アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 家づくり 〜01.始めたきっかけ〜 | トップページ | 鬼太郎おばちゃん »

2010年2月19日 (金)

家づくり 〜02.住む場所を決める〜

20100219

大量の資源ゴミと化した資料。何十件という物件のなかで運命の出会いはひとつだけ

 

というわけで次は、住む場所を決めるまでのはなし。

 

「子どもを転校させたくないので、小学校入学までに定住場所を決める」と思っている親御さんは多いと思います。ウチも同じでした。しかしそう思いつつ決断できずあやふやなまま過ごしていました。

 

結婚して夫の会社の近くにワンルームのマンションを借り3年半暮らしました。しかし都内の国道沿いのそこは、ベランダも排気ガスで真っ黒になるほどの環境。妊娠を機に少しでも空気のきれいな、そしてちょこっと広い部屋へと他県に移り住みはや5年ちかく。

仕事も辞め子育て専門仕事人と化した私には、はじめは知り合いもほとんどいない町で一日のほとんどを赤ん坊とふたりっきり、初めての子でわからないことだらけの、非常〜に心細い毎日でした。娘を抱っこして買い物に行くとスーパーで見知らぬおばちゃんに声をかけられ、そんなことでも嬉しかったり。「今日、大人としゃべったかな!?」くらいの日もあったり!

そんな不安だらけの日々を救ってくれたのは、色んなところで知り合った、同じ境遇のママ友達。月齢が近いきっかけで話しかけたり、友が友を呼んだりと、だんだんと知り合いが増えていき、親子ともに友に恵まれました。お互いの悩みを話し合ったり、ひたすらバカ話したり。もうどれだけ救われたか知れません。

 

…と多少脱線気味ですが、そんなわけで、今の土地に親子ともにいい友達ができたこと、加えて、割と子どもも多く施設や公園もまあまああり、子育てしやすい環境であること、買い物や観光地・都心など各方面へのアクセスもよいこと、夫の通勤にも問題ないこと… 

 

ここを離れる理由がなくなってきたよ!

 

とはいえ、お互いの両親はともに地元にいるし(主人の実家と私の実家は車で30分ほどの距離)、いなかで育った夫も私も地元の自然環境には文句なし。いつか地元に帰る気がするけど、通勤しづらいのでしばらくは無理かなあ。

 

でもそいじゃあどこに住む?

 

…そんなあやふやな状況を打ち破ったのが、義両親との同居話と、夫の「地元からでも通勤できるかも」という言葉でした。

 

え! 通えるなら話は変わるよね。

 

それからは改めて現住所と地元を徹底比較。自分たちは何を重視するのか。実際できるのか。こんなに真剣に夫婦で話し合ったのは初めてなんじゃ、と思います。

子ども、義両親、自分たちにとってどうしたら一番いいのかなあ…
みんなが無理せず幸せに暮らせる方法って何なんだろう。

 

考えた結果、地元に帰ることになりました。

 

つづく!

« 家づくり 〜01.始めたきっかけ〜 | トップページ | 鬼太郎おばちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家づくり 〜01.始めたきっかけ〜 | トップページ | 鬼太郎おばちゃん »