アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 地デジ化しました | トップページ | 久々、娘の名言集 »

2009年9月 1日 (火)

4歳になっていたのだよー

20090901

お祝い3回目! やったね
1.お盆の帰省中。2.帰ってきて友達と。そして当日は家族で。ケーキ食べすぎなのでホールはやめました

 

8月23日、めでたく娘も4歳になりました!

やさしい周囲の人々に恵まれ、おかげさまで元気にすくすく育ちはじめてもう4年。これからもあたたかく見守ってやってください。

しかし4歳ともなると一週間遅れ? いやいやごめんねムスメよ。なんと1ヶ月更新していなかったらしい! 

 

ここ何ヶ月かで気づいた、そして驚いた娘の変化。

「区切り」をつけられるようになった。
例えばどこかのプレイスペースや公園で遊びに夢中になっていたとして、「そろそろ帰る時間だよ」と声をかける。
以前なら「いやだ! まだ遊ぶ!」とダダをこねるか、ひどけりゃ泣いてジタバタしていたはず。が。

「はーい」とサッと寄ってくる。前なんて自分から靴をはいて「じゃあ、そろそろ帰ろうか!」と来ました。かあちゃんびっくり。

 

親がこっそりおやつを食べているのを見つけたとき‥
以前なら確実に奪い取っていた娘。が。
理由を話して「マオはさっきゴハン残したから食べられないよ」と話すと、あきらめる!
かか、考えられなかった行動。かあちゃんやっぱりびっくり。

 

ヒロトのこともますます可愛くなってきたようで、ふたりで長く遊んでくれたり‥。
感情が確実に複雑化していて、考えさせられることもますます増えましたが、驚きと安堵、そしてちょっと寂しい気持ちにもなったり。

子どもの成長にはやはり本当に驚かされます。

あ、久々に名言集いってみようかな。次記事につづく!

« 地デジ化しました | トップページ | 久々、娘の名言集 »

コメント

お誕生日おめでとう。
もう四歳だなんて信じられない。ほんとあっという間だねえbearing
二年前はあんなにあどけなかったのにね。
苺フライングしたりしてね!

区切りがつけれるなんて、すご~~い。
落ち着いているね。
母も気持ちが安らぐね。

名言集、吹き出しながら読みました。
どうしてああも湧き出るか??
全部彼女らしいし、その個性はどこから来たのかねえ?

これからも健やかに大きくなってね。
成長見守ってるよup

4歳のお誕生日おめでとう!!
本当に月日が経つのは早いねぇ。
我が家も夕べ昔の写真やビデオをみんなで見て、「こんなに小さかったんだねぇ。」なんて話してました。まおちゃんと遊んだ新宿小田急百貨店の屋上での映像も見て、「まおちゃんげんきかなあ。」なんていってたよ。ちょうど一年前の話だよね。
だんだん涼しくなってきたし、そろそろ一年ぶりの再会果たしたいね~。

おめでとう♪
子供の誕生日。
母にとって、何より嬉しい日。
そして、もう、頭の中で、いろんなたくさんのことが結びついて、それを表現するのに、凄いエネルギーを使っていることでしょう。
いやー、楽しい~♪
子供に相談めいたことすると、ほんっと面白いよね。
こっちの深刻さお構いなし。でも、そういう発想もありなんだ、と救われることも。
今年一年、元気に元気に過ごせますように☆

PCごぶさたでコメント遅くなりました〜!

>hakorioさん
ありがとう! 
イチゴフライングは思い出事件だね‥1〜2歳のころの写真は特にみんなちっちゃくてまさにあどけなくて最高に可愛い。
みんなどの母も、この瞬間を忘れるまいと思いながら毎日過ごしていると思うけど忘れちゃう事も多いよね。
何よりなにより、あの頃の娘をもう一度抱っこしたいといつも思うよ。

こちらこそ、ブラザーズ成長見守らせてね!
りおくんもおめでとう!


>yulinyunaさん
ありがとう!
そっか、もう1年か〜。会いたいね!
実は7月に近くまでいったのだけど、前日に決まったし時間あまりなかったので連絡しなかったんだ。
涼しくなったら会いに行っていいかな!??
うっふっふ。

>ぺんこさん
ありがとう!
相談めいたことかあ。
確かに思いも寄らぬ答えくるよね〜〜。発想が根本的に自由だよね!
いつもいろんなこと気づかされます。

こどもの誕生日が年に2回もあるなんてお互い幸せだね。毎年産んだときのことを思い出してかみしめます。

お互い、嬉しい時間をどんどんふやしていきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地デジ化しました | トップページ | 久々、娘の名言集 »