アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 母って | トップページ | ヒロトのちょっと名場面集 (生後3ヶ月あたり) »

2009年5月17日 (日)

かーかのおなかに来た時のこと

20090517

友人が送ってくれたカード。すごーーく好きです

 

妊娠中から「生まれたら絶対きいてみよう!」と思っていて、3歳の「今かな」という時期まで大事にあたためてきた、お腹の中にいたときのこと。胎内記憶と呼ばれています。

昨年「今かな!」と聞いてみたときには、笑いながらおうむ返しの答えしか返ってこなかったので、忘れちゃったのかな〜と完全に諦めていました。

が! 

その時は突然やってきた!

 

先ほどお風呂上がりにごろごろ布団に転がっていた娘、突然「かーかのおなかの中にいる時ね、わたしぼんぼん蹴っちゃってたんだよ」と話し始めました。思い出したと。

始めは、想像力豊かな彼女のことなので、ヒロトの妊娠中の私の様子や絵本などの話から想像しているのかと思ったけど‥

 

以下、まとめてみると。

◆かーかのおなかの中にくるまでは、真っ暗なところにいて、ぐるぐる回っていた。おばけが出てきてこわくて逃げていたら、かーかのお腹が見えて、中に入って鍵をしめた。

◆おなかのなかは暗くて暖かかった。「ずーーぼーーずーー」という音がしていた。かーかの心臓の音もきこえた。かーかの声と、とーとの声もした。

◆指をしゃぶった。おなかを蹴った

◆かーかが「おいっちに、おいっちに」と(体操?)やっていたとき、私(娘)がどーんとなってアイテテテとなって、エーンエーンとなってしまった

お腹の中でだいぶ大きくなってくると、寝返りをうったり体操をしたときに中の赤ちゃんも動くのがわかるのだけど、その時やっぱり「おっとっと」と思ってたんだね!(笑) 

 

も〜〜〜〜〜、ね、すんごい気持ちです。
嬉しいのと感動と、ちょっとブルっとするのと、神秘的なのと。魂レベルの記憶ってことかなあ。

語る内容を忘れないように携帯の動画で録りました。

私に似て「ガーっといって」とか「ずどーんとなって」みたいな擬態語だらけなので、その時は半分「なんだそりゃ」と言っていたのですが、後から見てみるとなんとなく話の筋が通ってる!

生まれてきた時も「おなかからポコッと出てきた」と言っていました。帝王切開だったのでいろんな機械音とかしただろうな。生まれてすぐ目は見えたそうです。

 

3歳8ヶ月なりの表現で話してくれた娘。いやーーーー嬉しい! 思い出してくれて嬉しい。マオ、教えてくれてありがとう。興味深い。スゴい! 妊娠中に読んだ胎内記憶の本をもう一度読みたくなりました。
ヒロトも覚えていてくれたら嬉しいなあ。そして娘、この話をしたことも忘れてしまうのだろうな。

 

すごく特別な気分です。

« 母って | トップページ | ヒロトのちょっと名場面集 (生後3ヶ月あたり) »

コメント

すごい!すごい〜!!
これだけは聞くタイミングが合わないと聞き出せないと思ってたけど、子供の方から話してくれるなんて
感激やね!!本当に神秘の世界やから、生の声(笑)
きけるなんて最高!羨ましい限りですshine

そんなに詳しく話してくれるなんてスゴイ!
亮太は『暗くて暑かった』ようですcoldsweats01
胎内記憶を話してくれると本当に嬉しいよね
子供は親を選んで生まれてくるというけれど
マオちゃんの話を聞いてると本当なんだね

>さとやんさん
まさか私もきけるとは思っていなかったので、突然のできごとにびっくりでした!
神秘の世界ですねぇ‥

>bellbellさん
暑かったんだね! でもわかる気がするcoldsweats01
りょうちゃんもしっかり覚えてたんだね、本当に母として嬉しいよね!

すごく、すごく、素敵なお話。
携帯まわしていても、ちゃんとお話してくれるんだね。
お母さんに伝えたいことを、しっかり抱いていたんだね。
たとえ、何かの想像があったとしても、でも、まおちゃんのお話は、本当のこと。すごいなあ。
まおちゃんが、お母さんになった時に、伝えてあげると、また、まおちゃんも優しいお母さんになるんだろうな。
本当に、両親の愛に、今も自分が支えられているんだなと思う。
育児を手伝ってもらうとか、物資的援助を受けるとかそういうんではなくて。
ヒロト君も覚えていてくれると思うよ。
1号ですら、ぽつりぽつりテレながら話してくれたっけ。
そのうち、2号にも聞いてみようかな♪
素敵なお話をありがとう♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母って | トップページ | ヒロトのちょっと名場面集 (生後3ヶ月あたり) »