アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« おいしい毎日 | トップページ | めいっぱい雪あそび »

2008年2月 5日 (火)

いよいよ来たぞー、という感じ。

2008020501

完璧な星型
久々にミニトマトを「おいし~い」と食べてくれた

2008020502

‥‥‥

2008020503

ふがっ

 

顔が変形してまで食べたかったのは、火曜市で100円だった豆パン。

こんな食事風景を見ると、全く変わっていないようなのですが‥娘の中で今、いろいろ変わりつつあるらしい。

 

まず、ふたたびよく食べるようになった。
近頃ぺろりとよく食べます。外食や他の人がいるとまた違うのだけど‥白いご飯が美味しいらしい。その割にあまりお腹がぽっこりしてなかったり‥体の成長期?

 

そして。画面でお伝えできないことがもどかしい。
娘の、私を見る目がちょっと変わってきた? 

今までは「あのね、○○して楽しかったんだよ!」「うんうん、そうなの! あら~よかったねえ」なんて、可愛らしい会話。自分の世界がどんどん広がっていくことが楽しくて、それに夢中になっていた。お母さんが聞いてくれる、それが嬉しい。

それが最近は、返事ひとつにしろ、私がどんな気持ちでいるかよ~く見ている感じ。だからいろんなことを察して、感情の起伏も激しくなったり。感情がより細やかになったような。
赤ちゃんの時のようなふわふわした感覚(っていうのは予想だけど)よりも、より、ひとりの人間として私という人間に対面してきた。そんな感覚です。「幼児期、来たり」って感じ。

口がさらに達者になり、自分の気持ちを表現する言葉も変化してきています。やっぱりこの子は女だなーと、女の私が思うほど、小生意気なことも言うようになってきました。つまりは大部分、私が発したことを真似しているわけで、私がどうこう言える立場じゃないんだけど‥

 

久々に大きく何かが変わってきたなと感じる今日この頃です。いよいよごまかしがきかない。これから一生。ああ、親として人格作りなおしたい。でもとりあえず、「うひゃー、がんばります」くらいしか今は思えない。

 

ちなみに先週一週間は、マオも私も風邪をひいて引きこもり生活でした。家の中でマオと向き合った一週間。ちゃんと向き合っていたかはちょっと疑問だけど、とりあえず体調は回復。せっかくの雪が降った日、雪だるまを作れなくて残念でした。

« おいしい毎日 | トップページ | めいっぱい雪あそび »

コメント

ふわふわした感じ、 分りますわ。
ウンウン。 赤ちゃん時代 の、ね。あの、感覚。
もう、戻ってこないんですよね・・・クスン。

ここ二日ほど、立て続けに、1ヶ月児のあかちゃんに出くわす機会がありまして。(出先で。)

うわーーーーーーーーー!!!!!!!!天使だ!!!!!

と、思ってしまいました。

あの感覚をもう二度と感じられないのかな、と思うとちょっと切なくなり。
そして、言葉が出てくるまでのその間の成長といったら・・・。

人間って、凄いんだな って思いますね。

そして、人並みに言葉が話せるようになると、今度は、情緒の成長。

いやいや、忙しい。

気持ちや相手を思いやれること、考えるということができるということは、人間に与えられた貴重な能力。

女の子を育てていないので、良く分る!とも言えないけど・・・

女の子ってするどいなあーって思うわ。
男の子もよく気がつく子は気がつくんだけど。
女は、本能がそうしているんでしょうね。
将来、命を授かり、産み、守り、育てる。

・・あれ?なんか、話がずれている?あれ?まとまりそうにないな・・

ってことで、マオちゃんの幼児への脱皮ですな。

うんうん。

また、一段と楽しくもあり、歯がゆくもなり。こんちくしょーって思ったり。

まー、私は、毎日そんな調子。笑

ウチの1号は、言葉が遅めなので、今、猛烈に言葉の成長が感じられて、「朝から晩までしゃべっていて、ちょっとは黙っていて!って思う時がある」って言うようよりは、私は、どちらかというと面白いな~って思います。 もちろん、時々、付き合いきれなくなっていますが。ワハハハ。

子供に向き合っているかどうか。
それは、子供が教えてくれるんですよね。

イヤイヤ期がひと段落して、次は、反抗期です。

あはははは♪

>ぺんこさん
ここのとこいっつもコメントが遅くなってしまって申し訳ないです。。どうも毎日はPCを開かなくなってきていて‥

赤ちゃん、とくにまだ横抱きの赤ちゃんってすれ違いざまにすっごい見ちゃいます。なんでしょうね? あの「赤ちゃんの顔見たい!」気持ち! どうにもこうにも魅力的なあの存在。産む前は私、それほどでもなかったのに、ひとりでも産んでしまうとよけいに猛烈に魅力を感じます。
娘を育てながら「今しかないこの感じを覚えておこう」と何度も思ったのに、やっぱり赤ちゃんの頃の感じ、忘れてきています。やっぱり毎日が濃すぎだからかな??

ぺんこさんの感じてること、よーくわかります! やっぱり女って生まれつき逞しくなるようにインプットされてるんでしょうねえ。コミュニケーション能力と、現実的な考えと‥そりゃ2歳でおしゃまになってくるはずだ(^^;)

共に成長していく相棒として、この世にきてくれた同志
‥そんな存在なのかもしれません、子どもって。
こんなにいろんな気持ちを与えてくれる存在ほかにいないですもんね! お互い気楽にいきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい毎日 | トップページ | めいっぱい雪あそび »