アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 青空美容室へようこそ! | トップページ | メリークリスマス! »

2008年12月19日 (金)

大根のはちみつ漬け

2008121603

先月末と今月初め、娘とともに一週間ごとに2回も風邪を引きました。遊びやイベントいろいろあったのに、キャンセルキャンセルで散々。だいぶお腹が大きくなってきたので家にこもること自体は苦ではなくなってきましたが、まいりました。

今週からは復活してお友達とも久しぶりに遊べた娘と私。もう風邪はいやだ!!

 

写真は、引き始めに試しに作ってみた「大根のはちみつ漬け」。皮ごとさいの目に切った大根100g をはちみつ100g (あ、でも量ってないけど)に漬けて一晩置き、大根を取り出してはちみつをいただく。喉に良いそうで。「あかちゃんからの自然療法」に載っていました。

 

漬けた翌朝、水分が出た状態の大根を見ると「(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」みたいな、ムンクの叫びみたいなへっこみ具合になっておっかしかった。大根フレーバーは思っていたよりしなかったけど、エキスは出ているんだろうな。(全員のあのへっこみ具合からすると)

お湯で割ったりショウガを加えて飲んでみました。確かに喉に優しい。取り出した大根も、子どもには少々苦い!? けどコリっと食べられます。

みなさん風邪には気をつけましょ〜う!!

 

余談:ココログの顔文字を初めて使ったけど、こんなんありました(笑)

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

‥よう考えるねえ。

« 青空美容室へようこそ! | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

大根はちみつ、ほっておくとかびるから気をつけて。
(経験者は語るのだ)
喉にはくろまめもいいよ♪

大根のはちみつ漬けか~おいしそう!!大根大好きな私としてはトライしたい一品♪双子たちには1歳過ぎてからじゃないとはちみつあげられないのが残念だけど(。>0<。)
ゆずのジャムと生姜のすりおろしをお湯で割ると体がぽかぽかするよ!!赤ちゃんにもママにも良いので是非お試しあれ♪ゆずのジャムはイチゴより甘すぎないから妊婦さんにオススメだよ!!

>あび♪さん
うん、そんな予感がしたのでちょうど一緒に風邪ひいた夫も巻き込んで飲ませて消費したよ〜(笑)
特に量らずに適当にはちみつ入れたらけっこう多すぎたさ。

黒豆大好き! こないだも買おうとしたけど浸すのが面倒でやめてしまったぐうたら主婦です。


>candycandyさん
おおっ! 大根好きだったらぜひぜひ♪
やっぱり冬は根菜だよね。
ゆずのジャムも好きだよ〜up 私は柑橘系、食べるのも香りも大好きっす。冬はショウガ、これまた大活躍だよね!

狭いマンションとは違って、実家の築40年(から始まり増改築だらけ)木造住宅はスカスカなので冬は寒っ!! あったかいの作って風邪ひかないようにしよう。candy さんと双子ちゃんも気をつけてね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空美容室へようこそ! | トップページ | メリークリスマス! »