アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 明日から幼稚園生 | トップページ | 男児服には数字が多い »

2009年4月15日 (水)

はじめてのお弁当

2009041501

あ、タイトルとは関係ないけどヒロトです。今日は夏みたいな気温だったので、昼間肌着いっちょになってみました

2009041502

これはちょっと前の写真。おかあさんに着せられたカバーオールは裏表逆です。直さないところに性格でてますよね‥。うつぶせにさせられちゃいました

2009041503

腕におもちゃもつけられました。はやくあそんでみたいなぁ

 

    *********************************************************

本当は幼稚園スモックでニッコニコの娘の写真を載せたかったのですが、ちょっとそれはやめておきます。残念。

幼稚園入園をきっかけにと考えてきたことですが、そろそろお年頃なので、今後娘の写真は掲載を控える方向でいこうと検討中です。さみしいけど‥

    *********************************************************

幼稚園初日! 笑顔で帰ってきてくれました!

慣れない環境でやっぱり疲れたらしく、家の中に帰ってくるとゴロゴロしてたけど‥。午後は公園で仲良しの友達と遊んでリラックス。いろいろ聞きたいけど最小限の質問にしぼってきいてみたら、園での様子も話してくれました。トイレ後の手を拭くのに、ポケットからハンカチを出して拭くのが嬉しいみたい。連絡帳の出席シールもテンション上がるようです、

 

そして今日からは一日保育開始。つまりお弁当と給食がスタート。

初めてのお弁当は卵焼きが失敗したけど、完食して帰ってきてくれ、母はかなり嬉しかったぞ! みんなで一緒に食べたと嬉しそうでした。

今日はお友達と手をつないでトイレに行ったのだとか。今のところ元気に通ってきてくれ助かっています。ファイト〜☆

« 明日から幼稚園生 | トップページ | 男児服には数字が多い »

コメント

おめでとう♪おめでとう♪♪おめでとう♪♪♪

“明日から幼稚園生”の記事を読ませていただき、一年前のことを色々と思い出しました。そして、pinocoちゃんのお友達のコメントも読ませていただき、年少さんの春の頃 を 思い出しました。

1号は、三歳になったばかり~で、幼稚園に通うようになったけど、すでに4歳になった、なりそうなお友達は、たくさんのいろんな気持ちをお母さんに伝えたり、家で、些細なことで泣くようになったと話していた記憶があります(いろんな感情の揺れがあるのでしょう)。一号は、とにかく、“幼稚園に行ってみよう!”という気持ちで通っていたような。ほどなくして、私の知らないお友達の名前が出てくるようになり、親と共に遊ぶんでなくって、親のいない場で、自分から友達と遊ぶようになれたんだ~と嬉しく思って、同時に安心したっけ。泣きもせず、まっすぐにバスを見て、年中さんの後姿を追って、年少さんの先頭で乗った彼も、一年経ち。今年は、家に帰るなり、「○○に帰りのバスで、顔にこうやってされて、凄く嫌だったから、明日、幼稚園行かないよ」とか言ってみたり。「あのさー、すごーくえーちゃんに甘えたいんだけど。」とか。「りうのことは、絶対、抱っこしちゃだめ。オレだけ抱っこして」とかとか。
とにかく、戦場に行って闘いぬいて力尽きた男(大げさね、笑)か?なぐらい甘えん坊ちゃんに大変身。まー、朝起きたら、「今日、幼稚園行くからね!」と言うんだけど。こうやって、園で起きた様々なことを抱えて家に帰ってきて、ぐわーっと吐き出してくれるうちがいいのかな。そんな時間が大事なのかな。と、ぼんやり考えています。
pinocoちゃんのお友達さんのコメントにあった、子供の成長力 本当に凄いと思います。
そして、どこの園も、お弁当開始早いんだよね~。
うちの園は、年中さんになっても、今月の終わりから・・です。
遅いのよん。そこが、ちょっと、うーーん、なとこなんだけど。
そして、下の子に「りうくんも抱っこしてもらいたいもん。寂しいのー」って言われると・・。「あーーーーーーーーーーー!(上の真似っこめっ!午前中、ずっとべたべたしてたじゃん!!)」です・・。
とまあ、こんな春を迎えていますcoldsweats01
あ、長いねっcoldsweats02

こりゃ、こっちも体力気力をつけなくちゃ!と本気で思うわ(苦笑)
マオちゃんのお顔拝見ができなくなるのは、寂しいけど、後姿とかはありなのかな?たまに、それらしき姿が見られることを楽しみにしていますheart01

園生活・・本当に色々と(!)いろいろと(!!)頑張ろうね~♪

>ぺんこさん
コメントあとからでごめんなさい!
ありがとう〜〜♪♪
ね!!! 去年の1号くん幼稚園スタートを思い出しました。
すごーーく伝わってくるよ、その場の状況と1号くんの気持ち。ぺんこさんの愛情も。

今まで生まれてから毎日母と一緒に過ごしてきた子どもたちが、母と離れてはじめての社会に出て行く春。思うところいっぱいあるよね。
今までもそりゃ、お友達の家や公園とか、何かの集まり、遊ぼう会‥いろいろ社会はあったけれど、やぱり全くの別もの。親子で一大事!


送り出した後は『よし! 自分の時間だ♪』とウハウハなんだけど(笑)、迎える時はもういとおしくて毎日抱きしめています。(ヒロトをおいてから。笑)
ひとりでバスから降りてくるときのたくましい姿が嬉しくて。『よくがんばったね』と言わずにはいられません。


最低限のことだけ聞いてみて、あとはリラックスできるようにしているのだけど、そのうち自分からその日の出来事を語ってくれる。それがすごい面白い!

『園長せんせいにあいさつしちゃった!』
『○○くんが「おうちかえりたいよー」って泣いてたよ』
『知らない子たちに「仲間にいれて」って言ったらいれてくれたんだよ』
『お弁当の箱をおおきいおにいちゃんがあけてくれたの』(年長さんが補助にきてくれるらしい!)


親がいなくても立派にひとりでやってるんだなあと、じーんときます。うんうん、こういう時間大事だよね!
保育園に通っている子たちはもっと早くから身の回りのこととか、年下の子のお世話とかできるんだろうけど、3歳デビューとしてはとりあえず感無量。

女子もそうなんだけど、男子は特に帰ってから甘え倒したいんだろうね♪ かわいいね♪
特に男子兄弟だもんね〜、ママの取り合いだ! いとおしいね!
そう思うと1姫2太郎欲しい! だれか産んでくれ〜(笑)


水曜は1日保育の後にリトミック、木曜も1日保育だったにも関わらず、相変わらずまったく昼寝せず遊び続けるムスメ。
今日もしないのかな‥ついていけるかな私(笑)。
とりあえずいきなりハードだった1週間、無事終わりそうです。

今日は天気も悪いし、母的に休息日にしたいと思います。もうヘロヘロtyphoon


顔出し、突然なくなるとこちらも寂しい‥検討中です。
そんな我が家だけど、よかったらこれからも見守ってください♪
園生活、親子で楽しめるようにほんと体力つけなきゃ!(笑)
母の笑顔と体力ですな。乳飲み子もいるし。

私もいっぱい書いてみました!
って、私事ばかりでごめんなさい!

コメント遅れました。

まおちゃん、ご入園おめでとう!
なんだか、どんどん成長していくね。

彼女の言動には、いつも爆笑!でしたが、
今日は、なんだかニッコリと微笑んでしまいました。
ぺんこさんの息子ちゃん達も可愛すぎ!

幼稚園・保育園は、親にとって一番の感慨深い入学(園)なのかもね・・・

>ancoちゃん
ありがとー!
その後新生活はどう? 職場はどこになったのか聞くの忘れてたよ! 
地元のS美ちゃん宅ではほんとに娘、絶好調だったもんね‥なんだかあれが遠い昔のようだよ。
産後はお見舞いにも来てくれて嬉しかったよ。
あ! クロスワード、まだやってない(笑)

ちいさな社会に出てゆく我が子の後ろ姿って、いろいろ感じるものがあるよ。
今は赤子がいて気を張ってるけど、一人っ子だったらもっと感動してたなあきっと。
入学、卒業‥ドラマがありますなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から幼稚園生 | トップページ | 男児服には数字が多い »