アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の13件の記事

2008年11月28日 (金)

三歳ですよ、七五三!

2008112801

たのしかったのだ!

続きを読む "三歳ですよ、七五三!" »

2008年11月26日 (水)

あかちゃんからの自然療法

2008082811

あかちゃんからの自然療法』クレヨンハウス

ホームケアの基本的な知識がざっくりたくさん載っています。今年春すぎくらいに見つけて、とってもよさげだったので即購入

 

薬とか外食とかもう、疲れた! 化学療法にできるだけ頼らない生活をしたい。己の免疫力を上げたい。こどもとゆっくり優しく、おだやかに健康を保ちたい。家族でじょうぶなからだになりたい。人間のからだって、そもそもどんな仕組み? 昔から受け継がれている食や民間療法をとりいれていきたい。‥‥

 

そこいらに興味のあるひとにとっては、すごく楽しい1冊です。当たり前に取り入れているひとにとっては当たり前すぎる内容なんだろうけれど‥

クーヨンの増刊なので、こどもとの関わりを中心の記事が多いけれど、こどもがいないひとでも、特に現代病に悩まされがちな女子にオススメの1冊です。

先日クレヨンハウスに行ったらたくさん並んでいて、そしてその後風邪もひいたってことに関連して書いてみました。

2008年11月25日 (火)

マタニティ@ユニクロ

2008112501

おしりまですっぽり隠れるロングです。メンズのMだけど肩幅と袖はそんなに大きすぎないので、スリムな作りなのかな?

2008112502

首もとまであったかいのがよかったのです

 

ユニクロのメンズで、「スウェットフルジップロングパーカー」1,990円。安! 

お腹まですっぽり隠れるラク〜なパーカーが欲しかったので、ちょうど良かった! ちなみにダブルジッパーなので裾からも開閉可能。

今、立った状態で腹囲が約100センチある私でもまだ余裕があるので、この先もしばらくはいけるのではないかと。裏毛とかあたたかな作りではないけど、リーズナブルで貴重な部屋着です。

初産は真夏、今回は真冬ということで、母子ともに服装にちょっと困るところ。でもマタニティは友達からのおさがりも少し借りているし、マタニティ服コーナーはまだ見たことありません。このまま出産まで乗り切りたい! いけるかな?

2008年11月24日 (月)

ついに上陸

2008112401

地元にスタバができていた! 嬉しい限り。店内も広いしドライブスルーつき

2008112402

冬モノ、ジンジャーブレッド ラテ。カップがかわいい。ジンジャーの風味がおいしい。もちょっと効かせてくれてもよかったけど‥。この時期オススメ

 

あぁ早く寝たい。3連休は帰省していたのですが、風邪をひいてしまいだるいです。娘にうつりませんように。

2008年11月23日 (日)

1122 いい夫婦の日

2008082806

見たことないツブツブ感と肌触り

2008082807

そのまんまで食べたくて味噌でいただきました

 

ただ今11月23日勤労感謝の日、午前3時すぎ。

昨日11月22日 いい夫婦の日は、夫yager の誕生日でした。パチパチパチ。さそり座の男です。
が、今年は帰省予定もあり、ヤツが最新のMac Book を発売日深夜にこっそり買いやがった支払いの後ろめたさもあり(我が家いま物入りなんで。)プレゼントもいらないとのことで、それっぽい祝いも特になくなんだか私的には物足りない誕生日でした。ごめんなさいね。実家でケーキを出してもらったので良しとしよう。

さて、21時にばったり寝たのですが0時に目が覚めて以来眠れません。
どうも風邪のひきはじめっぽく、いやーな感じなので、実家の冷凍庫から生姜を拝借して、蜂蜜とともにあったかく飲んでいます。
朝にはちょっと良くなってるといいな。‥てあと何時間後かだけど。

 

そんなわけで、ブログ書こうかなと思いつつネタとなる写真は手元にないわけで、夏にアップロードだけしてあった胡瓜くんに登場してもらったわけです。

肝心の品種を忘れてしまったのだけど、どうやら中国系の四葉(ようすう)きゅうりと言うらしい? 近くのスーパーで見つけ、瓜系好きな私は引き寄せられて買ってしまった。
歯ごたえがすごく良くて、爽快。「ヴァリッ」「ザクッ」‥うまく表せないけど気持ちよいです。

 

今思えば相当どーでもいいネタなんだけど、こうして写真を撮っているということはよっぽど美味しかったんでしょうね。瓜系ファンの方、見つけたらかじってみてね! (この時期あるのかは不明)

ではでは、胡瓜だか誕生日だかわからない記事になったけど、おやすみなさ~い。

 

★胡瓜について詳しく知りたい方はコチラ(笑)。どんだけ栄養ないんじゃ!

2008年11月21日 (金)

ランチ@ BALL TONGUE !

2008112102

フォト バイ MUЯ氏

大好きなベーグルサンドとオレンジジュースを前に、やる気みなぎる彼女。まだちょっと緊張気味

2008112103

かと思えばこんなことに。いつの間にこんな顔おぼえたんじゃ! 
そして左のマグ、なにげに一反木綿が!!

2008112104_2

帰る前にカウンターでパチリ。が、スツールが怖かったらしくガッチガチでメソメソ。「おーろしーてー!」 こっち見る余裕ナシ


以前マオなしで夜飲みに行った、BALL TONGUE。地下鉄東西線木場駅からほど近くにあるバスケカフェです。「24zakka」の作家、24さんが休業してしまうとのことで、今月いっぱいで終わってしまう雑貨を見に行くという目的もあり、久しぶりにおじゃましてきました!

久々にLeafie さんとゆっくり話せて楽しかった〜♪ 私はカレー(美味!)、マオはベーグルサンド(3歳児にはけっこうなボリュームなのにほとんどペロリ)でしばしのランチタイム。

食後はお茶を飲みながら、慣れてきた娘もおふたりと遊んでもらい、調子がでてきてたのしげな様子。店内には子どもの気になるものがたくさんあって、やりたい放題のギリで一歩手前までいってました。何か破壊しなくてよかった‥

いろいろ話して、あっという間の時間でした! 来月は夜行く予定。楽しみ!

14時過ぎに店を出て、このあとは表参道のクレヨンハウスへ。雑貨編も合わせて、そんなわけでつづく。

秋の空

2008112101

数日前の夕暮れどき。雲の流れが大きくて何度見ても飽きない。
夏よりも秋になってからのほうが雲の写真を撮ることが多い気がします

2008年11月19日 (水)

ステインカラーを塗ってみた (その4 テレビ台)

2008111905

ぎゅうぎゅうにAV機器が乗りまくりで重そう。FAX電話が大きすぎてやむを得ず下段のアンティーク箱に入っています
そうそう、今月初めにクリスマスツリーもお目見え。娘の喜んだこと! 昨年よりも「クリスマス」がわかるようになったもんね。ツリーとの背比べで成長を感じました

2008111906

でも実はユニット棚のネジ位置とHDDレコーダーの高さが合わず、レンガ風簡易ブロックで仮支え中。薄いレンガとかにしようかなあ。これじゃ幅とるのでいただけないわ

 

 

ステイン模様替えもこれで一段落のようです。とりあえずリビングダイニングは落ち着いたので‥。
下段のアンティーク箱はオランダで使われていたものらしく、とってもいい味出しているのです。いつか気が向いたらこれもズームしたい。

 

 

は〜、大工モードもこれでひとまず落ち着いたので、次は幼稚園グッズの手芸モード! 同時に赤子の出産準備もなにかしたいな。とりあえずマオの赤子ウェアを洗濯しようかな。

めっきり冷え込んできましたね! みなさん風邪にお気をつけて!

ステインカラーを塗ってみた (その3 IKEA棚をままごとキッチンへ)

2008111901

ニトリのユニット棚板に、ちょい置き棚をつけてみた。桜の枝はタオル掛け

2008111903

サイドには、キッチン棚作製時に切り落としたパーツをつけてみた。金具も塗れば目立たないかな。ちょうど支えの役割となっていい感じです

2008111902_2

ごっちゃごっちゃしてますが‥こんなようす

2008111904

あのずさんなままごと台にぷらっと付けられていた水道パーツも化粧直し。一本5円の端材を組み合わせただけ

 

これと比べると、だいぶ落ち着いたかな? ニスがなっかなか落ちないうえに塗りにくくて散々でした。狭いベランダで妊婦的にはなかなかしんどかったけど、今となってはいい思い出。ま、いっか。

おままごとを卒業したら上部を取り外せばいいのでなんとでもなりそうです。娘も毎日せっせと使ってくれていて、それがなにより嬉しい! やってよかったぜ。

2008年11月17日 (月)

go to 中目黒ツアー (雑貨編)

2008111604_2

アンティークものを扱う服飾雑貨店にて、あったかざっくり靴下を比較的お手頃価格で発見。ほんとにあったかくて、機能的にも助かります

2008111605

ボタンや鍵、リネンものやレースなど、何時間見ても飽きなそうなたまらん小物だらけ。何に使おうかわくわく

 

中目黒の商店街内、ポタジエからほど近いアンティークショップ「JANTIQUES」。前回通ったときも気になったんだよねえ! 今回は行ってきましたよ〜。

いやー楽しかった。小物が特にね。貝ボタンも瓶にたくさんあり、ひとつ105円などお手頃なものも。お宝探しでニヤニヤしちゃいました。インテリア性の高いフックやプレート、ガラスジャーもあり。お会計をしてくれたスタッフのおにいさんが、天然癒し系でおもしろかったです。

娘連れだったら間違いなくゆっくり見れない店。高価なものが多いのでなかなか購入までは至らなかったりするけど、見るだけでもたのし〜。かなり久々に買い物に没頭しました。アンティークって、100%好きなわけではなく。ほどほどに、ちょこっと取り入れるくらいが好きです。

2008年11月16日 (日)

go to 中目黒ツアー (パティスリーポタジエ & Huit 編)

2008111601

イートインした2品

左‥「カプレーゼ」
バジルチーズ & トマトのムース、オリーブオイルゼリーのふんわり3層に、生トマトの粗みじん切りゼリーっぽいトッピング
右‥「グリーンショート・トマト」
小松菜が入ったスポンジに生トマトが挟み込まれています

2008111602

テイクアウトした2品

左‥「そばチャイムース」
だったんそばとチャイの風味が大人味の一品。和菓子のようなすっきりした後味
右‥「枝豆プリン」
ずんだ!! 枝豆の風味と甘みがたまらない。カスタードプリンと相まってなめらかな口どけ

2008111603

Huit (ユイット)でテイクアウトしたハード系たち
栗のカンパーニュは、中に栗がざくざく。
右のふたつは「ピアリー」という、「蒸してないベーグル」なんだって。手前のものは、芋栗かぼちゃがこれまたざっくざく。

マフィン(しっとりとほろほろのあいだくらい)とスコーン(ざくざく系ではなく粉がみっしり詰まっている感じ)も甘め控えめで美味でした。写真撮る前にいただいてしまった

う〜ん眠い。支離滅裂な文になってしまいそうですわ。半分寝ながら書いてるということでお許しを!!

 

土曜日、子どもたちを夫たちに一日預かってもらい、友達と目黒くんだりに出張してきました。メイン目的は、春に娘連れで一度訪れた「パティスリーポタジエ」。

まず向かったのは、中目黒駅から徒歩‥10分くらい? まだ咲いてはいないけど、桜並木が素敵な目黒川沿いの風情ある散歩道に並ぶ2件のカフェ。「Huit」でまずはランチの予定だったけれどその日のメニューにピンとこなかったので、お隣の「Combine」にてランチ。私はカンパチの漬け丼をいただきました。

内装や雰囲気がツボなHuit では、買わずにはいられないそそられるハード系パンたちを購入。次はお茶したいなあ。ぜひともゆっくりまったり時間を過ごしたいカフェです。スタッフのおねえさんも感じがよかった。

 

気になった店にふらふら立ち寄りながらポタジエに着いたのは15時前。ワオ、お茶タイムとあって店の外まで続く長蛇の列。イートイン待ちの人たちも多く、わかっていたものの‥友達と苦笑いでした。

何時に席につけたかは覚えていませんが、列はどんどん伸びて夕方前のピーク時は50人を軽く超え、向かいの通りまで並ぶ盛況ぶり。

 

定番のショートは、うん、しっとりめのスポンジで美味しい。甘さも控えめ。小松菜はそんなに感じないけどトマトはしっかり感じていい感じ。カプレーゼは‥‥正直、好きじゃないかも(苦笑)。組合わさった味わいに私は納得いかなくて、それをあえて選んだ自分がおかしくてずっと笑ってました。

友達が注文したトマトのベジロールが一番美味しかった! ふわふわの生地が文句なしに美味しい。これは一度おためしあれ。

 

ええと、眠くて頭がまわりません。書きたいこと書けてるかしら? 文章おかしいかも‥ごめんなさい。

そんなわけでとっても美味しいポタジエでした。できれば平日におためしあれ!

2008年11月13日 (木)

頭の中が

20081113

こんなかんじ    ※イメージです

 

風のように過ぎていった9月、10月。そして11月ももう半ば。
やっばい、寝て起きたら師走になっていそうです。
最近、ついに股関節にお腹の重みがくるようになり、もう産まれるんじゃくらいに思えてきました。久々の晴天で布団を干すのにもふうふう言ってしまい、すっかり妊婦っぽくなったなあと今日実感しました。自転車も、上り坂でふんばれなくなってきたし‥

産む前にやっておくこと沢山あるんだけどな。
気持ちに体がついていかなくなり、もどかしさを感じる今日この頃。

急がば回れ。いろいろある時こそ落ち着いてゆっくり気持ちをもっていきたいものです。

2008年11月 6日 (木)

妊婦健診@7ヶ月

2008110601

チーズバーガーおいしい!

2008110602

にっこり〜

 

来週末には妊娠8ヶ月を迎える私。はは、早い!!
第2子妊娠期間は驚くべき早さで過ぎ去っていきます。カレンダーに書いておかないと、気づいたら臨月になっていそう。
月に1度だった健診も、次回からは2週に1度になります。

 

続きを読む "妊婦健診@7ヶ月" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »