アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の19件の記事

2008年12月28日 (日)

くるみボタン

2008122802

裁縫活動(?)をするようになって、くるみボタンを作ることがどれだけ簡単か知りビックリ。買うと高いよね〜、ヘアゴムになってると。
わずかな端切れ布でできるし、なにより楽しい! いくつかヘアゴムにしてみました。

でもよく考えたら、母娘でボブにしてしまったのであんまり髪を結わく機会が‥(笑)

なごむひととき

2008122801

いただきものの紅茶とティーハニー。ルイボスティーなのでノンカフェインです。花束は娘にあげました。なごむギフトだなあー

2008年12月27日 (土)

イギリスのトートとドイツの湯たんぽ

2008122415

nipokoさんからいただいた Cath Kidston のキッズトート & ポーチと、エリナさんからいただいた、fashy (ファシー)社の湯たんぽ

2008122414

髪を切る朝、つまりだいぶ前の写真ですが‥。娘、湯たんぽ似合うなぁ

 

今月初めにあったネムリオ会合。(今更ですが、我が家ではそう呼んでます) そこでクリスマスプレゼントの交換をして両家からいただいたものたち。

どちらもかわいくて親子共々お気に入りです。子どもの手にちょうどいいサイズだし、実用的! ふたりともさすが選ぶのうまいなあ。

毎回会うたびになにかしら自然とささやかなものを贈り合っているのですが、それがとっても楽しみなのであります♪

2008年12月24日 (水)

サンタが家にやってきた

2008122411

カワイイ〜! と喜んでくれました

2008122410_2

人生初の人形作り。赤い「ぐら」を試行錯誤で作った次の晩、要領がわかってきた青い「ぐり」はだいぶねずみっぽくなった? 「ぐら」どーみても人間なんですけど‥

2008122412

結局やっぱり人形だけでは自分が物足りなくて、急遽絵本を追加。こっちはサンタさんから。まあちゃんのシリーズは はっちゃけてて大好きです

2008122413

そういえばいつだったか、フィンランド消印でサンタから「Dear Mao」と手紙が届きました。誰かが頼んでくれたのかな? (いま気づいた! 心当たりあるかも!) 

 

今朝の娘の第一声。「あー!!」

いつもは「朝だよ、起きて!」なのですが、一番に枕元に気がついた様子。それはそれは嬉しそうに、サンタさんの包み(絵本)を見つけました。

続きを読む "サンタが家にやってきた" »

メリークリスマス!

2008122401

近所のスーパーで買ったサンタ、思いのほかフィーバーしてる。実は立て膝だし(笑)

2008122402

とーと と一緒に作りました

2008122403

あ。

2008122404

完成! 途中から娘は製作放棄(できないできない、やってやって とつまみ食いに徹する‥)したので、夫の力作です。途中クリームが溶けてグズグズになるというハプニングあり、出来には納得いかないらしい

2008122405

おいしー!! よかったね、やったね♪

 

12月24日。みなさま、どんなイヴをお過ごしでしょうか。

私は未だかつてない、色気も食い気もない夜を迎えております。寝不足で眠すぎるのに眠れず‥さっき浴室で使ったカビ取りの塩素を吸って気持ち悪くてね。それって‥ひどいね。

続きを読む "メリークリスマス!" »

2008年12月19日 (金)

大根のはちみつ漬け

2008121603

先月末と今月初め、娘とともに一週間ごとに2回も風邪を引きました。遊びやイベントいろいろあったのに、キャンセルキャンセルで散々。だいぶお腹が大きくなってきたので家にこもること自体は苦ではなくなってきましたが、まいりました。

今週からは復活してお友達とも久しぶりに遊べた娘と私。もう風邪はいやだ!!

続きを読む "大根のはちみつ漬け" »

2008年12月16日 (火)

青空美容室へようこそ!

2008121605

あなたは‥?

2008121604

‥まる子‥?

2008121606

背景がごった返してますが。

 

そんなわけで、12月のベランダで、母の手にてばっさりがっつり15センチ近く断髪された娘。なんせ毛量が少ないので、ハサミ4回くらいで全部切れました。

前髪以外にはノータッチで、これまで3年間、七五三まで伸ばしてきた髪。私のお腹の中時代に生えた、柔らかい毛先の産毛もついにさよなら。なんだか特別な気分でした。

「火垂るの墓」の節子、もしくはちびまる子にしか見えない、潔いうなじ。気持ち前下がりのボブではあります(笑)。パンツ一丁になったときなんかまさに「せ、節子‥!!」なのですが、そっちは結末が悲しすぎるからねぇ〜‥。まる子と呼んでおります。

 

余談:赤子時代からの流れで、実はつい最近まで全身を固形石鹸でがしがし洗われていた娘(!) さすがに髪がアレかなと思いシャンプーに変えたところ、今までフワフワだけだった髪に天使のツヤリングが! 格段にしっとりしました。不憫だったのぅ‥今までごめんよ娘。

娘にプレゼント@コストコ

2008121601

キレーなおさかなたちだ

2008121602

2,800枚以上あるって書いてあります。数えちゃいないけどさ。確か1,300円くらいだったかな?

 

初めて見た時から気になっていて、シール大好きな娘が120%喜ぶであろうこの一品。ついに買ってしまった。案の定大興奮で、放っておくと全部貼ってしまいそうなので半分は隠してあります(笑)。

このセット、アメリカンなシールがテーマ別にとにかくたくさん入っています。母も小さい頃好きだったぞ! シール。

 

レターセット、消しゴム、多角形えんぴつ、においつきのペン、においだま、ビーズ‥少女時代にみんな集めたり交換し合ったりしたものって、なつかしくてなつかしくてたまらない。今時の子たちはどうなのかな? マオの時はどうなるんだろう。楽しみです。

ちなみに文具や紙製品はいまだに大〜好きな私でありました。

2008年12月13日 (土)

ネムリオ会@コストコ & アウトレット! (その2)

2008121207

(1) 店に入る前、すでに再会した瞬間からテンションアゲアゲ。ガールズトークと激しい動き、踊り、歌‥(笑)

(2) 捕われの身‥ではなく、キャッキャ笑ってるんです

(3) nipoko さんからいただいたトナカイカチューシャで「おそろーい♪」

(4) うほほほーい な娘1名

2008121208

(1) 前菜のサラダ、思ってたより豪華? スープもついたよ

(2) 夫注文パスタ。お、なかなかヘルシーな選択じゃないか

(3) ネムパパ ouji さんのピザ。おいしそー!

(4) ドルチェも美味! ロールケーキはふわふわでした

2008121209

(1) ネムちゃん、異次元へワープ!

(2) そこへ通りかかった娘がひとり。「お、おもしろそうだね」

(3) というわけでわーいわーい♪ リオちゃんもジャンプ!

(4) 娘、1m はばたく(笑)

2008121210

(1) 「はいポーズ」って言ってる母たちの呼びかけもむなしく‥

(2) 一応決めポーズなのか、ふたり‥

(3) もう止まりません

(4) ラストは舞台ダンサーばりのネムちゃんキメ

◆この4枚は、ぜひネムちゃんにご注目。は、激しいっ

2008121211

今回彼女らの動きが終止激しかったのもあるのか、引きのショットばかりで。左上のリオちゃんと右下のコネムコちゃんは貴重な寄り写真。ふたりともいい笑顔!

ちなみに3人ショットのネムさんはちょいオヨ顔、左下はオンステージで歌ってます。マオはなんだかウルトラマン系のポーズ多発。リオちゃんはランチの店内でヘン顔してくれたのですが、残念ながらブレてしまった! そう、ほとんどの写真ブレてるんだよね‥

 

前記事からのつづきです。我がブログにしては珍しく、コラージュ調というか写真をまとめてみました。た、たのしい‥ハマりそう。だってね、いつも枚数多すぎだからね。

続きを読む "ネムリオ会@コストコ & アウトレット! (その2)" »

2008年12月12日 (金)

ネムリオ会@コストコ & アウトレット! (その1)

2008121201_2

みんなポニーテールのワンピース。3歳の女の子3人、それはそれは可愛いトリオでした

続きを読む "ネムリオ会@コストコ & アウトレット! (その1)" »

2008年12月 9日 (火)

ワックスペーパーの "Luciano" シリーズ

2008120902

名刺サイズのボックス。どーしても買わずにはいられなかった

2008120901

一筆箋と封筒のセットも。う〜むこれは使うの勇気いるぞ

 

先月、親戚の結婚式で仙台に一泊してきたのですが(私よ、記事アップはもう諦めたか!?)、できたての仙台パルコ内でちょっとした空き時間に「お、しめしめ」と入ったデルフォニックスにて出会ったこのシリーズ。

ワックスペーパーってどうしてこうもたまらないのでしょう。定番の茶色は無論大好きなのですが、こんな素敵な柄を合わせられるとまたテンション上がってしまう。こちらのお店の写真が素敵でした。

 

う〜む、写真処理がたくさんあって、やりたいこと色々。でも昼間、自分が使い物にならないくらいの眠気が襲ってくる、週末で妊娠9ヶ月になる女子。おまけに喉がイガイガする。体が言うことを聞かない。20時に床についたのに、こんな日に限って眠れない。そんなわけでただいま23時半、現実逃避の小ネタを書いています。

2008年12月 8日 (月)

隠し撮り

2008120801

こ、こわいんだけど‥

2008年12月 6日 (土)

セラミック製のおひつ

2008120601

ほっかほか

2008120602

毎日お世話になってます

 

夏? 秋? ごろにパルシステムのカタログに載っていたのをきっかけに購入。いいかげんに炊飯器の保温ではご飯がカピカピになるし、おひつが欲しいなぁと思っていたところでした。

日本製セラミックの陶器で、3合用で3,000円くらい。
炊きたてのご飯をそのまま移し替えて、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。あたため直すときは蓋をしたままレンジでチン。ふっくら水分も蘇り風味もなかなかです。
茶碗で保存するよりも格段に効率もよく味も落ちないのでもう手放せません。手入れもラクなので助かります。

7年くらい使っている炊飯器がくたびれてきたけど、いま我が家は厳しい冬の時代‥(笑) 新しいものを買う予算はないので、このおひつが我が家の救世主となりました。

アマゾンでも売ってます

2008年12月 5日 (金)

男子テイストあったかモノ

2008120503

もうすぐ生まれてくる息子(の予定)のために買ったはじめての服。マイクロフリースで肌触りがなめらか〜

2008120504

きょうだいで使えるかな? 西○屋で発見。雪でも(たぶん)平気そうなグローブ

 

もともとユニセックス系が好きな私ですが、きょうだいで性別が違うかも? となると俄然、遠慮なく男子テイストモノも買えるぞということで‥

まだ見ぬ息子、服の系統は自然と夫(yager)みたいになるのだろうか。それもおもしろいなあ。

セレブマダムの午後

2008120501

ガソリン‥いまおいくらなのかしら。私には関係のないことだけど

2008120502

悪いけど起きないわよ

 

浜崎あゆみもビックリなグラサン比率です。

2008年12月 3日 (水)

ミシンで何か縫おうじゃないか

2008120211

なぜ中尾彬なのか教えてほしい

2008120212

水玉とチェックのリバーシブルという、少女の乙女心をくすぐる予定の組み合わせ

 

やっぱり性格が表れてます。ざっくり作ったのでちょい大きめサイズ。特に胸のところがちょっと角張りすぎたかな‥

我が家、夫は昔から、ミシンでトートバッグを作ったりシャツをリメイクしたり、高校生の頃はよくヘンプを編んでブレスレットを作ったり、器用なことを多々していたのですが。あ、新婚時代に家ののれんを作ったのも彼でした。

私は「やればできるんだよ、やらないだけ」ってタイプで、結婚してからも何度かしかミシンに触れていない始末。ミシンでまともに何か作ったのなんて、小学生? 中学生? てな話で。(でも家庭科で作ったエプロンと巾着で何か賞をとったことあるぞ)

娘の幼稚園入園が迫ってきたこの時期、ついに重い腰をあげてミシンリハビリを始めました。上糸をひっかける順番なんて、学校のテストに出たなあ〜。指が覚えているもので、できました。
まずは雑巾、そしてキーボードのカバーなど単純なものから。このエプロンを作り終えて、「おお楽しい」とノッてきた私。徐々にいろいろ作って行こうかと思っております。

ちなみに縁取りのバイアステープの代わりは、何かのギフト包装に使われていた綿リボン。せ、せこい‥けど使えるんだなこれが。

2008年12月 2日 (火)

BALL TONGUE で 24zakka

2008120208

いぶし加工のシルバーネックレス。ハンドメイド感にやられました

2008120209

う〜んうまく撮れなかった。マオに買ったゴムたちと、CO6N のストラップ。CO6N はほかにも贈り物用にいろいろ購入

2008120210

こんな感じ。娘、なかなか止まってくれず壁際に追いつめました(笑)

 

先日おじゃましたカフェ BALL TONGUE にて入手した雑貨たち。CO6N は以前もちょっと違うタイプを購入しました。今回のほうがタフな編み口? ぎっしり中身が詰まっている感じ。

手作りのものってやっぱりぬくもりがあっていいですね。特に1枚目のネックレスは、つけると気持ちがほっこりします。

2008年12月 1日 (月)

2009年カレンダー!

2008120201

モーウ。あれ? これはさすがに牛だよね?

2008120202

と、飛んどる‥

2008120203

平林美紀さんという写真家のもの

2008120204

こちらはデルフォから出ているスニーフのもの。スニーフのレターセットは店に行く度ひとつは買ってしまうのだけど、ついにカレンダーにも手を出してしまった

2008120205

いま眺めたい素敵な12月ページ

 

今年も、やってきましたカレンダーの季節。ちなみにダイアリーは、現状の生活ではもはや必要ないと痛感したので見てません。悲しい‥カレンダーと携帯で十分事足りてしまうのだ。

昨年のD-BROS のシールカレンダーには大満足でした。使いやすいし楽しいし。
もう1年リピートか? と思っていたけど、やっぱり気分を変えたくなった。そんな時期にちょうど出会ったふたつのカレンダーで、とりあえず来年分は安心です。

日めくりも好きなんだけど、来年はめくっている暇がなさそうだ。

もう師走ですねえ。

宵の明星

2008120206

やばい、暗くなっちゃった、と洗濯物を取り込んでいたら発見。それはそれは美しい三日月と、あれは確か金星? 宵の明星

2008120207

ズームしたら、笑っているひとみたい。星がちょっとブレてます

 

ちょうど夕方の天気予報で同じ写真が出てきて嬉しかった。金星の右上に見えているのは木星だそう。いいもの見たなー。これからオリオン座も綺麗な季節だ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »