アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の25件の記事

2007年12月31日 (月)

2007年の大晦日

20071231

今年もいろいろありました。まわりのみんなに支えられ、おかげさまで我が家は今年も無事、2007年を終えることができそうです。それがなにより、一番うれしく大事なことです。みなさま、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

楽しいことも苦しいこともすべて人生の勉強と思い、この小さな可愛い先生と一緒に来年も頑張っていきたいと思います。みなさまもよいお年をお迎えください。

2007年12月29日 (土)

「アンパンマンスーパー大図鑑」にやられた

2007122901_2

現在、我が家で無敵の組み合わせ

2007122902

マオ愛しのナガネギマンはメイン級キャラのため大きな扱い

2007122903

ここ、これって‥!!?

 

少し前書店で見つけた時は「おもしろいけど、マオが飽きた時にゃもったいないなー」と買う気はなかったこの「アンパンマンスーパー大図鑑1600」。20年以上にわたって日本中の子どもらに愛されてきたスーパーアニメのありとあらゆる出演者たちが、ところせましと並んでいる。その数なんと1,600!! ハッキリいってどんだけぇー多いんだ! としか言いようがない。小さな小さなキャラまでも解説つきで、オールカラーである。

価格は1,900円。重くて分厚い。その大図鑑をどうして今回購入することになったかというと‥そこにはウマイからくりが隠されていた。

続きを読む "「アンパンマンスーパー大図鑑」にやられた" »

2007年12月27日 (木)

ちいさなばあさん

2007122701

超高速ピッチングマシーンと化したムスメ

2007122702

‥と、同一人物なんですが‥ちいさなばあさん発見

2007122703

おこってるんじゃなくて、しんけんなのよ

2007122704

‥ギロリ。

 

一番眠い午後の時間帯に「寝ない!」とがんばり続け、夕飯を食べると元気復活、全開で遊びまくるという流れ。‥は、自宅でも同じか。ちいさなばあさんは、16時からの教育テレビでかろうじて眠気をこらえる瞬間に出現しました。普段自宅ではコタツを出していないので、ちいさい背中が新鮮でカワイイ。

2007年12月26日 (水)

玄米コーヒー

2007122606

見ているだけでも、ほっとする

 

先日遊びに行かせていただいた、義母のお友達が働くカフェ「けい工房」。無・減農薬、有機栽培の素材を使用した、からだに優しいメニューにこだわるお店です。アレルギー対応もしていて、今年もアレルギーっ子対応のクリスマスケーキをたくさん配送したそうです。今まで義母を通してクッキーやパウンドケーキなどなどいただいたことがあったのですが、お店は初めて。そこで今回初めて口にしたのが「玄米コーヒー」。

玄米茶とも違う、コーヒー豆とも違う香ばしい香り。煎った玄米をものすごーく細かくすり潰した黒い粉末? がカップの底にありました。すごーーく美味しかった!! ひとくちでほっとします。お店やスタッフの方たちの空気と完全にマッチしていて、ゆっくりしたひとときを過ごすことができました。

こだわりの原料を使い、甘みを抑えてあるショートケーキも美味しかった。地方発送もしているそうなので、興味のある方はよかったら一度、おためしください♪

小花柄のコート

2007122607

陽だまりにて

2007122608

あったかキルティング

2007122609

あ。

 

く、黒目が‥
く、くちばしが‥
に、肉が‥

おばあちゃんが買ってくれた小花柄のコート。ちょい薄手なので真冬はアレだけど、アレすればアレかな。

帰省してまだ3日だけど、毎日のように近所の友達と遊んでいたのでずいぶん会っていない気分。みんな元気かなー。しかも携帯の充電器忘れてきて、夫からの郵送便が届くまで一時私はノーモバイル。年明けには機種変すっぞ!

マオ、おねえさんらしく振舞う の巻

2007122602

今日も冷えるな~

2007122603

あえてギリギリでぐっすり

2007122604

○○ちゃん、ねこさん、かわいいね!
ん? マオ、ちょっといつもと違う

2007122605

いっしょにおえかきしよ! ペンかしてあげるね

 

こんな娘を初めて見ました! ちょうど1歳違いの、親戚の女の子と先日遊んだ時のこと。「今日は赤ちゃんの○○ちゃんと会うのよ」と言っておいたためか、相手は赤ちゃんという心構えをしたのか? 普段年下でもお構いなくライバル視する大人気ない娘が、この日はすごくおねえちゃんぽく優しく接していました。1歳半だったらもう赤ちゃんて言わないかな。

おとなしい娘っ子ちゃんに対してパワー全開で陽気に近づく娘。遊ぼうよ! 手をつなぎましょ! おえかきしようよ! などなど。おえかき上手だねえ~、なんて生意気なこと言ってました。過去に0歳児を何人か泣かせた前科者なので、奪ったり叩いたりしないか心配だった母は一安心 & 嬉しかったぞ! は~、よかった。

精神的な成長が見てとれて、新鮮な感動でした。将来、弟か妹が生まれた時には優しくしてあげてね。その日が今から楽しみです。

メリークリスツ祭り!

2007122601

けーき! けえき!

 

遅ればせながら、みなさまメリークリスマス! どんなクリスマスをお過ごしでしたか??

続きを読む "メリークリスツ祭り!" »

ドラゴンボール

2007122600_2

うず高く積まれた42冊

 

少し前の話ですが、私の中で「ドラゴンボール」が完結しました。
小学生の頃、兄の買うジャンプとテレビアニメでたくさん見たマンガ。単行本も10巻ちょっとくらいまでは持っていました。(売っちゃったけど)

悟飯が主人公になったときからつまらなくなって、全く見なくなった私。まさかまさか、今になって全巻揃って近所の友達に借りることができるとは!! 感謝感謝のマンガ部。いひひ。

感想としては、うーん‥「ときめきトゥナイト」じゃないけどやっぱり初めのころが一番おもしろい。大人の事情からなのか? 急に安っぽくなってしまったラスト何巻かは失望。見れたもんじゃなかったです。これは同意見の人がたくさんいると思う! 
でも、やっぱりドラゴンボールはおもしろい。また何年かしたら読みたいなあ。

2007年12月22日 (土)

冬の公園でひと遊び

2007122204

しゃぼんだまとムスメ

続きを読む "冬の公園でひと遊び" »

ねずみ男

2007122203

冬場になると毎年出没。頭髪がないので冷えるらしい

たんたんぼうや と はねはねはねちゃん

2007122212

たんたん ぼうやが あるけば たんたん
あとから だれかも たんたんたん
いっしょに たんたん あるいていったら‥

2007122213_2

はねはね はねちゃん たいそう します
きをつけ 
せなか まっすぐ‥

 

義母から贈られた「0.1.2.えほん」の5冊セットの中でも娘が特にお気に入りの2冊。言葉のリズムもテンポよく、わくわくする展開。まさに今の0~2歳くらいの時期にぴったりなんだろうな。気に入っていてよく読む絵本は、ひとりでも声に出して読んだりしています。

ぱらぱらえほん

2007122201

モスキッズメニューのおまけ。今まで「ハコパコ」しか見たことなかったけど、今回は懐かしいぱらぱらマンガ! いや、えほん

2007122202

癒される‥
こまねこというキャラクターらしい
ちなみに裏面はすべて白紙で「自分でぱらぱらえほんを作ってみよう!」とのこと。昔よくやったなー

カテゴリーリニューアル

いつだかも一度やりましたが、改めてまた、記事の整理をしました。

ちょこちょこ手直しするかもしれませんが、とりあえずこんなかんじです。カテゴリー項目はアルファベット順にソートされています。

加えてタイトルも「live.creazy.net@ココログ」へ。リンクページ復活を含めてデザインを変えたいところですが、もうすぐ娘と私は帰省。来年になっちゃうかなあ。

ココログへ引っ越して約2ヶ月。使いやすくて助かってます! 

2007年12月17日 (月)

BALL TONGUE と 24のCO6N

2007121701

どんぐりみたい

2007121702

リバティ柄も可愛い。この他にも、違うモチーフがついているものや、生地や大きさ、色違いも色々あってどれにするかすんごく悩みました。季節ごとに新しいものも出るそう


6年前に働いていた某ショップで出会った、いつ会っても優しくて明るいエネルギーにあふれた先輩Leafieさん。フットワークも軽くていつも前を向いている。女子でも惚れてしまう素敵なアネゴです。

そんなLeafieさんが今年の春、相方さんとオープンした、バスケカフェ BALL TONGUE。娘を夫に預けた土曜の晩、やっとこさ行けました。

続きを読む "BALL TONGUE と 24のCO6N" »

2007年12月16日 (日)

logpaper

2007121609

これなんだ?

2007121610

マオの名刺なのだ

 

夫が以前、無料キャンペーン中に発注したマオ名刺。8.5×4.5センチ四方と一般的な名刺よりミニサイズでなかなか可愛い。マットな質感で手触りも気持ちよい。6パターン×6枚で36枚届きました。裏面には基本情報の他にも画像やQRコードを登録でき、デザインを考えるだけでも面白そう。

‥が、普段存在をすっかり忘れていて、まだあんまり配っていないのでありました。まぁいいか。

うれしいおまけ

2007121611

うれしいおまけ

2007121612

おいしー

 

ときどき買いに行くパン屋さんにて。
「チーズパン好きー!」と店内にて大声で宣言したマオをにこにこ見てくれていた店のご主人が、千歳飴をくれました。突然の出来事に、娘は「嬉しいけど緊張」でありがとうも言えず。「ドーナツも食べるかい?」と試食のドーナツも袋に入れて娘に持たせてくれました。自転車での帰り道「おうちでパンパンとドーナツをたべるのよ。おうちでたべようね」と嬉しそうな娘。ほんわかさせられる出来事でした。

日常のヒトコマ

2007121606

窓際の絵本棚のそばは娘の指定席。ここに座って絵本をとっかえひっかえ(というよりほぼ全部出して)、覚えているところは声に出して読んでいる姿が可愛い

2007121607

携帯電話くらいのサイズのおもちゃ台車。こういうの猛烈ツボです。ほぼ同サイズで一輪車とスーパー風買い物カゴもアリ。ちなみに購入ほやほやで娘にタイヤ部分を破壊され、まともに走れない状態に

2007121608

ゴーゴー、俺!
こちらも片腕を娘にもがれてもめげない彼。今が旬な時、そんな自分に、がんばれ

釣ったり、着けたり、回したり。

2007121601

ひとめぼれってこういうことなんだな

2007121602

私がハマって、即決。二層構造がニクい

2007121603

だいぶボロボロになってきてしまったけど、まだまだ娘のお気に入り。3時が好きなので撮っちゃったけど、顔が見えない‥

2007121604

時々遊びに行く保育園で出会い、いいな、欲しいなと思っていたら偶然発見。キャッチーな形な上にこういう色合い大好きなんです

2007121605

回すとこんな感じ。速度で見え方がどんどん変わってキレイ。何度回しても飽きない。裏側はうずまきが青で描かれています。子どもでも回しやすいのがいい

 

アイラブ 木。今年9月くらいに出会った、どれもなんだかすごく愛着が湧いてくるものたちです。木のおもちゃについてここでたぶん何回か書いているけど、やっぱり一番の魅力はそのぬくもりだと思う。

続きを読む "釣ったり、着けたり、回したり。" »

2007年12月10日 (月)

この場を借りて

2007121103

この場を借りてお礼を、感想を言います。
panko、昨日はありがとう。おつかれさま。そしてパンめっちゃ美味しかった。ベーグル以外のパンの中では今までで一番美味しかったかも。

シュトーレン失敗したって言ってたけど、かなり美味しかったよ? やわらかめにしてくれてありがとう。私とマオでばくばく食べました。紅茶によく合うね。

白パンもふわっとしっとりしてて、なかなかやるじゃない! マオに全部食べられそうだったので半分奪取しました。やっぱりあなたはパンが好きなのね。いつもながらよく伝わってくるわ。ご馳走さまでした!

太った!!

2007121104

たっぷたぷ たぷたぷ‥
本日撮影。前髪切りたて。やっぱりこの人にはベストオンザ賞をあげたくなる

 

どお~も最近重い。顔がデカくなった気がする。「身」が詰まってて質量が増した気がする。

そんな気がしたので娘の体重を量ってみたら、13キロ。確かここ1年くらい? 忘れちゃったけどずーーっと11キロだったので、寒くなって急に増量したと思われる。身長は87センチくらいで変わっていない様子。ど、どうりで‥服が小さくなってずっしりきたわけだわ~。。

ちなみに。私たち夫婦もこのところ近年まれに見る増量を遂げていたので、たらふく食べた夕食後に計量。

‥夫は体重・体脂肪ともに人生最高値を記録。隠れ小デブデビューです。爆笑しました。「超」ヤバい。
‥私は普段より3~4キロ増。体脂肪はこれまた人生最高値。うーんうーん。どうりで服のサイズが変わりそうになるわけだ。

つまり我が家現在、全員肥えとるわけです。食べものが美味しいので改善策を本気で考える気が わい て こ な い ‥

MilK 日本版 No.4

2007121105

偶然、本物の陽射しのようだけど、表紙写真に写った光。

 

この雑誌は何度か立ち読みしたことがあったけど、掲載されているのはもんのすごくカワイイんだけどなんとも現実味のない高級ブランド子供服ばかりなので、悲しいけど縁遠いわーと思っていた。けど今回は一色紗英の記事が良くて気になった。列車の特集も。四国にアンパンマン列車なんてのがあるんだって! 

全身コーディネイトで一体おいくら? な世界、そんな子ども服を買うことはきっとないだろうな。でもモデルの子も服も世界観もただただ美しくて、可愛い。何度見ても楽しい。ほん自体はボリュームの割に手頃な価格。

小松誠氏の茶ポット

2007121101

面白いかたち、無駄のないデザイン。潔くて甘えのない姿がモーレツに好き

2007121102

蓋を開けたところ。‥‥わかりにくい!!

 

もういつなのか忘れてしまったくらい前‥(といってもここ2年以内)に出会った、小松誠というデザイナーの作品。通販で購入しました。何度撮っても納得いく写真が撮れなくてずっと載せられないでいました。で、もうムリだと思って載せてみたけどやっぱり良さがぜんぜん伝わらない‥うーん。

開口部がとにかく広くて、注ぎ口もオープンな構造。急須って洗いにくかったり汚れが見づらいものが多いけど、これはあっさりさっぱり潔くて単純明快。「超」洗いやすいです。いままで急須は和風なタイプが好きだったけど、これにはハマった。コーヒー以外ならどんなお茶も似合います。お客様が多いときのお茶はまとめて大きいポットで淹れることが多いけど‥。

温かい飲み物が恋しい近頃は、食卓で毎日大活躍の茶ポットなのでありました。

秋のバーベキュー!! (その3)

2007112811

ひゅーひゅー

2007112812

謎の祭がはじまった

2007112813

ア ソレ ヨイヨイ♪ 

2007112814

ヨイ♪

2007112815

さーてと。つぎはなにしようかな?

2007112816

まるたでもはこぼう! よいしょ、よいしょ
目に留まったすべての興味あるものに向かってみんな一直線。ためらいもしません

2007112817_2

さ、かえるよ~
帰り道はふたりでおせおせよいしょ

 

普段は集まれないパパさんたちも一緒に、というなかなか貴重な一日でした。子ども達は仕切りのない広い遊び場を得て終始めいっぱい遊びまくり。いやー楽しかった! いい思い出ができました! 

秋のバーベキュー!! (その2)

2007112805_2

ワンカップル

2007112806

ツーカップル

2007112807

まとまった。ひとり足りないということは‥Oくん、単車の旅に出ていたと思われます。
Rくんのマジ加減に女子陣驚愕。Cくんも静かに燃える。ちなみにみんなが見てるのはトーマス商品のカタログ。男のロマンです

2007112808

うーん、やっぱりよさんてきにぜんぶあつめるときついよなあ~
トーマスのことなら何でも知っているCくんも、このシリーズの価格帯に気づいてくれた様子。左の女子はプリマを目指しての自主トレか

2007112809

未来を見つめる目。
嬉しくてしょうがない目。

2007112810

マオ、どうしちゃった顔第2弾。決闘の申し込みか

 

子どもは見ていて飽きない、というけれど、それが5人になれば当然5倍になる。飽きないなんてもんじゃない。メークドラマです。

秋のバーベキュー!! (その1)

2007112801

パチパチパチ‥
いいにおいでスペアリブが、焼 け る ♪

2007112802

おにくがやけるまで、みかんいただきましょうか。
そうしましょうか。

2007112803

マオ、どうしちゃった顔第1弾。こ、コワイ‥
バイク技ナンバーワンのOくん、終始巧みに乗りこなすのであった

2007112804

どんぐりみつけたよー
この日はなぜかおとなしかったCくん。 ちなみにこの日の撮影はすべて夫。割と子どもに気に入られるタイプなので、けっこう受け入れられていて夫も嬉しげでした

 

ええと、確か10月はじめの話なのです。やっと、やっとアップできた!
よく遊んでいる5組の母子たちに、それぞれのダンナ様たちも加わり総勢14人の大所帯でのバーベキュー。秋晴れのある日に近くの巨大公園にて決行!
今回はお仕事でOくんパパが来れなかったけど、次回の何かの集いにはぜひ!! 楽しみにしてます。

アウトドアに詳しいCくんパパが自前の道具と共にてきぱきと準備を進めてくれていたおかげで、すっかり楽しんでしまいました。その節はCくんパパママ、本当にいろいろありがとう! ‥って今さらすぎて「え?」って話だよね(笑)。

ちなみにこの日のお肉は、前日買出しに行った、ある場所で買えるそれはそれは美味し~~いお肉なわけで‥。また機会があれば紹介したいと思います!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »