アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 本日の夕焼け | トップページ | およめさんになりたい! »

2008年9月29日 (月)

幼稚園へ願書を出してきた

2008092801

どうしようかな~

2008092802

ここもたのしいな!

2008092803

どこにしようかな~

2008092804

う~ん、まようよね

2008092805

よし、きめた!

 

ラスト、フツーに散らかってて恥ずかしい。上半身だけ切り取り編集して願書に貼った写真です。

9月に入ってようやく市内の幼稚園をあらかた見学してきた娘と私ですが、気になっていた園が早めの受付だったので、もう決定しなければいけない時期になり。金曜日、ついに願書を出してきました。ドキドキしながら。

申込料(だっけな?)が3,000円かかることをすっかり忘れ、手持ちが500円足りずしょっぱなから恥をかきましたが‥。母がこれだけおっちょこちょいだから、娘のこの先うっかりミスも大目にみてね。(え?)

 

いざ提出すると、いよいよこの時がきてしまったのかと実感がむくむく湧いてきて、なんだかテンションが上がりました。娘、社会への、世の中への公式デビュー申込み。これから人生の荒波にもまれていくのね‥母は応援するぞ。いつでも君の味方だ。世の中を学んでこい!

ちょっとフワフワした気持ちでいたのか、その直後に入ったドラッグストアでドリンク剤を2箱セットでいつのまにやら買っていた私。イヤイヤ1箱のつもりが‥見えてなかったらしいよ!?

 

普段よく遊んでいるお友達とはおそらく別々のところに通うことになります。顔見知りがほとんどいない環境(今のところひとりお友達が一緒!)で楽しくやっていけるかどうか、親としてまさしく「期待と不安」。順応性は高いほうだけど、しばらくしてから泣くかも。

‥まぁ大丈夫、どうにかなるものさ!

 

私は今回、この「幼稚園選び」をしてみて‥

友達とは別に個人(母子)として、なるべく客観的にたくさんの園を見てまわることによって、先生や施設、雰囲気や方針、なにより娘がここに通って楽しいだろうかと、脳味噌フル回転で想像することによって、なんだかいい勉強になったな~と思いました。自分のことも見直すいい機会にもなった気がします。いろんな人も先生もいるぶん、いろんな園がある。そりゃ見学や体験入学ではホントの本当のところはわからないだろうし、通ってみないことには選択が良かったのかもわからない。でも今回いろんなところを見て、感じることが多々あったのでそれは忘れないようにしようと思います。いい経験でした。

思ったより長くなっちゃった! いやはやどうなることか。1年後には年少組として運動会に出ているかと思うとビックリしすぎて気絶しそうです。

ともあれ、この先3年間も元気に過ごせますように! (気が早い) 

« 本日の夕焼け | トップページ | およめさんになりたい! »

コメント

ちょうど一年前のことを思い出すよ。
いっぱい考えたな~って。
いや、さっさと決まってたんだけど。
それでいいのか、私がやっていけるのか?と自問自答。

お話がうまくない1号。
最初は下を向いて、もじもじ。
先生の質問にもぽつりぽつり。
でも、凄いなあ、三歳児。
三歳半を迎え、ものすごい成長を感じます。
彼にとっては、早々に弟ができたことがよかったのか。
しっかりしたなって。本当に思う。

幼稚園って 凄いね。

園ママも・・・。苦笑
↑でも、ためになる話をたくさん聞けて、先輩ママとして、尊敬すること多々なの。


まおちゃんの最後の写真が。凄く、可愛いんだけど。
お嫁にもらいたいくらいだわさ。いや、うちのを婿にどうぞ・・・。

子供の、帰ってくるときの表情が、楽しみで。
今日は、何かあったか?とか、今日は、楽しかったんだね♪とか。
園児の恋も楽しいです。笑
親がその子と園終わった後に遊べるように仕向けたり。
さりげなく、そのお母さんに自分の子供を売り込んだり。笑

マオちゃん&pinocoちゃんが楽しい園生活が送れることを・・♪♪

幼稚園決定おめでとうさん!
願書出してすっきりしたでしょ。
子供の傾向や、自分の大事なこととか、考える機会になるよね。
丁寧に選んで決めた幼稚園、始まるのが楽しみですね。

私も入園願書、無事提出してきたよ~。
その事についてちょっとしたハプニングがあったので
ブログに書こう書こうと思っていたんだけど
結局未だ手が回ってない・・・

ホント、園によって様々だよね。
私も近場の園を色々じっくり見て回ったので
とっても為になりました。

お友達と一緒じゃなくても順応性あるから
きっとすぐに馴染むんじゃないかな?
きっとすぐに色んなお友達が出来ると思うよ~。

私もね、父の仕事の都合で園を転園した経験があるんだけど
恐らく何も考えず馴染めた記憶が。
楽しい記憶しか残ってないもの♪

来年からの園生活が、ホント楽しみだよね^^

>ぺんこさん
園に入ったら、ますますメキメキ成長しちゃうんだろうねえ!
どうなっちゃうのか楽しみでならないよ。反面、ちょっとさみしかったりもするのかな?
そして確かにきょうだいができると更に違うよね。1号くんも内面で劇的な改革が起こったに違いない。。

恋♪ なーんて、まだまだ半分男子みたいなキャラの我が子がと思うとニヤけずにはいられないよ。うっふっふ♪

ありがとう! がんばるぞー。


>hakorio さん
ありがと~う! hakorio さんもおめでとう!
まさしくいい機会だったよ。今まであっという間に突っ走ってきた3年間、一回止まっていろいろ考えなと言われた感じだった。
以前(妊娠前)、仕事やら何やらいろいろ悩んでいたときにhakorio さんがくれたメールにほんとに救われました。
気持ちが楽になったよ~。
子がいると一人で決められない感じが独特だけど、私が楽しければ間違いなくマオも楽しいはずだ って。
神がおりてくるそのときまで、流れに身をまかせてみりゃいいじゃんと思ったのでした。


>エリナさん
お久しぶり! あわわわ、10月はすっかりPC離れしてる間にリオちゃんお誕生日迎えちゃったよねheart03
遅ればせながら‥ ブログのぞいてみまっす!!

幼稚園決めたんだね!
そのエピソード気になるぞ~~。アップ待ってます!
新しい環境で、新しいお友達ができると思うとまさしくドキドキワクワク。母にとっても刺激的ですな。

そうなんだ! 園が変わったんだね。
さすが子どもは順応性あるんだねえ。心強いエピソードありがとう♪
どうなるか楽しみだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の夕焼け | トップページ | およめさんになりたい! »