アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の13件の記事

2008年1月29日 (火)

おいしい毎日

2008012901

ハタチくらいの時買った、ツモリのスカート。黒デニムに金ぴか加工の、硬くて重~いお気に入り。‥が、最近ちょっと変化が

 

このスカートを買った日、バイト仲間4~5人でフリマをして楽しかった思い出が。でも詳しくは忘れたなあ。そんなところが、記憶って楽しいけど悲しい。

秋ごろから、食べ物が美味しくてしょうがない。そもそも子どもを産んでから、どうもカロリーが高そうなものをあえて食べたくなる傾向がちょくちょくあり、今秋、それが爆発? したらしい。

続きを読む "おいしい毎日" »

ぐりとぐらのあいうえお

2008012902

手のひらに載るサイズの正方形。表紙を見ただけでも楽しそう

 

「ぐりとぐらの1・2・3」 「ぐりとぐらのあいうえお」 共におなじみ、ぐりとぐらのミニシリーズ。今まで何回か贈り物にしたことはあったけど、なかなか我が子に買うタイミングがなく。年末に私の母が買ってくれました。

2冊ともよくできたことばあそびで、軽快なリズムにのって数と五十音がすすんでいきます。
たとえば
*************************************

1 
いのししが
いっぽんみちで
みつけた
いちご ひとつ

2
ふたごの ふたり
2かいの まどから
ふうせん ふたつ
とばした

*************************************

あさ
いもほり
うでまくり
えんやらやっと
おおきなおいも

*************************************
といった感じ。

そしてこれまた挿絵のすばらしいこと! あたたかな気持ちにさせる可愛らしい挿絵に、かなり和みます。ほんと独特のタッチだよなあ。植物は生きているようだし、食べ物はおいしそう。繊細だけどざっくりした山脇百合子さんの絵はやっぱり大好きです。水彩万歳!

娘がもう少し大きくなったら、「なぞなぞえほんセット」と「ぐりとぐらの1ねんかん」も欲しい。まだ読んでもどんどん端折られてしまうので。。かるたもお祝いで一度買ったけど、我が家にはまだまだお楽しみにとっておこうと思います。

ちょきちょき遊び

2008012903

文房具入れに眠っていたところを駆り出されたハサミたち
「なんだなんだ、出番か?」

2008012904

一応キッズ用だったらしく、確かに挟んでも痛くない。そして今気づいたけど、便利な特徴が!

 

ハサミが大好きな娘。私が少しでも使うと遠くからでも走って見にきます。でも危ないので当然今までは「まだダメだよ」でした。

続きを読む "ちょきちょき遊び" »

那須のトラピストガレット

2008012905

これが大好きで大好きで大好きなのだ

 

那須の修道院で作られているこのガレット。「フランス風洋菓子」‥「ふう」と自ら認めているところがまたニクい。

私の父母はカトリックで、今でも母は地元の教会で教会学校のリーダー(先生)をしている。私も小学校までは毎週日曜日、ミサに連れて行かれていたわけなんだけれども、当時から教会で売っているこのお菓子がそれはそれは大好きだった。

小麦粉と卵とバターと‥つまりはクッキーみたいな感じ。素朴な味わいなんだけどやみつき!! いくつでもいけちゃうのである。マオにも帰省中当然見つかり、ヤツもハマってしまった。

しかしいつも手に入るわけではないらしい。20年越しの事実! 那須の修道院に発注して、まとめて取り寄せるらしいのだ。ほほーう‥よし、次回の帰省前には頼んでおこうっと。

2008年1月27日 (日)

真冬のヒーローたち

2008012706

おいどんたちにまかしんしゃい!

 

今シーズンはヒーターに「マオガード」が要らなくなり、だいぶ部屋のスペース的に助かっております! しかしヤツが放ったおもちゃが長時間直接触れないように注意は必要なんだけど。。

昨シーズンはなぜか出さずに済んだ加湿器だけど、カラッカラに乾いた日にはやっぱり必要。まあ洗濯物を吊るしておけばいい話ですが、そうもいかない時もあるわけで。一番気に入っているポイントは、中央のボタンたちが目と口に見えること。

このお二方に壊れられたら我が家、かなりイタイ!

10グルッペンのトート

2008012705

久しぶりに日の目をみたぜ

 

リトミックといえば、 教室で使うお絵かき帳やクレヨンなどを入れておくのにジャストサイズだった上に、汚れにくいビニールコーティング素材ということで、見事レッスンバッグ(なんて大げさだけど)に選ばれたこのトート。

全体像を写していないのはこの時まわりが散らかっていてね‥サイドから出てる金具は他のかばんのだし、奥にはカーペットのコロコロそうじ機が‥ああ。適当。

スウェーデンの10人のデザイナー集団が手がける10(ティオ)グルッペンというところのもの。ぱっきりとしたカラフルな色味で個性的なデザインの、バッグやポーチ、プレートやおむつ替えシートなど等、さまざまなアイテムがあります。これは31×37センチのショッピングバッグ。潔く平べったいところが気に入っています。使いすぎて持ち手の汚れがもうとれないんですけどね‥これは恥ずかしいんだけど。どうしようもなくなるまで使ってやろうと思ってます。

リトミックに通いはじめたぞ

2007012704

D905i 撮影掲載デビュー! ヤツの動きが激しくてこれ1枚しか撮れなかった。教室後、初めての雪遊びにそーとーはしゃぎまくりました

 

今年になってから始めたリトミック教室(っぽいけど実はサークルだった)。先日さむーい寒い雪の降った23日、第2回目に行ってまいりました。

続きを読む "リトミックに通いはじめたぞ" »

レンジチップスクッカーでポテトチップスを作った

2008012701_2

フシギなかたちの磁器の皿

2008012702_2

‥のすきまに2~3ミリにスライスした野菜(これはじゃがいも)をはさむ

2008012703_2

15分くらいチーンとすると、できあがり

 

光が入って見づらい写真でごめんなさい。 あらフシギ、簡単にノンフライの野菜チップスが作れてしまうシロモノ。以前nipoko さんの記事を読んで「簡単だし、もちろん無添加だし子どものおやつにこれいいかも!」と目をつけていたこの器具、パルシステムのカタログに昨年登場した時に買いました。価格は確か高くはなかったような‥

皿中央のくぼみに調味料を入れることができます。この時はとりあえず初めてだったので調理前に塩をふり、それのみで食べてみました。

どうやら切り方が分厚かったらしく、ところどころが思ったよりパリっといかず納得いかない歯ざわり。次回にリベンジを誓った私でした。じゃがいも以外の野菜も試してみよう!

ちなみにバナナチップも作りたかったけど、「水分・糖分の多い野菜・果物の調理には不向きです」とのこと。う~ん、だめかね。

2008年1月24日 (木)

あたたかな音色

2008012404

黒鍵つきがよかったのだ

2008012405

キレイな黒。でもよーく見ると、娘のハードプレイに耐えかねてすでに凹んだ傷だらけ

 

昨年おじいちゃんにお願いしたクリスマスプレゼントは、ヤマハの木琴でした。まあぶっちゃけ私が欲しかったんだけど‥。私自身も幼少期に、誰かのおさがりの木琴でよく遊んだ記憶があって、それが楽しかったんだよなあ。小学校の音楽室にはもっと大きな、立って打つ木琴や鉄琴があって心躍ったのをよく覚えています。

マオが喜ばないはずはないのでリクエストを「木琴」にすることは即決定。で、私が打つからには黒鍵があって欲しいし、音程がしっかりしたものがいいなと思っていたらたまたまネットで発見。箱は薄い紙で頼りないけども、まあよしとしよう。あたたかな音色が ポロン♪ と出てきてかなり気に入りました。

とりあえず「きょうの料理」は打っとくよね。最近はもっぱら、ばいきんまんのテーマ曲ばっかりリクエストされてつまらんのですが‥

木琴の音色を好きになってくれるといいなあ。

いいものみつけた

2008012403

バックのトナカイは友人からの小粋なプレゼントで、手ぬぐい。見ているだけで北欧な気分。

手前のファイルはA5版の3重構造! 小さいだけでもラブリーなのに、分類できるなんてニクいねー! しかも120円くらいでお手頃。何を挟もうか、うきうきして買ってしまった。

やっぱり猫が好き。いや、雑貨が好き。たのしいワイ。

ついにキシュヘン

2008012401

あ、これこれ。いまだしますね

2008012402

やーっと、国産! もう海外モノは使わないぞ

 

1年待ちました。モトローラーに泣かされた2007年におさらばすると同時に、2008年はD905i で快適にいきたいと思います。本体価格50,400円。この驚くべき価格も24回払いなら怖くない。ドコモの新プランにのっかってみました。

夫も私のキシュヘンの流れにのっかり(?)、P905i のビエラケータイへ変更。小粋な横開きをするやつで、先日ぐずった娘は早速それでアンパン動画を見ていました。現代っ子だねー。

しかし快適だ‥

2008年1月18日 (金)

改めまして つれづれ

2008011802

カレンダー記事後日談。とりあえず今月はこんな感じになっています。せっかくシンプルなの選んだのに結局カラフルなんですけど‥

2008011803

12月に発見した新味!! とっくに出てたのかな?? 一気に「このシリーズでの私の第1位」に躍り出るの巻!

2008011804

「tezuka moderno」のロンドンバス@トミカ。fotoist という、ティンカーベル&トミーの店にて発見。この店の子供服「FOTO」が、んも~~う可愛かった! 出産祝いにも我が子用にも欲すぃ~と思ったけど、そしてセールだったけど、なんせ予算が足りませんでしたわ‥でも可愛かったわぁ

2008011805

年明けに私の粋な友人Y子が娘にくれた、レディには必須のアイテム。鏡つきのコンパクトにコームのセット。娘はせっせと乱暴に頭頂部をとかして‥いや、なでつけております。こういう女の子アイテムを使ってる姿はなんともかわいらしいもので! 

2008011806

この秋冬シーズン、すっかりお世話になっている「エモリカ バスタイムローション」。お風呂上りにいくら保湿してもひからびてゆく私の肌にはこれがピッタリ。効くんだな。そして腕・腰・すねがカサカサの娘にもピッタリ! 頭皮が極度の乾燥敏感肌の夫にもピッタリ! 坊主頭にすりこんでるのよ。
つまり家族全員で、エモリカ様々なのであーる。
「エモリカ様」「エリカ様」似てるな


改めまして、あけましておめでとうございました! かなり今さらですが‥17日もブログを更新しないなんて初めてだったかも。その間、夫の手によってサイトのデザインはちょっと変わりましたが。そろそろトップの画像も変えるかな?

みなさんはどんな年明けを過ごされていましたか?? ‥って、今頃その話題か(笑)?

続きを読む "改めまして つれづれ" »

2008年1月 1日 (火)

A Happy New Year 2008

20080101_2

あけましておめでとうございます! 今年も娘ともどもよろしくお願いいたします。

2008年の抱負。

yager..「大成功。」
pinoco..「運動、料理、節約。」
マオ..「ん?」

えいえい おーう。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »