アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« レンジチップスクッカーでポテトチップスを作った | トップページ | 10グルッペンのトート »

2008年1月27日 (日)

リトミックに通いはじめたぞ

2007012704

D905i 撮影掲載デビュー! ヤツの動きが激しくてこれ1枚しか撮れなかった。教室後、初めての雪遊びにそーとーはしゃぎまくりました

 

今年になってから始めたリトミック教室(っぽいけど実はサークルだった)。先日さむーい寒い雪の降った23日、第2回目に行ってまいりました。

メンバーの空き待ちの方々もたくさんいる人気の教室で、希望者が集まって増設してもらった私たちのクラスは朝一番、9時20分開始組! この日は朝から電車のダイヤが乱れた影響もあって、踏切周辺とメイン道路は渋滞ガッチガチ。同乗の友達2組を道連れで、40分間の貴重な時間を10分遅刻してしまった!

ささ、靴下脱がないと‥と、教室に入って30秒で我が子、行方不明。見ると上着も着たまま先生のまん前に座ってニコニコしているではないか! 初回の前半はちょっと緊張していたけれど、もう彼女の中でリトミックは楽しみな時間になったらしい。ホッとしながらみんなの輪に加わりました。

内容は、手遊び、歌、踊りといったリズム遊びに加えて、タンバリンを使ったリズム運動、お絵かきや折り紙を貼って絵を完成させたり‥指先だけでなく体全体を使っていろんな表現をして親子で楽しみます。うまく表現できないけど、こう書くとよくある普通の教室なんだけど、ここのいいところはというと。

メインの先生(女性)、性格が超ハキハキサクサクさっぱりしている。声量がすごい。歌が上手い。きちんと子どもと向き合ってくれている。
ピアノの先生がいる。そう、なんてったって生ピアノ(キーボード)なのです! これがかなり大きなポイント。メインの先生との連携がお見事で、臨機応変にメロディを変えてリズムに変化をつけたり場面を変えたり(例・おかたづけの歌 など)。このお2人の連携プレーによって必然的に親もサクサク動かなくてはいけないので、親子ともども飽きる瞬間もなく楽しいのだ。マオなんて終始ニッコニコ。キャッキャ言ってます。

40分間がいつもあっという間に過ぎてゆき、「もう終わっちゃったかー」と毎回残念。

寒い季節になって比較的家遊びの機会が増えてきたこの頃、母と子ふたりだけではなかなか味わえない濃~い40分間。普段でも、もっといろいろ楽しい遊びをしてやらんとな、と思う母なのでした。

« レンジチップスクッカーでポテトチップスを作った | トップページ | 10グルッペンのトート »

コメント

楽しそうだね!
うちは児童館でやってるやつとかたまに行くけど、
ほぼ脱走するよ・・・。
だからまだ月謝とかを払ってまでいくのは
参加してない。
手遊びとか、読み聞かせでちゃんとやってるのって
ほぼ女の子だよね。

一度見学に行ったけど、あの先生の魅力にかなり引っ張られてるよね。

文章から楽しそうな様子が伝わって来ます。
イキイキしてるまおちゃんが目に浮かびます。

りおは、こういうの最近ますます苦手で(笑)
来月から始めるけど不安だわ~。

>310どの
楽しいのよ! とりあえず健康的にパワーを発散できるしね。最近寒すぎて公園に行ってないワイ。
そうなの、月謝がちょっとイタイんだけどさあ。シビアに毎月出費するわけだからねえ。こないだオリラジの番組で、なんとかっていう幼虫を成虫まで育てて売ると半月で20万儲かるってやってた。虫は嫌だがなんかないものかね、儲かる事‥
話それました。女子のほうが比較的そういうの好きなのかな?? 

>hakorioどの
ね、なんだか惹かれるものがあるよねえ。毎回終わりの時間に追われているから慌しいんだけども‥
いよいよ来月からなんだね! ヤマハの体験のときはりおくんノってたし、そういう時期なのかなあ。先生に「ん?」って言ってほすぃ~~(マニア的希望)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンジチップスクッカーでポテトチップスを作った | トップページ | 10グルッペンのトート »