アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の14件の記事

2008年6月27日 (金)

つわり克服法

20080627

実家に帰ると時々雑誌を買うんだけど、もはや全く買わなくなってしまったファッション誌を久々に見ています。spring も昔ほどしっくりこない気がして。InRed もたまに見ると楽しい。
しかしここ何年かの流行りである「付録」! これにはビニールポーチがついていたけど、オトナが普段使うのはどうか‥マオにプレゼントかな 

 

◆歩く
◆歌う (熱唱)
◆寝る
◆店を見る
◆何かに集中する
◆生活環境を変える

「からだの中でいきものが育ってるんだもん、そんな楽にはいかないよねー!!」
「ねー!!」
と娘と叫びあったある日、そりゃそうだと思ってちょっと吹っ切れました。熱唱すると気持ちよい。でも最近「歩く」ってさらに気持ちいいかも、と気づきました。暑すぎたり、何かにおいがする脇を通らなければ。これからも無理のなきよう散歩にいそしんだらいいかも、と思っております。しっかしお腹すくと気持ち悪いって、けっこう厄介な。う~む

2008年6月25日 (水)

第二子がやってきた!

20080625

思い切って書いてしまうと、2週間ほど前に妊娠が判明しました。
ただいま、たぶん第7週くらい。妊娠2ヶ月くらいだと思います。
つまり、赤ちゃんと私の10ヶ月の旅は始まったばかり。これから予定日の来年2月はじめまで、大事に、一緒に育っていきたいと思います。

ずっと、ふたりめの赤ちゃんが欲しかったのに、いざ授かってみるとはじめは実感湧かず‥不思議でした。が、数日経つとイヤがオウにも意識させられる、アイツがやってきたのです‥

イエス。つわりです。

毎日、一日が早く終わって早く寝たいと考えております(笑)。台所は敵です。ありとあらゆるにおいに過剰な反応を示します。働いていてそちらに神経が集中していたマオの時とは比べ物にならないくらいキモチワルイ! PCもけっこうツライ!

‥このことについては延々書いちゃいそうなのでやめるとして、そんなわけでまだ1センチ前後であろう我が子の影響力は強大。なんせ今、超スピードで身体の器官がつくられているだろうから。でももちろんつわりなんか、誕生の待ち遠しさを思えばへっちゃら! ‥なはずであります。マオとの生活でいっぱいでなかなか余裕がないけど、時たま将来の生活を想像しながらせんべいなどをかじっております。

帰ってきて休んだら、と母からありがたいお言葉をいただいたので、明日からちょびっと実家へ帰ったりしたいと思います。ふう。

 

まだ近しい人にしか言っていなくて、安定期に入ったら直接話そうと思っていた友達には、ここでの報告になってしまいました。(毎日キモチワルくて思わず告白。)
こんな私ですが、家族ともども今後ともよろしくお願いいたします!

2008年6月20日 (金)

おいどん、だるまどん。

2008062014

おいどん、だるまどん。

2008062015

こうなるために、今日もまた立ち上がる‥
楽しんでもらえれば、それでいい、いいんだ。

アンパンマンミュージアム再び その2

2008062007

なんとまあボリューミイなこどもランチ。そしてやっぱり肉が3種類。そんなに要らないっつーの(笑)! 味は普通に美味しかったです

2008062008

ランチの後はミュージアム館内へ。ばいきんまんの昼寝タイムをこっそりのぞいた夫。「ばいきん城」の窓より

2008062009

愛しのナガネギマン・夢の等身大にも関わらずまたまたつれない娘

2008062010

間違いなくこの日のベストショット賞はこの1枚。るんるんバタコとるんるんるん

2008062011

夫よ、こんなのどこにあったんだ!? ちょっとコワイですが。いきなりこう言われたら逃げるかも

2008062012

混戦模様

2008062013

高所恐怖症を、この日この場にて克服!(たぶん) 
普段、ちっさい滑り台にも登れない娘がこの日は何度もガンガン滑ってました。以来公園に滑り台にも行けるように。アンパン、ありがとう!

 

その1 より続き
12時前にも関わらずすでにこみ合っていたレストランは少し待ちで入れました。夫はドリア、私は野菜のパスタでひと息。

娘はこの日の入場記念の小さいタンバリンを胸からさげて、気に入ってずっと遊んでいました。また行くかと言われたら、うーむ‥わからないけど(アンパンブームが去るかもしれないので)、とりあえず存分に満喫できたのではないかと。娘は勘違いして「アンパンマンステーション、楽しかったね!」といまだに言いますが‥

アンパンマンミュージアム再び その1

2008062001

‥‥なに、ついたの? ニッコリしろって? なんで?
のっけからのこのどん底テンションに、夫婦で驚愕。爆笑。あんなに楽しみにしてたのに?

2008062002

わかったわかった、ポーズすりゃいいんでしょー
うーむ、完全に肩透かしをくらいました

2008062003

雨予報の平日月曜11時。素晴らしい空きっぷりです。これで全景の3分の2くらいかな?

2008062004

あ! ロールパンナ!
やっと笑顔が生まれた娘。やっぱり敷地内に入ると否が応にもテンションは上がってきて、親としては一安心

2008062005

これなあに? と聞かれてとっさに答えられなかった‥
グロい、グロいぞ!

2008062006

並ぶ店たちの中でも一番大きな、アンパングッズが勢ぞろいの店にてドラマーとなる。
「ワン! ワン! ワンツースリーフォ!」と決めてから叩きだします。ワン何回あるんじゃ

 

約1年ぶりに再び訪れてみたアンパン王国。友達4組で挑戦した前回は母子共に、アンパンマンが何たるか全く詳しくない状況で行ったため、あれよあれよと終わってしまった感じでしたが、今回はなんせアンパン教熱絶頂期。どんだけ喜ぶだろうと臨んだわけです。

のっけからのどん底テンションには度肝を抜かれましたが、以降はとっても楽しげに満喫していました。まずはショップをぶらりと見て、早めのランチへと向かいました。

→その2 へ続く 

2008年6月18日 (水)

顔が描けた日

2008061801

いまね、お絵かきしてるの
いい笑顔で振り向いた娘の手元をよく見ると、すべてのうさぎさんたちに、眉毛が‥(笑)

2008061802

愛用のクレヨンは私の幼稚園時代もの。水色と黒が異様に短くなっていた。確かに空はたくさん描いたかも。絵を描く道具とか彫刻刀とか、初めての大工道具とかって絶対処分できない。というか時々使うからずっと持ってます

2008061803

アンパンマンの絵描きうたをいつものように歌ってる、と思ってふとのぞくと。
娘にとって初めてまともな「顔」を描いているではないか! アンパンマンからキバが出てきたの、と解説中

2008061804

結果なぜか髪の毛も生えて「鬼ができた、おにができたよ!」と嬉しそうだった娘。記念にパチリ。
ちなみにかーかやとーとの顔は「はずかしいから描かない」そうです。ちょっと前はグワシッって感じの直線で描いてくれたんですが‥

ともあれ大きな進歩だなあと思った昨日の出来事でした。

2008年6月12日 (木)

GO!

2008061201

気持ちが良い。

地球の丸さを

2008061202

携帯でもちょこっと捉えたかな?

2008年6月 5日 (木)

おとなサイズ求む

2008060110

娘用、グローバルワークにて購入。手前のTシャツ、私サイズも作ってください! ‥って、探したらあったりして。袖と裾の切りっぱなし加減がこれまたいい

 

ちなみに、背景はござ。ゴザ。茣蓙です。暑さに負けて購入。(その翌日また寒くなったけど)

2008年6月 3日 (火)

最近のお気に入り絵本

2008060115

思い切って、まとめて撮ってみた

 

◆「おおかみと七ひきのこやぎ」
子ども達が大好きで、特に夫には1ヶ月くらいずーーっと読まされた思い出があるという、義母一押しの作品。娘もくいつくくいつく! しかも睡眠導入効果もあり、時々助かってます。「おおかみしんだ!」と子やぎ達が喜ぶセリフは、読むのにまだちょっと戸惑ってしまうけれど。
絵のタッチがとてもキレイ。こういう昔からの童話はやっぱり読ませたいなと思います。

 

続きを読む "最近のお気に入り絵本" »

あっぱれ、欧米の発想

2008060111

この可愛いセットは一体!?

2008060112

板を開いて、好きな布地を置いて

2008060113

閉じるとあらフシギ! ちゃんと洋服に見えるのです

2008060114

このイラストの女子、様子がおかしいぞ

 

友達からの、とあるバザーでのおみやげ。なんて可愛いんでしょう!!
顔部分だけマグネットになっていて、4種類の表情が入れ替え自由。自分の好きな布地を用意してもいいし、これは楽しい! 発想がいい! 女の子にうってつけの「おしゃれする」遊びだね。「おっしゃれ~♪」という言葉が気に入っている娘、かなり気に入ってます。遊び方かなり雑だけど‥ 実は大人のほうがハマるかも、な 素敵なおもちゃです。

2008年6月 2日 (月)

アサンテサーナでの収穫

2008060108

たぶんヤギ皮? テントウムシのコインパース。あまりのキュートさに手に取らずにはおれず、マオへプレゼント。つやつやでちょっとふんわりしていて手触りが気持ちよい。顔全体がフタになってます。和むでしょ~

2008060109

しまった茶色ばっかで見にくい‥!

象が乗ってる謎の木材、実はサボテン!! ビックリですよね。乾燥させてトゲを内側に入れたサボテンの中には、小石がたくさん入っていて、傾けるとザザザーっと心地よい音。トゲに石がひっかかるわけだ。

表面にはニスが塗ってあります。80センチくらいあるサイズのほうが良かったけど、大きさと価格的に手頃なこちらに。いやーでもやっぱり大きいのも欲しいかも!?

これはツボにドンピシャきました。こういう楽器大好き。小さな竹の笛も買いました。
ケニアだったっけなあ‥産地は忘れてしまった!

 

先日の目黒ツアーで立ち寄った「アサンテサーナカフェ」併設の「第3世界ショップ アサンテサーナ目黒店」。こじんまりとした店内ながら、フェアトレードの商品がひしめきあっていて楽しい。

カフェのごはんも味わい深くてホント美味しかった! 携帯写真がブレブレで使えず無念‥! 日替わり雑穀プレートを頂きました。蕎麦の実のハンバーグが特にやみつきのお味。そしておにぎりセットを子ども達用に注文したのですが、モリモリ食べる! ふたりともペロリと食べてたね。
吟味した素材からして美味しいし、丁寧に作られているのが伝わってきました。動物性の食材を一切使わないって、慣れないとなかなか身につかないこと。

玄米を食べるようになってから、お米を味わうことが本当に楽しくなりました。日本に生まれて良かった。

IKEA港北店での収穫

2008060101_2

泡だて器。これは何ヶ月か前にわかちゃんと一緒に行ったときの収穫。
「おおカワイイ! 持ちやすいし安いし」と買ったものの、サイコー洗いにくい‥失敗です。みんな、やめたほうがいいぞ

2008060102

今回のメイン、TROFAST のユニット棚。友達のお家にておもちゃ棚として活躍するのを見て、長い間検討‥今回踏み切りました。
これがね! 満足な収納力! LEGO もがっつり入れてスッキリ爽快。マオも出し入れが楽しそうでお片づけがはかどります。天板の上で遊ぶのにちょうどいい高さですごく良い。将来は子ども部屋使用かなあ

2008060103

IKEA FAMILY のDM を見て密かにチェックしていたのがコレ。要はぴったりスタッキングできる小物収納です。おままごとのお弁当箱にもよさそう。美しいわ~

2008060104

最後の大物はコチラ。
「思いっきりパッカパッカしてみて」との母のリクエストを受け限界に挑んでくれた娘。おそらく青虫をイメージして作られた RUSIG「揺り子」。左右対称の木馬みたいなものです。999円! お友達宅にてかなり遊んでいたことが決め手に。大きいので勇気がいったけど、体を動かすおもちゃが欲しかった。底には滑り止めのゴム(ピンク‥青虫の触角色!?)が。

 

タグに書いてあったのだけど「子どもは限界を体験して、成長します」だそうだ。バランス感覚が育つんだって。確かに! ブランコとかこういうのって大事かも。

ちなみに右手のヒツジは、先日姪っ子にもらってたいそうお気に入りの「めぇめぇさん」。抱きしめてほおずりしているのを見ると「女の子だなー」と思います

先日の収穫はこんな感じでした。しかしやっぱり港北店は環八など、経路が混むことが多くて時間がかかる印象。やっぱり行くなら船橋店かなあー。次オープンの埼玉の三郷店も楽しみです。(ほとんど同じなんだろうけど‥)

TROFAST はほんとオススメ。予想以上の使いやすさに満足しています。

アンパンマンショー、再び

2008060105

ただいま、駐輪場前という絶好のロケーションにてモスのごはん待ち中。厳しい表情でチェックに余念がない娘‥いったい何の映像か

2008060106

みんな大好き、アンパン様! ‥は、コレ何してるんだ?
ばいきんまんとカバオくんが、激しくおちゃめ

2008060107

見にくいかもしれませんが、数名 宙に浮いています

 

いやー満員御礼のすごい人だかりでした。友達が席を確保していてくれて、母子は前のほうで観賞。父たちはもっぱら撮影。

しょくぱんまんが四角すぎてウケるんだけど↑ とギャル風に言いたい。つーか、なんでカバオ?↑ とも言いたい。

前回もそうだったんだけど、娘は大興奮かと思いきや、真剣で静か。ダンスも踊らず。でも「楽しかったよ!」って言ってました。よかったよかった。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »