちって、我が家にとってどれがベストなのだろう‥と。

結婚してはや8年になりますが、主人の家族はみんなまぶしいくらいに、なんていうか、芯が通っていて明るくて正しいというか、いいひとたちなので (ああ‥語彙が乏しい!)、ガサツでいいかげんでだらしないワタクシのような嫁が一緒に暮らすなんてことは到底無理と思っていたわけです。たまに会うのと 一緒に暮らすのって全然違うもんね! ええヒドいもんですよ、感情にムラもあるし、実は結構短気だし、よくヒトの母親やってるなと自分でも思うよ(笑)。

 

しかも二世帯についてまわりに話をきくと、ひとつとしてうまくいっている話がない! 実際同居している友達は切実に「やめておいたほうが」と言う し、普段仲良い友達も大げんかしているし、しまいには私の母親の友人の体験談まで出て来て、気持ちは微妙になるばかり。もちろんうまくいっているところも 世間には沢山あるとは思いますが‥
義毋も、まわりと話してみても、良い話があまりないそうで笑っていた。なので土地の広さや建て方も「柔軟に考えよう」と言ってくれていて。

そこでいくつかの案

■完全二世帯住宅 (上下や左右で分割、もしくは共同とか)
■広い敷地に親子別棟住宅
■近所に別住宅
を新築か、中古か、中古&新築かで探そう! ということに。

 

つづく。

« 大変だ! 新居が…その2! | トップページ | 家づくり 〜04.土地を探す・購入する〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大変だ! 新居が…その2! | トップページ | 家づくり 〜04.土地を探す・購入する〜 »