アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 那須のトラピストガレット | トップページ | ぐりとぐらのあいうえお »

2008年1月29日 (火)

ちょきちょき遊び

2008012903

文房具入れに眠っていたところを駆り出されたハサミたち
「なんだなんだ、出番か?」

2008012904

一応キッズ用だったらしく、確かに挟んでも痛くない。そして今気づいたけど、便利な特徴が!

 

ハサミが大好きな娘。私が少しでも使うと遠くからでも走って見にきます。でも危ないので当然今までは「まだダメだよ」でした。

しかしそろそろいいかなと、私用で持っていたキッズ用のハサミを出したところ、歓喜の声を上げながら毎日紙を切り刻んでいます。楽しくてしょうがないらしい。いろんな曲線で切れるハサミのびっくり加減を伝えたいところだけど、はじめから与えてたら感動はないだろうな‥。

1枚目写真真ん中の、白いHerlitz社のものは全部プラスチックで、右手用。その他のFISKARS社のギザギザ刃シリーズは、刃部分は金属なんだけど、両刃が内側に折れ曲がっているので比較的安全。(刃のアップ写真を載せろって話ですが、興味のある方は、大手の文具屋のスクラップブッキングコーナーあたりや、画材屋さんあたりで見てみてください(^ ^;) 私はロフトか東急ハンズあたりで買ったような)

そしてそして! このシリーズ、右手でも左手でも切れるんですけど!! ちょっと感動。便利だねえ。私は箸と鉛筆だけ左利き、ハサミは右なのですが、幼いころそのことを知らなかった父が左手用のハサミを買ってきてくれて、右手では切れないことに驚いたおぼえがあったのです。ハサミ左使いの子ども達、よかったね♪

« 那須のトラピストガレット | トップページ | ぐりとぐらのあいうえお »

コメント

マオちゃんもはさみに狂喜乱舞なんだね!
うちも紙を極限まで小さく細かく裂いたり、
ハサミでひたすら切り刻むのが大好きで。
その度私はため息なんだけどね。
けど、楽しそうだし、時間もつし(そこ!?)やらせるんだけどね。
pinocoさんは左利きだと思ってたけど、ハサミは右だったとは!
けど、私の友達にも筆だけ右、っ子がいたよ。
ネム子は左利きだから、左利き用のハサミを買おうと思ってたけど、
どっちでも使えるってのはいいね!

えっ!?pinocoさんて左利きなの???
し、知らなかった・・・。
なんか左利きの人ってすんごく書きづらそうに
書くじゃない?でもpinocoさんにはそのイメージが
なかったから全く気づかなかった!
何年付き合ってるんだよ・・・。

はさみ!まだ怖くて渡せないけど、キッズ用ならあげてみようかなぁ。
私はボール投げと習字(名前を書く細筆は左)以外は左。
右利き用はさみでも大丈夫だけど、やはり左利き用は便利。
何気に不便なのは財布のファスナー。左利き用あるけど、ダサすぎ。
あぁ、左利きの話をしたら止まらないわ・・(笑)

あ、ここ1ヶ月ですね、1日5分腰回しダイエットってのをしてますが、私には効果ありました。体重変わらないけど、ジーンズにインナーがフツーに入った!って言ったらわかるでしょうか?(トホホなたとえだけど・・)
産後って、食べたらすぐに厚みに変わるような気がしません?
これって、今からずっとなのかしら?

>nipokoさん
ネムちゃんもか! も~すっごい切り刻むよね‥そのあとかたづけはかなり面倒だけど、ひとりでよく遊んでくれるからウチも助かってます。そのうち「糊で手がべとべと」っていう楽しみも知っちゃうだろうね‥

ネムちゃん左なんだね~。マオはまだ両刀使いかな、よくわからんです。
とりあえず自分の経験から言うと、左で答え書いて、右でマルつけもしくは消しゴム、という超効率的作業ができるので小学校のときとかすっごいよかったよ(笑)! 私はマルつけと、習字と、チョークは右じゃないとだめだったの。絵の具はある日突然どっちかわかんなくなり両方で描いてたよ。

>310さん
ちょっと‥言葉をなくしたわよ。マジな話ですか!??
ほんとに気づかなかった!? うっそだぁ~。17歳の春からの友なはずなんだけど。ああそうかいそうかい。(笑)

>パシさん
特にヘルリッツのプラはさみはすごくよいですよ! 価格も手頃だし★
名前書く細筆は左‥って、超ツボです。左利き、両利きとしてそういうマニアックなの大好き!! 私習字の名前、上手く書けた試しなかったっす。
え、え、左利き用のダサいファスナーってどういうことですか? 気になりすぎてむずむずする!! 教えてください
!
ついでに私は、投げるのも蹴るのもラケットも、水泳の息継ぎも右です。スノボ(のスタンス? 立ち位置?)は本気で迷って両方試してみたけど、標準の向きがしっくりくる? みたいです。
娘と手をつなぐのは左手です。これはショルダーを右肩にかけるから。でも道路では逆じゃないと危ないっすよね‥
ほんと止まらない左利き話。

でもとりあえず、左利き気に入ってます。結構楽しいですよね? 

腰回し、知ってます! あの驚異的ウエストの女性のやつだ。ジーンズに‥ってすごい。それいま私ムリですわ‥
骨盤整えたいし、私もやろう。
ほんと恐ろしいっすね、産んじゃったからだって‥

財布は左利きグッズ専門店(「左利き 専門店」と検索したらけっこう出てきますよー。)なんかにあるみたいです。
私は学生だったら絶対左利き用定規を買ったわ・・。今は定規なんて生活にほとんど必要ないからいいけど。
そうそう、仕事してるときなんて肩に受話器をはさんで話ししながら、右手でマウス操作、左手でメモを取る・・なんて荒業もできたので、この時は便利だなーと思いました。
彼氏とお手手つなぎながらお食事できるね!と言われた事がありますが、そんなのした事ありません;
スポーツは一番の悩みどころ。いつも左を使うから左手の方が力あるのに、コントロールは右の方がよかったり。ゴルフ・野球・スノボ・ボーリングあたりは、「誰か決めて。そっちでやるから」って感じでした。
習字はどうやら、手が紙につくと左利きモードになるらしく、細筆は左でした。娘が字を習う頃には一緒に右手で練習しようかなーと思ったり。文字って、右利き用の書体だものねぇ・・。
縦書きの時は紙を横にし、横書きの時は紙を縦にして書くので、周りからはビックリ仰天されてます・・。包丁も周りは恐々見てるし・・。
自動改札、左に切符入れるところあればいいのになぁ・・とか、自販機のコイン入れるところも右側だなーとか、色々あるよねぇ。
あー、止まらない~!

そうそう、その人の骨盤ダイエット。本当は別の人の1分間体操の本にしたかったけれど、売り切れだったので5分間で妥協したの;

>パシさん
ほんとだー! けっこういろいろ出てきますね!
フェリシモの左利き用「書道読本」に何が書いてあるのかすんごい気になります。そうか、がま口を左で開ける、とかそういうアレもあるのか。。

確かにマウスとペン、いけますね。電卓とペンってのも。(にやり。) た、確かにお手手つないで食べたことはないな‥

ちなみに私、イザというときぱっと手が出るのは右なんですよ! ピアノも右手練習のほうが得意だったし‥手荒れがひどいのも右手。あ、でも携帯メールは両手いけるな。我ながら謎な人種です。

>縦書きの時は紙を横にし、横書きの時は紙を縦にして書く
というのはズバリ手が汚れる関係でしょか!? わかる、わかりすぎる‥紙はさむのもめんどいですものね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須のトラピストガレット | トップページ | ぐりとぐらのあいうえお »