アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« money! money! money! | トップページ | 360ヶ月を過ぎました »

2009年5月10日 (日)

3ヶ月を過ぎました

2009051001_2

こんにちは、オトウトのほうです。きょうはおそとでいいきもちです

2009051002_2

ピース! おいら2ヶ月!  (いや、3ヶ月なのだが)

 

真冬生まれにも関わらず、生後1ヶ月ですでに公園デビューしていた息子。毎日のように外に連れ出されるわ、公園、花見、アウトドアはもう慣れっこです。もうすぐ初めてのバーベキューもあるぞ♪

 

さすが第2子、余裕の3ヶ月オーバー、記録もなにもありません。(ごめんよ‥) おねえちゃんは毎月誕生日で細かい記録してたのにね‥でも元気だからヨシとしましょう! ちなみにマオ姉ちゃんの同じ時期はコレ

 

身長と頭囲は平均的ながら、体重の増加がいまひとつ。成長曲線(平均値を示すグラフ)の下のほ〜うに沿っています。ミルクを足した方がいいのかなと 思いながら、元気そうなので様子を見つつ‥。迷っているけどそのうち離乳食始まりそうだな。母の栄養状態が良くないのか!? ちなみに以前乳腺炎になった のは、いろんな要因があったのだけど息子の哺乳力も弱かったんだろうなと今になって思います。

 

夜はあいかわらずよく寝てくれ、母ちゃん助かる! 何度か起こして飲ませていましたが私が起きれなくなり、最近は20時台のあとはもう3時か4時。 目覚ましギブっす。とにかく寝太郎なので、暇さえあれば寝ていたいという父yager の意志を確実に継いでいると思われます。

 

起きている間はこちらの呼びかけに応えて「あぐー、えぐー」とニコニコよくおしゃべりします。カワイイ! 先日は私の着ていたノースリーブの黒チェックがとても気になったらしく、つかみながら興奮した目で訴えかけながらずっとしゃべっていました。ああ、癒される‥(笑)

 

手足もよくバタバタしており、こぶししゃぶり→指しゃぶりは早くから始まりました。おかげで覚醒しかけても自己処理してしゃぶりながらまた寝ちゃうんだな! これにも母ちゃん大助かり。自分の手に気づいて見つめたり、手を組み始めたり。毎日少しずつ成長しています。

昨日と目の動かし方が違う! 反応が違う! 赤ちゃんの成長は本当におもしろい。

 

ツラツラ読みにくく書いてしまいました。半分自分の記録用です。 しかし、娘の赤ちゃん時代の記事を見直してみると、本当に自分が書いたのか疑いたくなるほど忘れていることばかりでビックリ! 風のように過ぎていくのに濃い毎日だもんね。今も毎日記憶が塗り替えられているので、昨日のことはもう忘れてます。精一杯生きております。

書きたいことも撮りたいものもいろいろあるけど、マメにアップはできなさそうだなあ。とりあえずそんな生後3ヶ月目でございました。

あ! 3ヶ月といえばお食い初め! 100日目っていつか誰か数えて〜sweat01

« money! money! money! | トップページ | 360ヶ月を過ぎました »

コメント

いや〜男の子って感じの顔つきですね!
ウチもそうですが、女の子の方がほっぺパツパツやったような・・・happy01
日々の小さいながら濃厚な出来事を、記録に残しておきたいと思いつつ、なかなか出来ませんsweat01
やっぱり乳児はずっと見ていたいくらいかわいくて、
生活の事を考えなくていいなら、また生みたいheart04と思ってしまう今日このごろhappy02

うわぁ~、大きくなったね~heart01
もう3ヶ月たったんだね。
元気そうで何よりです。
今度遊びましょ。

>さとやんさん
>>日々の小さいながら濃厚な出来事
ほんとにそうですよね! 二人いるとなっかなか‥
自分が5人くらい欲しいです。
育児専用、家事専用、外で働く専用、遊ぶ専用、寝る専用‥(笑)

私も生活のことを考えないでいいなら‥とやっぱり思っちゃったです!
産後はあまりの痛みに「もう絶対に、つぎは無いわ」と思ったのに(笑)
だって可愛いですものねshine

娘っこちゃんも元気に登園されてますか??
また日記のぞきにいかせていただきま〜すnote


>yulinyunaさん
ちょうど今日『げんきかな』と思っていたんだよ!
スゴい! 何か通じるものがあったのかなshine

なんだか3ヶ月って‥早いような、まだ3ヶ月なような。
でも1ヶ月で自宅に戻ってきた時の写真を見てみると、マオもヒロトも全然顔が違って。
幼稚園に行き始めたことも大きいと思うけど、短期間で劇的に環境も顔も変わったふたりでした。
嵐のように過ぎた3ヶ月。真冬に生まれたはずがもう夏のような陽気だし! 
おばちゃんついてゆけませ〜ん。

遊びましょ!!!

なんで、上の子のときって、あんなにいっぱいいっぱいだったのかなあ?
なんで、“私がお母さんになるなんて!????”て思ったのかなあ。

と、私もよく思います。

下の子が無事に2歳になった今、なおのこと、こういうことを考えます。

ひとえに、自分が幼かった って ことがあげられます。
でも、その幼い自分が、毎日、必死でもがいて、今がある。
自分がどんな時に、落ち込んで、どんな時に出口が見えない!ていう気分になって、どんな時に不安になり、どんなことが心配になるのか・・

なんだか、今になって、素直にそういう気持ちを認められる気がします。

あの時は、こんな気持ちだったんだよなあ。とか。
可愛い可愛いはずの我が子だけど、何が可愛いのか、何が大変なのかわからなかったり。
でも、前に進めたってことは、それが、自分にとって正解の道だったんだ、遠回りしているかもしれない、でも、これが自分には、ちょうど良かったんだ、と、素直に思えます。

そして、ここから、また、スタート。

育児って、本当に、果てしなく続くのね~笑

なんだか、自分のことになりましたが・・


三ヶ月おめでとう♪♪♪

顔の表情や手足をバタバタ、異変がなければ、彼のペースでいいのでは?どうしても、心配が強くなったら、一日一回のミルクタイムがあっても。でも、おそらく、飲まないような気が。

余談だけど、下の子は、三ヶ月まで、上の子と同じハイペースの増量だったけど、三ヶ月過ぎてからは、パタリ。
それでも、曲線のように、その子自身の増量があれば、ヨシとされ、先日、小児科の先生に「なんで、上の子より食べるのに、肉つかないのかなあ」ってぼやいたら、「DNAです」と、冗談めかしに言われました(笑)

“小さいね”と言われていても、その子のぐーんとのびる時期があるんだよね。 人間は、いつどこでどんな風に伸びる(体型も心も)のか、分んない者ね♪
・・・下の子のほうが、乳児の頃、大きくなる傾向もあるけども、上にあわせて、出かけたり、なんやかんやなるのに、(それなりに成長があって)軽いに越したことはないなあって思ったわ。だって、それこそ、下は、ずーっと抱っことか(ウチは、ベビーカー乗らなかったし・・)ざらにあるもの~(笑)

肝心なこと書き忘れた(あんなに長くかいておきながら・・)

  すっごく癒された、キュートな写真♪♪
           ありがとうheart01
      

>ぺんこさん
ありがとう!
うん、そうかも。あのときがあるからこそ今がある。素直に認められる。
私はいつも、人生に無駄な経験はひとつもないはず、と思っているのだけど、子育てに関してもまったくそうだよね。
ダメダメだった自分も含めてその経験が今に活きているはず。(そのとき犠牲になった子よごめん)


そしてまたまたありがとう!
二児の先輩母さんの納得の言葉!
軽いほうがラクとは気づかなかったぜ‥(笑)
娘のときも思ったのだけど、3ヶ月前後って成長することが多くて。満腹チュウスイも発達してくるのだそう。2号くんもお腹いっぱい度がわかって、増量ゆるやかになったのかも!?
ヒロトも授乳間隔があいてきました。(眠いときにもあげちゃうんだけどねsweat02)

その子なりの体系、体質があるもんね!
気長に見守っていきます。すごく身にしみて、元気がでたよ〜shineありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« money! money! money! | トップページ | 360ヶ月を過ぎました »