アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の5件の記事

2008年9月29日 (月)

幼稚園へ願書を出してきた

2008092801

どうしようかな~

2008092802

ここもたのしいな!

2008092803

どこにしようかな~

2008092804

う~ん、まようよね

2008092805

よし、きめた!

 

ラスト、フツーに散らかってて恥ずかしい。上半身だけ切り取り編集して願書に貼った写真です。

9月に入ってようやく市内の幼稚園をあらかた見学してきた娘と私ですが、気になっていた園が早めの受付だったので、もう決定しなければいけない時期になり。金曜日、ついに願書を出してきました。ドキドキしながら。

申込料(だっけな?)が3,000円かかることをすっかり忘れ、手持ちが500円足りずしょっぱなから恥をかきましたが‥。母がこれだけおっちょこちょいだから、娘のこの先うっかりミスも大目にみてね。(え?)

 

いざ提出すると、いよいよこの時がきてしまったのかと実感がむくむく湧いてきて、なんだかテンションが上がりました。娘、社会への、世の中への公式デビュー申込み。これから人生の荒波にもまれていくのね‥母は応援するぞ。いつでも君の味方だ。世の中を学んでこい!

ちょっとフワフワした気持ちでいたのか、その直後に入ったドラッグストアでドリンク剤を2箱セットでいつのまにやら買っていた私。イヤイヤ1箱のつもりが‥見えてなかったらしいよ!?

 

普段よく遊んでいるお友達とはおそらく別々のところに通うことになります。顔見知りがほとんどいない環境(今のところひとりお友達が一緒!)で楽しくやっていけるかどうか、親としてまさしく「期待と不安」。順応性は高いほうだけど、しばらくしてから泣くかも。

‥まぁ大丈夫、どうにかなるものさ!

 

私は今回、この「幼稚園選び」をしてみて‥

友達とは別に個人(母子)として、なるべく客観的にたくさんの園を見てまわることによって、先生や施設、雰囲気や方針、なにより娘がここに通って楽しいだろうかと、脳味噌フル回転で想像することによって、なんだかいい勉強になったな~と思いました。自分のことも見直すいい機会にもなった気がします。いろんな人も先生もいるぶん、いろんな園がある。そりゃ見学や体験入学ではホントの本当のところはわからないだろうし、通ってみないことには選択が良かったのかもわからない。でも今回いろんなところを見て、感じることが多々あったのでそれは忘れないようにしようと思います。いい経験でした。

思ったより長くなっちゃった! いやはやどうなることか。1年後には年少組として運動会に出ているかと思うとビックリしすぎて気絶しそうです。

ともあれ、この先3年間も元気に過ごせますように! (気が早い) 

2008年9月25日 (木)

本日の夕焼け

2008092501

2008092502

2008092503

ベランダから、少しずつ角度と時間の違う3枚。きれいな色でした。

 

最近いわし雲やひつじ雲をよく見るようになって、秋を感じます。朝晩冷えるし。湿度が低くなって気持ちよい気候になってきました。

2008年9月24日 (水)

もういちど帝王切開

2008082809

友人から教えてもらった、2冊とも、自然なお産について書かれた本。すごく影響を受けたし勉強になりました。

でも実は左側「ナチュラルなお産」よりも 「えらぶお産」のほうが断然良かったしオススメ! 撮るの間違えちまった! (どちらも大葉ナナコ著) 右側は大野明子著 「分娩台よ、さようなら

 

帝王切開のことについてはここでは書ききれないほどいろいろ思うことがあって。娘を出産してからの3年間、手術とそれにまつわる後悔が多すぎて、明らかに自分の中で心の傷になっているなと自覚してきました。

この先かなり長いです。完全に自分の心の整理のために書いてます。

続きを読む "もういちど帝王切開" »

2008年9月22日 (月)

疲れた時は

Cocolog_oekaki_2008_09_22_23_10

‥なものを。
ココログにいつのまにか「お絵描き」なる機能が追加されていたので使ってみました。別に載せるほどのものじゃないって?

2008092201_4

先日初めて行ってみた、隣市のフランス洋菓子店! うお~、ハッキリクッキリ異空間! な店内で少量購入。さっそくお茶のおともに

 

ここは白金か? はたまたパリか? (笑) と見紛うばかりの素敵な、ちょっと敷居の高い異空間が広がっていました。こじんまりしている店内には、あれもこれも試してみたいキラキラ輝く洋菓子たち。

焼き菓子、ケーキ、あとは名前もよく知らんステキなお菓子たちが「買うの? なんなら買われてやってもいいけど」くらいの強気な姿勢で並んでいます。少なくとも私にはそう見えた(笑)。

その後コンビニでアイスを買う予定だったので(‥え?) ケーキを買う勇気はなく、次回のお楽しみに。とりあえず自分が好きそう~な質感の最小限セレクトです。パウンドケーキはホールで食べられるほど好きなのだ。(何種類もあったけど、うす~い一切れ180円だったのでひとつだけ‥)

いやーこういう店があるとやっぱり嬉しい。たまの非日常を味わえて楽しいよね。上品な味でした。

2008092202_2

携帯カメラなのでイマイチ。だいぶ前の写真ですが、友達と一括購入したベーグルたちが届き、開けた瞬間のテンション上がった1枚。わくわくでした

2008092203_2

躍動感あふれる娘の動きを買って採用。ブラッドオレンジのイタリアンソーダ! 美味!疲れもどこかへ飛んでゆきます。が、ちびちび飲んでいたら氷が解けてしまい味が薄くなるという失敗を犯したのでありました

2008092204

その日のランチメニューのメインはカジキの照り焼き(だったかな?)。チビッコにはハーフサイズで同じものを! あぁ癒された

 

今日はかなり久しぶりに、昼寝をさせていただきました。途中途中中断もあったけど午後かなりの時間横にならせてもらえました。が、まだ眠れる‥

 

この秋~冬はなんだか忙しそう。

1. 娘の幼稚園選び~手続き~準備

2. 娘のおむつはずし (いいかげん妹 or 弟が生まれるまでには

3. 結婚式が3件

4. 娘の七五三

5. 出産

そして春には赤ちゃんと一緒にマオの入園式。すでに今月はじめから我が家の壁には今年残りのカレンダーが4か月分貼られております。気持ち的にはすでに年越して2009年。

 

でもそんなときこそゆったり構えたいな という心持でもあり、妊婦独自のほんわかホルモンのおかげか(?)、体調を崩したりイライラしたりはしないで過ごせています。毎日魚が跳ねるようにピチピチ動いているお腹の赤子が出てくるという一大事よりも、まずは、 ま ず は 幼稚園関係と結婚式出席を無事に終えたい。

とりあえず美味しいものの写真を見るだけでもしあわせなので載せてみました。

急に秋風が吹いたりして、季節の変わり目を感じます。特に夏の疲れが残っているみなさま、体調にお気をつけて!

2008年9月11日 (木)

幼稚園ウィーク終了!!

20080911

これが飲みたいのみたいノミタイ‥(涙)
たくさんのコメントをいただいていて、ありがとうございます!! 先に日記をはきだすことをお許しください。のちほどゆっくり読ませていただきたいと思います!

 

はああぁ~疲れた!!!
もう寝てしまいたい、早く楽になりたいがために、公園&歯医者から帰宅した15時半にすでに入浴済みの母子。お腹重いだけでも眠いってのに(?)、もう限界です‥

 

8月30日に帰省先から自宅へ帰って来た我が家。9月に入ってからは怒涛のハードスケジュールでここまで一気にきました。土日含めそのうち半分は幼稚園関係。

夏休み前には腰が重かった私は、今月が勝負。特に今週内で市内の気になる幼稚園をあらかた見学してきました。どこも個性はバラバラで、良いところもひっかかるところもあり。
今日も午前中に最後の園を見てきましたが、まだどこにするかは迷い中です。

 

ハァ~疲れた! そういや私妊婦なんス。お腹もまあまあ重いっす。マオは毎日いろんなところで遊べるし、幼稚園という場所が好きなので楽しいみたい。すぐ園児に交じりたがるし、もう明日からでも預けたい(笑)。

3年間という長い、密な時間を過ごす場所、親としてはよく考えて慎重に選んであげたいものです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »