アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ヒロト、1歳になりました | トップページ | 家づくり 〜02.住む場所を決める〜 »

2010年2月18日 (木)

家づくり 〜01.始めたきっかけ〜

2010021802

散らかし放題のおじさん。お気に入りの飛行機、降りられるけど、自分では乗れません。外は雪! きょうも寒いぞ〜

 

ごぶさたの更新です。日々「書きたいな〜」と思ってはいるんですが!

 

年が明けてから徐々にお知らせし始めている、我が家の引っ越し計画。夏休みには新居が完成する予定…なので、現在来月着工に向けて最後の大詰め申請準備中です。

「家ブログ」立ち上げも考えましたが、中途半端なものになりそうなので、ここ「リブクリ」内で「家づくり」カテゴリーを増やしてこれからちょくちょく書いて行けたらいいなと思います。こんな貴重な機会はきっと一生に一度なので、やっぱり記録しておきたい! よかったらおつきあい下さいませ☆

 

********************************************************************

思えば去年の今頃はまだ具体的ことは考えていなくて、マオの入園準備と生まれたばかりのヒロトの世話に明け暮れていました。

きっかけは、義両親から同居の話がでたこと。夫婦で何週間も話し合い、義両親や両親と話し合い、たくさん考え、悩みました。

環境、仕事、親のこと、子どもたちのこと、周りとの関わり、お金、将来…

地元に帰ることに決め、土地を探し、建て方に暮らし方、ああでもないこうでもないと調べて考える試行錯誤の毎日。自分の考えや夫の考え、周りのひと たちの思いを知ることとなりました。なにより自分を見つめ直し、この先どう生きていきたいのか真剣に考えるきっかけになったのです。自分にとって、家族に とって何が大切か。答えはとてもシンプルでした。

ことばにしてしまうと何だか安っぽくなってしまいそうなので書きませんが、このことに気がつくことができただけでもかなり有意義な期間だったと思います。当たり前ですが、人生は意思によって決まります。

 

そんなわけでいよいよ土地探しが始まるわけですが、その前に地元に決めるまでのはなしを少し… 次は「住む場所を決める」です。

 

つづく。

« ヒロト、1歳になりました | トップページ | 家づくり 〜02.住む場所を決める〜 »

コメント

ほんと、結婚して家族ができて、そしてさらに年を重ねていくと自分たちのことだけじゃなく、いろんな係わり合いがでてくるよね。
わたしも将来のこともっともっと考えなくちゃなぁ。

家が完成したら遊びに行かせてね。

会えるの楽しみにしてるよ~。

来月着工なんだ★
建てる前に言うのもなんだが、建てて住んでから家も育って変わっていくよ。
どんな家になるんだろう。
楽しみだね(^^

>yulinyunaさん
ほんとにそうだね。夫婦だけのころはふたりのことだけでよかったし、家は働いた後寝に帰るだけって感じだったし! ちびっ子いると、地域との関わりも全然違うよね。

もちろん来て来て!
とりあえず年末年始は残念だったし、春休みあたり、遊びにいっちゃおうかな!!


>あびあびーとさん
家も変わって行くかあ。自分たちの生活に合わせて変わって行くのかな? さすが経験者!
非常に楽しみです!
家の話をしたのがあの真夏の日だったね。思い出します藁葺き屋根★ 

お久しぶり!こっちは元気でやっとります。
(LEEのOGブログの方があるのでなかなか
育児ブログ、家ブログともに更新できないでいるのだけども)
待ってました!家ネタ。
これからぜひ小出し小出しでアップしていって下され。
自分も家づくりをもう一回楽しむ気持ちで、
ワクワクしながら読ませて頂きま〜す。
こちらはH社からの依頼で、3月に「建てて2年目のオープンハウス」
ってのをやることになり、
それまでにどう片付けようか…と思っております。

>nipokoさん
お久しぶり〜♪ どうしてるかなあと思っていたよ! 元気そうでなにより!

そうそう、OGブログ見させていただきました♪ ちょっとなんだいあのブランコ!! 夫と大興奮したよ〜。
ネム家で(室内のほうの)ブランコ体験してから、マオもブランコ欲しいと言い出して、新居の庭に置こうと思ってたの。
ネム家、もはや公園並みだあね。
じいじさん天才だね。土地広いもんなあ〜いいなあ〜。


2年めのオープンハウスかあ。素敵! 他人のフリして行きたい(笑) たのしみだね♪ しかし確かに掃除しなきゃだわね…

前に相談した水栓やキッチンのことも追々書いて行きたいです。ブログ書くと脳内整理できてやっぱりいいわ〜。ネム家みたいな家ブログには遠く及ばないけど、よろしくです!

エリナさんちもインテリア一新しているね☆
みんな素敵だな〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロト、1歳になりました | トップページ | 家づくり 〜02.住む場所を決める〜 »