アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« ステインカラーを塗ってみた (その2 キッチン棚) | トップページ | 頭の中が »

2008年11月 6日 (木)

妊婦健診@7ヶ月

2008110601

チーズバーガーおいしい!

2008110602

にっこり〜

 

来週末には妊娠8ヶ月を迎える私。はは、早い!!
第2子妊娠期間は驚くべき早さで過ぎ去っていきます。カレンダーに書いておかないと、気づいたら臨月になっていそう。
月に1度だった健診も、次回からは2週に1度になります。

 

今回26週5日の時点で、
子宮底長は28センチ
腹囲85センチ
体重は‥今のところ普段の体重より3.4キロ増。

普段の体重から3キロ減ったつわり明けからガーンと食欲がわいた私はどんどん増量していたので、前回は「体重注意」と母子手帳に書かれてしまったけれど、今回思ったよりセーフだったので「頑張ったね」と先生からお褒めのお言葉!
いや、その日の朝食をグラノーラにしていったせいだと思うんだけど‥(笑)。よかった! ともあれ褒められるってうれしいぜ!

すっかり気をよくした私は、帰りがけに寄ったスーパー隣のマックでグラコロ(しかもチーズ)セットを気づいたら注文していたのでした。写真はハッピーセットのチーズバーガーをキレイに完食する直前の娘。ポテトもだいぶ食べたんだけどね‥

 

おなかの赤ちゃんは、
推定体重1,214グラム
頭の直径は約7.3センチ
大腿骨の長さは約5センチ

可愛いなあ。ちいさいなあ。でももう1キロ超えてきたんだね。どーーーりで腰が痛いわけだ! もはや時折下半身がバラバラになりそうなくらい慢性腰痛です。もともと体が硬いので、ヨガとかしなきゃね。これから冷えるしね。

 

これからあと2〜3ヶ月で生まれてくるであろう赤子。この3倍重たくなるかと思うと海でパドリング移動したくなりますが、いろいろ楽しみに頑張ります。
とにかく前に尖っているおなか。中でEXILE が踊っていると思われるほどの激しい胎動。先生曰く、男の子のようです。今回の超音波検査で私にもはっきりわかりました。男子と思って間違いない。なかなかいい名前を思いつかず、考え中です。

 

先日ひとりで湯船につかりながら、こちらの声にお腹を蹴って反応する赤子としばらく会話をしていた時のこと。

「元気だねえ。よく動くねえ」

「●%*@△‥(グルグル動く)」

「今日もおねえちゃん、はげしかったねえ」

「☆#★@*‥(ドゴドゴ蹴る)」

「早くいっしょに遊びたいでしょ」

「‥‥‥‥(しーーん)」

それまでお腹が揺れるほど、えぐられそうなほど動いていた彼。急に静まり返って、それからかなりの間動きませんでした(笑)。おっかしかったなあ。よっぽどマオの激しさにビビってるとみた。活発よ、あなたの姉は。覚悟しときなさい。

ともあれきょうだい仲良く遊んでくれる姿を早くこの目で見たい母でした。

« ステインカラーを塗ってみた (その2 キッチン棚) | トップページ | 頭の中が »

コメント

きゃ〜〜っ!
第二子性別ほぼ判明で、別室にいるoujiを走って
呼びに行くほど興奮してしまった私happy02

いいないいな〜、第二子の誕生をモーレツ楽しみにしている
一家がここにいるってこと、覚えといて〜(笑)

弟君よ、せいぜいお姉ちゃんにかわいがられなさい、イシシ(笑)

それにしても体重増加、少なくてすごい!表彰ものよ!
私なんてコネム子の時はたるみまくってガン増えだったからね〜。
(ま、幸い出産後戻ってくれたが、一時は焦った。)
この調子ねっ!

そろそろほんとにみんなで集合したいと思っとります。
そちらに行っても全然OKなんで、近く日程ツメに入りましょう。

順調そうでなにより(゚▽゚*)

男児ということでいつかうちの服もらってください☆

次会うのは先になりそうだけど、
お互い元気な赤子を連れて会いましょ~う(○゜ε゜○)ノ~~

おお!!七ヶ月終焉・・間近。
もう、そんなになるんだね~。
って、今年も、残り二ヶ月過ぎているものね・・。残暑が終わると、あっという間に・・・。日没も早くなったせいか、日、一日が早い早い。
そうなると、第二子って本当に早いんだよね。
気がつけば、うちの2号クンも1歳8ヶ月。先月末に完全に卒乳になり、なんだか、気の抜けた(おそらくホルモンバランスがまた変わったのでしょう)私は、もう一人いてもいいかな~なんて、ダーリンが「はっ??」って思う発言をしてました。笑
まー、いろいろ考えて、三人目は、本当にいろんな問題(?)が解消された時・・それでも欲しくて、さらにその時に授かったら・・っていう奇跡が起きたらって話なので、我が家にとっては夢物語。
今は、二人を大事に(過保護ではなく)育てよう~と思うのでした。
って、pinocoちゃんの日記へのコメントと全然関係ないヤーン!!

男児??
うきゃ♪
たまらなく、可愛いですよ~~~~♪♪♪
“男の子好き”の私としては、可愛くてたまらない。
・・・でも、世間では、「男の子二人??えー???大変そう・・・」って言われるのよね。何でだろうね?
子供って、性別関係なく大変な時は大変だし、心配な時は心配だし。
・・と、自分に言い聞かせて(苦笑)、毎日、彼らが眠りにつくまで、突っ走るのです。

妊婦だと、本当にしんどいよね~。
体が思うように動かないって言うのが一番つらい(と、私は思う)
産まれたら産まれたで、また、大変なんだけど、それでも、元気に笑っている顔が見られると、こっちも安らぐよね。
今以上に、育児にはまるかも~~?
私は、思いのほか、育児にはまっています。ダーリンもびっくり。

でも、子供に依存していられないしね~。
本当に、今だけ。
彼らが、必要としていてくれる間。抱っこして~てきてくれる間。
話聞いてよーってきてくれる間。
しっかり受け止めたいね♪

幼稚園も決定かしら?
色々と手作り品があるのかな?
不器用な私でも、せっせと作ったっけ。
そして、また、今度は座布団を用意しろ・・と。
それでも、作ると、子供が本当に喜んでくれるから、しらずしらずと頑張っちゃうんだよね。ははは。

結局。子供に引っ張ってってもらっている毎日。

いつものように、長くなっちゃった。
寒さがどんどん増しているので、冷えに気をつけて~♪
私は、DSのどこでもヨガを引っ張り出して、久々にやろうかと。
腰に疲労が溜まりました・・・クスン。
pinocoちゃんも、お体お大事に♪♪

男の子なんだ!

ってひさしぶり。(PC燃えて、だんなの仕事用を拝借中)

もうもうヤガーそっくりの男子しか想像できないよ。
わたしも今日グラコロ(やっぱチーズね)食べたよ。
パンが柔らかくてよかったよ。
ポテト食べ過ぎて1日3度のヤギタイムでした。

一姫二太郎だ~catface
元気そうで、そして順調そうでなによりです。
まおちゃんかわいがりそうだね~。
あたしの方がわくわくしてきたわheart01

またまたコメント遅れまして失礼しました!(汗)

>nipokoさん
ありがと〜〜!!♪
そう言ってもらえてウレシイっ
ネム家のように姉妹もモーレツかわいいけど、バリエーション希望だった我が家としてはたのしみが増しました。でもでも一応生まれるまではわからないぞ、と女子の名前もちゃんと考えておかなきゃね。

いや〜〜、つわり以降の食欲は半端なく、おなかこわすまで食べたり毎日ヤバいよ‥
幸い娘との毎日でいい運動になっているらしいが、これからガンガンくるかも。
nipokoさんと、臨月だったか?、けっこう大きなお腹のときに会ったけど全然太ってなかったけどなあ! 顔とか相変わらずちっさかったし‥

久々に会いたいねえ! 計画しよう♪ わいわい


>310さん
どうよどうよ、元気??
いよいよ臨月はいっちゃったよね?
どうしてるかなあとカレンダーみて思ってたよ。もう秋になってから毎日早すぎて、自分のことでいっぱいいっぱいっス‥
いや〜お腹おっきくなっただろうね! 腰痛大丈夫?
22日からの3連休、マオの七五三祝いでちょっと帰省するんだけど、ちらっと会えたりしないかなー‥

あんがと〜♪ マオの女子服もあるしね!
でもさ、異性となるとどういうの着せたらいいかまだハッキリわからなくない? 310的好きな系統って女子版だとどうなるんだろう‥マオのいけそうかな?

>ぺんこさん
ありがとう! ほんとにすっかり寒くなったね〜。
女子としては下半身の冷えが一番の大敵ですな。少しでも生足が出ているとそこから冷えてくる。

3人目はちらちら考えてはいるけど、やっぱり現実にはまだわからないなあ。。絶対いたほうが楽しいし、次はどんなのが出てくるんだと楽しみだし、いろんな問題なければ産みたいよね。
ベビー用品の処理とか考えたときにリアルに検討してます。でも無理かな‥

男子ふたりいると家が壊れるって聞くよ(笑)
子どもはどっちでもカワイイもんね!
今はほんと、体が気持ちについていかないのがもどかしい。すっかり妊婦っぽくなっちゃって。家事するのにもふうふういっちゃってます。
幼稚園準備も早めにすませたくて、手提げなどなどの生地も仕入れました。早く作りたいっす!


>名無しさま
う〜ん誰だろう? って、ラスト1行のヤギワードであなたしかいないと確信。hibanaさんだね。
グラコロタイミング、奇遇やね!
でもね、私的にはあれにチーズはいらないかも‥という感想。欲張りすぎちゃったかなと。
昨日モスの横通りかかったら新しいのでてたなあ。気になる。

「どうみてもヤガーJr. 」な男子、ぜひ見たいよね(笑)。私も見たい。
PCどうなっちゃったんだ!? お大事にな‥


>yulinyunaさん
ありがとう! マオの反応がほんと楽しみ。どんな顔するかな〜。
「かわいがるよ、いいこいいこってするの!」って言ってるけど‥どんなお姉ちゃんになるでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステインカラーを塗ってみた (その2 キッチン棚) | トップページ | 頭の中が »