アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« めいっぱい雪あそび | トップページ | アンパン列車 »

2008年2月10日 (日)

鉄道博物館へ行ってきた

2008021009

がたんごとん、がたんごとん
わーいでんしゃだ! ごきげん満点。どんな列車に乗ってるかというと‥

2008021010_2

敷地内を走る、ちっさい新幹線! 平日は空いてるらしいのですが、休日だったこの日は長蛇の列。
あ、風が強かったのでアタマがね‥

2008021011

きました鉄道博物館! 略して「てっぱく」

2008021012

一番の見どころ、1階ヒストリーゾーンにひしめく歴代の列車たち。壮観!

2008021013

乗ることができる列車もたくさん

2008021014

ロゴがこれまたかっこいいのだ。
大宮駅がほど近いここでは、在来線の様々な列車が行ったり来たり。(‥てのはわかりにくい写真だけど)
子ども達はもちろん、電車好きの大人達にもたまらない眺め。年配男性がふたりほどで連れ立って楽しそうに話をしている姿が目立ちました

2008021015

このステンドグラスがすっごく素敵だった

2008021016

携帯カメラなのでイマイチか。こういうイラスト、好き

2008021017

もうあるけないーおやつたべたいー
一通り見終えた頃、天気予報どおりに小雪がちらついてきました。最高気温3度? だったかな? 外はホント寒かった!!

2008021018

一日よく遊んだね。
おやすみ

 

埼玉県さいたま市に昨年オープンした鉄道博物館。この3連休初日、行ってきました。ウワサどおりの、マニアにはたまらない電車ワールド! でもマニアでなくとも楽しめる。

電車って‥なんだろう、あの、独特のわくわく感。自動車とはまた違った、遠いところへ行きたくなる楽しい空気。こまかいところはおいといて、単純に電車で遊びに行ったという感じです。

休日だったからかもしれないけど、とにかくすごい人手。特に混んでいたのは1階のレストランと、自分の操縦で運転体験ができる「ミニ運転列車」、予約制の「運転シュミレータ」。ミニ運転列車は乗ってみたかったなあ。娘もそうだろうけど、間違いなく大人も楽しい。しかし整理券に限りがあり、並ぶのはいやだったのでやめました。次の機会で乗ろう。

メインのキッズスペースも混んでいて、プラレールなどでテンション上がる子ども達と、ぐったり休む大人達がたくさん。マオも楽しくて歩き回っていました。
そうそう、日本最大の「模型鉄道ジオラマ」もすーごく楽しそうでした。いつまでも見ていても飽きなそう。

suica で入場するシステムも小粋だし、なかなか楽しめる施設です。とりあえず電車好きな男の子は一度は行くべし! 電車に乗りたくなります。

« めいっぱい雪あそび | トップページ | アンパン列車 »

コメント

いいなぁ~。うちも狙ってるんだよね。
でもちょっと遠いし・・・。
しかもなんか「電車男」に出てきそうな男たちが
ものすごい幅をきかせてて、子連れでちょっとでも
ノロノロしようものなら「たいして知らないくせに
くるんじゃねぇ~よ!」って嫌味を言ってきそう・・・
ってイメージが(かなり勝手な)。

でも子供がいたら楽しめそうだよね~。
行ってみたいな~!

ステンドグラスも素敵!

いやいや、そんな輩はいないって(笑)! 彼らは自分達のなかで楽しんでいるよ。他に迷惑は‥たぶんかけないよ‥

マニアっぽい人のが目立たないくらいぜんぜんフツーに家族連れとかカップルもいたよ。平日朝一とかのほうがマニアックかも。YOUも喜ぶんじゃないか! 行くべし!

ステンドグラスの空気よかったよ~。写真に写りこんでる男の子は、入っちゃいけないところに行っちゃったのでお母さんに怒られてた。

いいなぁ!
行ってみたいんだよね。
平日ならすいてるのかぁ。。。。
でも行くのは休日だしな。

>あびさん
ぜひぜひ! 楽しいよ~。
できれば平日のが見やすくていいと思うけども‥大宮駅からすぐだから、電車でも全然行けるよ!

すてきんぐ。
写真、雰囲気いいですね〜。
まおちゃんも電車も一度に見れるので、りおも感激していました。

そっか、大宮駅からもすぐなら、平日に行くっていう手もあるんだねえ。

>hakorioさん
ありがとーちゃん!
夫デジイチと私携帯写真混合でお送りしたよ。画質よりも、私が気に入るアングル等々じゃないとヤツの写真は採用しないのだ。
りおくんも行ったらきっと喜ぶだろうね! 機関車がかっこよかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めいっぱい雪あそび | トップページ | アンパン列車 »