アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の25件の記事

2008年8月29日 (金)

こんなパズルが欲しかった!!

2008082814

五味太郎さんの着せ替え風パズル。女の子にも男の子にもなるし、いろんな組み合わせが楽しめます。顔部分だけは台紙とつながっています

2008082815_2

こちらも五味さん。これはちょっとまだ娘には時期が早いのだけど、大人でも楽しそう。
狼を柵の中に入れないようにします。バラすと、柵をつなげるのが意外と難しい!

2008082813

これが一番テンションあがりました! ぞうくんのパズルなんて初めて見たよ~~(感涙)
これまた娘にはちょっとまだ難しいけど、即決でした

 

かなりテンションあがりました。先日義母と、地元の知られざるおもちゃ屋を3件はしごした中で見つけたパズル。書店やデパートなどでもあんまり見ないと思うのですが‥。でも検索するとあるのね(^^;) アマゾンでも扱ってました。

価格も600円でおもわず3つまとめ買い。もうひとつ、「からすのぱん屋さん」もあったんだよなぁ~。次行ったら買っちゃうかも。

ぽぽちゃん、装いも新たに

2008082817

ハーイ、きがえたわよ! アタマがぼっさぼさなのはゆるしてね♪

2008082818

ふんふんふ~ん♪
バックスタイル。遠目からでも縫い目のずさんさが目立ちますが‥

 

可愛い端切れセットを買ってあったので、そのわずかな布を縫い合わせて作製。ミシンがまだ直っていなかったので何年ぶりかの手縫いです。いや~裁縫やってなかったなぁ。

それにしても、このぽぽ氏のゴワゴワ髪質と、ザンバラ具合はどーにかならんものか‥。前髪なんてもともとこんなにザクザクだったのです。

背中の茶の布メインで、頭巾も作ってあげたいところです。

しゃぼん玉

2008082819

しゃぼん玉がとにかく大好きな娘。放っておけばおそらく何時間でも吹き続けるでしょう

 

実家のベランダは前面の土地がかなりひらけているのですが、そこから「おーい、ちゅんちゅーん!! おーーい!!」 とスズメに向かってばかでかい声で叫び続けた娘。何事かとお隣の小型犬たちがほえ始め、ついにはおばあちゃんがその1匹を連れて散歩に出てきました。す、すいません‥

2008年8月28日 (木)

あめんぼと入水

2008082801

セクシーショット インザリバー。‥いや、川ではない

2008082802

これはなんと呼べばいいのでしょう? 水場?(笑)
曇りだったので少し助かりました。

 

今日は予定がないので、ここぞとばかり溜まった写真を‥怒涛の更新です。

これまた1ヶ月前。車をちょっと飛ばして、ネットで調べた親水公園へ。
正直水はあんまりキレイじゃなかったけど、あめんぼ多かったけど、猛暑の折ではご覧のとおりの盛況ぶり。やはり子連れの夏には水遊びは必須だよね。しかも無料だし。

楽しくて何時間でも遊びそうだった娘は、私が2秒くらいたまたま目を離したすきに、この水場へ頭からダイブで落ちるという大ボケっぷり。ちょっと泣きましたが平気だったようで‥不幸中の幸い。まだ青タンシーズンだったので特に注意してたのにさ。

昨シーズン買ったものの、活躍の場がなかった水着も、今年はぼちぼち使えていて良かったです。ペチャパイがたまらんです。

夏祭り

2008082121

これまた少し前のことになりますが‥夏の暑い暑い日、近くの夏祭りへでかけました

2008082122

金魚すくい、お面、射的、そしてコレ‥には特にものすごい力でグイグイ母の手をひっぱる娘。屋台の数だけ駄々こねてました。
じゃあこれくらいはね! とスーパーボールすくいに挑戦。がっつり私に掴まれてますが‥

2008082123

七夕まつりだったので、沿道には数々の飾りが。
白トトロ、昇天しそう
思い出すだけでも暑いなあ。この日はほんっとに暑かった! 娘もこの軽装にもかかわらず汗びっしょりです。そうそう、花火大会の次の日だった! 今年の我が家の夏祭りはこの2日間に凝縮されました。

屋台を見ると、ひそかにムクムクと食欲とテンションがアップする夫。お腹いっぱい食べたあとだったのに「何にしようかなー」とリサーチに余念はありませんでした。

盆踊りとかは見なかったけど、屋台の雰囲気を味わうだけで十分楽しいよね。娘もこの日のことをこの後も覚えていてくれたら嬉しいです。

ポーニョポーニョポニョ‥

2008082701

ほえ~
この癒しベビーは一体‥?

2008082702

ほえほえ~
この体勢! ゆるゆる~

2008082703

質感がまた素晴らしくソフトなので、カメラ寄ってみました

 

「崖の上のポニョ」の主題歌がたいそうお気に入りの娘。現在私のメール着信音もポニョです。

写真は先日夫の実家へ遊びに行ったときに見つけた、ちーさい赤ちゃん人形。その感触と、かもしだすゆるゆるオーラにやられて目が離せませんでした‥「ポニョ」っとしてるし!

 

ポニョつながりで、ひとつ嬉しい出来事が。
娘の誕生日前日の22日の朝、初めて胎動を感じました。
「ぽこ」と弱いデコピンのような感触。明らかに胃腸内の空気の流れとは違う動き。久しぶりだなあ。しばらく味わっていました。

この先、お腹全体が揺れるほどのキックになっていくのだけど、まだまだカワイイ「ぽこ」「ポニョ」という感触。それからは毎日よく動いているのを感じます。なんとも言えず可愛くて、あたたかな気分で味わっています。昨夜は横になっていたら、お腹が変形していくのが見てとれました。明らかに頭がそこにあった!

先日実家近くの産婦人科へ行ったら、頭からおしりまで現在12センチ。まだまだ小さいけど、短期間で大きくなるものだなぁ。この1ヶ月の目安としては、子宮の大きさは大人の頭大だそうです。そりゃお腹でてくるわけだ‥

ポニョ、観に行きたいけどなあ。結局DVD になりそうな予感です。

コストコへトコトコ行ってきた

2008082109

その髪、あまりに寝起きだろう‥朝イチでこの袋のことを思い出しゲットして、しばらく離してくれませんでした。この量で500円ちょっと

2008082110

コストコ出入口の様子。7月の海の日三連休のことです。左端の女性、洗剤を箱買いです

2008082111

アウトレットでちょっと休憩。ご満悦

2008082112

先ほどvilac の店で買ったばかりのおしゃれセット。最近めっぽう女子遊びに凝っているのだ

 

1ヶ月前のことになってしまいました。以前行った埼玉県入間市のアウトレット隣、コストコ入間店へ思いつきで行ってきました。

続きを読む "コストコへトコトコ行ってきた" »

娘、CTスキャンを撮る

2008082108

ちょうど影になってしまったけど、目頭にがっつり青タン。この後もっと濃くなり両目がビジュアル系状態だったのだ

 

ブログに書いたか忘れてしまったけれど、先月娘は人生初のCTを撮りました。

近所のフードコートで友達と遊んでいたときに、ひとりで見事に転び、ゲームセンター系の遊具におでこを強打。見ていましたが相当痛そうにぶつけました。あっという間に握りこぶしくらいに腫れ、内出血しているようす。とにかく大号泣。

その後映画を観る予定だったのですが、さすがに頭だし腫れてるし、念のため病院へ。レントゲンではなくCTと言われびっくり。病院へ着いたころには落ち着きを取り戻し機嫌もいつも通りになっていた娘ですが、診察台では号泣の抵抗。(母は廊下で待機) しかし帰ってくると「カメラくるくる回ってたよ」なんて余裕発言。

幸い骨に異常はなく、「後から目の周りが黒~くなってくるかも。でも心配ないですよ」とのこと。‥その通りになりました。

今ではすっかりアザも消えたけど、ぶつける場所が少しずれていたらと色々恐ろしくなります。この数日後も、一瞬たまたま目を離した2秒間くらいの間に、水遊びしていた水場に頭から落ちてたし(T_T) 子どもは本当に油断ならない。コワイです。この時の傷跡の凹凸がちょっとおでこに残っていて、この先消えてくれるよう願うばかり。みなさん気をつけましょう!

2008年8月26日 (火)

二重の虹

2008082601

レンズを換えに行っている間に薄くなってしまった! が、ギリギリ写った二重の虹

2008082602

稲妻ピカリ

2008082603

空がそれはそれはもう、刻々とすごい色になっていったんです

 

ある夕立の雷雨。自宅マンションにて撮影。ものすごい空の色と、二重の虹と、落雷。西側の空はもっとすごいことになっていました。

私は夕飯の支度中だったので撮影はここまで。詳しくはコチラで‥

2008年8月23日 (土)

3歳になりました

2008082301

2008082302

2008082303

おかげさまで、娘も無事に3歳の誕生日を迎えることができました。今まで、そしてこの1年間、娘と私たちを支えてくださったみなさま、ありがとうございます。

マオにとってこれからの1年は、初めてのきょうだいが生まれたり、幼稚園に行ったりと、大きな変化のある年になるはずです。いろんなことがあると思いますが、いつも娘が元気な笑顔でいられるように親としてできる限りのことをしていきたいと思います。

おてんば娘ですが、これからもよろしくお願いいたします。

2008年8月21日 (木)

至福のベーグルタイム再び

2008082115

今月初めごろ、再び食べることができたあのベーグル
今回は友達と共同で大量にオーダーしました。他にも撮ったんだけど、マオに急かされてるしうまい写真が全く撮れず、質感が表現できません‥ふーじーちゃんゴメンね。これも焦りながら撮ったさ(笑)

は~美味しかったな。まだ自宅の冷凍庫にストックあり。マオも「プレーン」でもパクパク食べます。帰ったらまた食べよう。

長瀞の岩畳に登ってみた

2008082101

天気は曇り。暑すぎなくて助かりました。いい眺め! この日は全て夫撮影

2008082102

ライン下りの屋形船が到着。
なんとも粋なショット。船頭さんキマってるぢゃねえかい

続きを読む "長瀞の岩畳に登ってみた" »

2008年8月20日 (水)

ガールズトークの会

2008082002

なんだかステキなランチ風景!! うまかったぞ、サンクス!

2008082003

このふたり、相当ピザ食べたぜ。視線はテレビです。子どもテーブルってやっぱりカワイイよなぁ

 

去年? 一昨年? 地元にマイホームを建てた友人宅へ、帰省するたびにわさわさと遊びに行かせてもらっている我が家と、高校時代の仲間たち。やっぱ一軒家はいいよね~! 広々したリビングで毎回めいっぱい遊ばせてもらっています。ごちそうもしてもらってるしね。だんな様も優しいし‥ オウオウ、いいこと尽くしじゃねえか、改めてありがとよ!

毎回、カメラの存在を忘れてしゃべり倒しているので今まで記事が書けなかったけど、前回はマオと一緒に泊まらせてもらっているし、娘はだんな様にお風呂に入れてもらったりして! スーパー銭湯行ってまったりしたりね。温泉のお湯成分で塩負けしたりね。はたまたその前? まだ「かーか無しでも平気」だった時期には自宅にマオと夫を置いて、私だけで泊まりにきたり。

そんなたびに、どーでもいいことからちょっと真剣な話までいろいろしながらダラダラしているわけですが。

やっぱガールズトークって楽しいよね。特に独身女子の。いっしっし。

お盆を避けて帰省中です

2008082001

さっきマオが庭で摘んできたローズマリー。確か10年くらい前にほんの一株だったのが、今や「群れ」レベルで増えております

 

8月後半は実家に避暑しております。といっても、北海道ではないので暑いけど。自宅の激暑マンションよりはかなり助かっております。

そして関係ないけど、先日実家にチラっと帰った夫と「実家ってデカい蜘蛛がやたらとでるよね」って話をこの間しました。そして早速今朝、7時に出ました。全長8センチくらい? の蜘蛛‥。夫よ、いなくて良かったね。

娘は、もういいよってくらい、元気です。今週末にはついに3歳! ちょうどその日で私も妊娠5ヶ月めに入ります。

阿左美冷蔵の天然かき氷

2008082006

思わず立ち寄りたくなる。いやいやこのために来たんだけどね!

2008082007

予想はしていたけど、ひどい行列。車列を囲んでぐるっと1時間待ち~

続きを読む "阿左美冷蔵の天然かき氷" »

きのこ汁そば

2008082004

帰省する前のこと。ずっと、行きたいなーと思っていた料理屋さんにて。思っていたより食べ応えがあって美味しかった。蕎麦湯もいただきました。
ちなみに向かいの夫は、メニューの中で最も濃いと思われる「カレー南蛮」。アッツアツざんす‥

2008082005

稲の花も開花する季節らしい。穂がだいぶ実ってきました。各地で田んぼがキレイ。曇り空だったのが残念

2008年8月14日 (木)

ひょっとこ海坊主あらわる

2008081307

かーか、海に行きたーい! と言いながらこんなありさまに。
背景がおそろしく散らかってるのが悔やまれる!

 

産前に用意したものの一度も使わずにいた「SmartFloat」という赤子用浮き輪。主にお風呂で母が体を洗う間、浮いて待っててねという用途。
すでに対象伸長超えてるけど、オシリ入るし今年まではいけるんじゃないか? と思い、まだ浮き輪は買っていません。とっても行きたがっているので、帰省したらプールや海に連れて行ってあげたいっす。

みんなで花火大会

2008081301

どどーん。マンションの屋上の特等席から見る大輪

2008081302

わいわい。別方向の遠くにはこれまた大きな大会が見えたりして、一度で二度おいしい眺めでした

2008081303

夫陣と子らを残して妻達がスーパーへ買い出し中。子ども達はそりゃもう好き放題遊んでいたそうだ

2008081304

あはは! た~のし~♪ 折り紙をそりゃもう好き放題散らばしていたようだ‥

2008081305

この日はパパ達もいるし、午後から夜の遊びだったし、いつもと違う雰囲気を察して余計テンション上がっていたようす。夫が全部撮ったんだけど、遊ぶ子らはそのスピードゆえに、まったく捉えられていませんでした‥

2008081306

ぼくたちは寝るのが仕事! 
ほえ~癒される♪ ふたりともまだ生後2ヶ月と3ヶ月!

 

先日お友達のマンション屋上が、近くで開かれる花火大会に合わせて夜開放してくれるということで、遊びに行かせてもらっちゃいました! 駅前は完全に祭モードで街全体がテンションアゲアゲ。焼き鳥を中心に食料を買い込み、夕飯をみんなで食べた後はいざ花火へ。

昨年は打ち上げ花火を怖がりっぱなしで全くダメだったマオは、今年は平気だったようで楽しんでました。私も「今年はこれが一番じっくり見れる大会に違いない」と思い、目に焼き付けておきました。

子らは眠さに耐えながら遊び続け、帰路にてノックアウト。いやー楽しかったー! とってもよ一日でした♪ りおくんファミリーほんとにありがとう!

2008年8月 9日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

20080809

みなさま、溶けそうな酷暑が続きますが、それに負けず元気に夏を乗り切りましょう! 
お身体を大切に!

↑先日も書いてたりして

2008年8月 8日 (金)

黒いところに感心したお子さまランチ

20080808

旗がキャッチーです

 

ジョナサン(ちなみに行ったのは「ジョナサンブレッド」)のお子さまランチのひとつ。

白米のおにぎり
穀物ふりかけ(鉄などプラスされている)
かぼちゃ
ブロッコリー
きゅうり
マヨネーズ
から揚げ
ウインナー
ポテト

「子どもは肉がありゃ喜ぶだろ」的な、肉や濃い味ばかりのお子さまランチ界において、比較的、ちょっと野菜が多いのは偉い。あと穀物ふりかけは美味しかった。

そして一体、黒い何に感心したかというと、一見おかずの仕切りに見えるおにぎりの下敷きが実は

海苔

だったってこと。はじめ気づかなかった。巻いて食べれるのね~♪ と、嬉しくなってしまった。
このジョナサンブレッド、ファミレスにしては比較的、ランチ時は特にヘルシーメニューが多い気がしました。夫はもちろん肉肉しいオーダーでしたけどね。

ブレッドというだけあって、店内にミニベーカリーがあり、メニューにもブレッドバスケットなどがあります。
今の時期だけの生ブルーベリーが美味しかった!

2008年8月 7日 (木)

お世話にハマってます

20080807

えへへ

 

彼女の名前は「ぽぽちゃん」。商品名としては「ゆうちゃん」なんだけど、義弟のお嫁さんもゆうちゃんなので、マオに命名し直してもらいました。

買って来た日はなんと5時間ずっと遊んでました。着替え、ミルク、お散歩とかいがいしく世話をやいています。一緒に人形用のベビーカーも買ったので家中をガーガー走り回ってます。そして普段私に言われていることを、私そっくりの口調で彼女に言っています。「元気が出るから飲みなさい」とか。

トイザらスのオリジナルで、お手頃価格にびっくり。それよりなにより顔が可愛いのが気に入りました。帰省したらぽぽちゃんの服作っちゃうぞ。

ただね、なんだかすぐ裸にさせたがるんだよね‥「暑いから」ってわかるけど、パンツくらいは穿かせてやって!

※ふー、ここしばらく全く、自分以外のブログに遊びに行くところまでたどり着きません。ここ見るだけでもやっと。今日は立秋だったそうで、明日からは暦の上では「残暑」だそうです。みなさま、溶けそうな酷暑が続きますが、それに負けず元気に夏を乗り切りましょう! お身体を大切に!

2008年8月 2日 (土)

7月携帯写真館 (グルメ編)

2008080106

これは6月でした。近所の癒しスポットカフェにて。子ども達はこのハーフサイズ。
ここに来ると娘が食後いつもじっとしていられず、まったりできやしないので、大人だけでくるのがほんとは正解。もしくはひとりでゆっくり‥

2008080107

なぜか悪代官ばりの彼女が手にしているのは、キウイのフレッシュドリンク(最高!)。フレッシュネスバーガーでちょっと奮発。素材が美味しくて素朴なのにあかぬけててやっぱり好き! だけど高いんだよなあ。バーガーの紙、これでもかってくらい開いてますね

2008080108

わかちゃんのお宅にて手作りピザ作り! もこさんありがとよ~、ほんと楽しくて美味しかったわ♪
子ども達、一生懸命具材をのせていきます。マオは完全初体験で、すごく楽しんでました

2008080109

じゃーん。焼き上がり。アンパンマンつきで野菜たっぷり!

2008080110

双方出揃いました。手前がマオ作なんだけど、ミニトマト4連チャンがど~~も気になるでしょ?? 王蟲の眼のようじゃ‥(笑)

 

母娘で手作りランチなんてキラキラしたこと、あんまりしていないのでよかったなあ~。手作りって余計に美味しいしね。

キウイのジュースはほんとに良かったなあ。ビタミンを欲していたので、この時はお茶じゃなかった。娘もごくごく飲んでいました。これまたフレッシュジュースを作るなんてキラキラしたこと、家では全然しないので‥。洗うのが面倒でミキサーを使わないというものぐさな母のもとに生まれてきてしまったことを、後悔するがいいさ、娘よ。

カフェランチも楽しかったなあ。この後ウチで遊んだときの娘のハイテンションが忘れられません。Yちゃんに懸命にいろいろ説明していたなあ。

 

さて、0時27分。さすがに寝なきゃいけませんわ。明日の体が持ちませんわ。
こんなに一気に更新して、またしばらく「し~ん」としちゃいそうな我がブログですが、みなさま気が向いたときにはのぞいてやってね! 書きたいことはたくさんです。

7月携帯写真館 (わいわい編)

2008080103

1、2、3‥ お友達家にて、7人の1~2歳児がひしめき合うプール。みんな大興奮!
マオはこの日以来、お風呂のシャワーに自ら頭から浴びるように。やったね

2008080104

近所の公園の水場もたくさんの子ども達でにぎわっています。3ショットをパチリ。みんな野生児っぽくていいぞ!

2008080105

近所の幼稚園の見学会にて。英語で遊ぶ時間なんてあってびっくり! そりゃもう大興奮で即なじんで踊ってました

2008080111

わかちゃん家におじゃまして、人形劇ごっこ‥のはずが、フリマっぽい空気ですが。ミニーちゃんワンピを借りて、娘ゴキゲンなのであった。わかちゃん何か探してる?

2008080112

何か求められているのであろうか‥とにかくキャアキャア楽しそうでした

 

勢いがついてきたので、一気に更新してみます。とりあえず携帯にいる写真たちから。早く寝なきゃなのに‥
0時をまわりましたが、もうじき帰宅する夫がアイスを買ってきてくれるそうなので、これは食べとこうか。

2008年8月 1日 (金)

さくらんぼシーズン

2008080102

友人からほんっとに美味しいさくらんぼをいただいたので書こうと思っていたら、シーズンはとうに過ぎてしまった。撮影日時7月1日ってことは、ちょうど一ヶ月経ってしまったのね。

子どもが生まれてから、くだものの美味しさとやさしさを再確認。自分の子どもの頃を思い出しながらいつも食べています。

8月1日

2008080101

猛暑が少しだけ和らいでほっとしたのもつかの間、また暑くなるらしいです

 

タイトルに意味はありません。そういえばもう8月じゃん! ということで‥。我が家のパワフル娘にも3歳の誕生日が近づいてきました。
ちょっとつらつらひとり言。

続きを読む "8月1日" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »