アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 保育園へ迎えにいって (長文) | トップページ | ある日のヒトコマ »

2007年11月 2日 (金)

最近の名言集

2007110102

テーブルの下とか、そういえば子どもって好きだよね。

 

日々日本語練習中、現在2歳2ヶ月の娘からは、名言珍言が毎日飛び出してくる。はーおかし! と思うんだけど、いざ夫に話そうとすると「ええっとね‥何だっけ、おもしろかったんだけどさ‥何だっけ」。

そのうち夫も私に「今日マオおもしろかったんだよ、‥何だっけ」。
そんな夫を見たその日から、名言はメモしておくことに決めました(笑)。ここ何ヶ月かの名言集。


桃を食べながら
マオ「これなに?」
私「桃」
マオ「なしかとおもったよ~」 (梨のこと)

できないできない とすぐ諦めるので、「やってみたら」と言ったら
「できないもん、ヘイだっこ」 (要求)

私「なんかマオ、最近大人びたなあ」
マオ「うんうんそうですねー」 (チーズをフォークで切りながら)

おもむろに
「ジャムおじさんのパンはおいしいよねー」

辛いもの、すっぱいもの、美味しいものを食べると
「‥ブルった」

ドレッシングがかかった野菜を食べて
「チョーすっぱい」

おもむろに
「名まえはまだナイ!」 (『吾輩は猫である』のくだり。TVでやっていたのを覚えて)

私が手袋をはめたのを見て
「いい感じ?」 (もちろんギャル風)

ペロペロキャンディーと言えず
「ぴよぴよかんじ」

私「大丈夫?」
マオ「うん、だいじょうぶだよ」

「つめたくておいしいね」「あったかくておいしいね」「すごくおいしい!」

私「あー疲れた!」
マオ「マオちゃんもつかれちゃった!」

毎日、一日中
「これは(何)?」「これだれ?」

電話ごっこを一人でしながら
「うんうん、Iちゃんちいくから。Cくんもいくから。Rくんもきてね。はーい、はーい」 (最後相槌)

着替えを放棄した娘に私が
「お着替えしないとおかしいな。いいの?」
マオ「がんばりまーす。♪バナナのパパはパパバナナ!(歌いだす)」

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんをTVで見て
「あしがながい! あしがおおきいから!」 (後半ツッコミ口調。スケート靴に肌色ストッキングがかぶさってて確かにデカかった)

湯船につかって
「おふろおいし~い! ‥おふろたべれないから!」 (後半ツッコミ口調)

そして謎を呼ぶメルヘン台詞。おもむろに
「もりへいってきたの」


‥ついに森へと旅立ってしまった彼女。ニコニコしていましたが、大丈夫でしょうか。ある時は具体的なお友達の名前を出して「○○ちゃんと、もりへいってきたの」と嬉しそうに言っていました。妄想族か。はたまた、ぐーチョコランタンへ仲間入りを果たしてしまったのか。

少し前まで基本は「オウム返し」。例えば

「寒い?」「さむい」
「‥寒くない?」「さむくない」 
「(ツッコミ調) どっちだよ!」「どっちだよ!」

てな感じ。しかしだんだんと「会話」の割合が上がってきました。今日も電話口で私の母と

母「マオちゃん元気?」
マオ「げんき」
母「こんど遊びに来てね」
マオ「あそびにいくの。いまからごはん」

‥若干最後は内容とんでますが、以前まで電話口ではニヤニヤするだけで言葉を発しなかっただけに、格段の進歩です。まだ「何歳?」という質問には毎回「なんさい!!」なんだけど‥

これからもほほえましい名言、期待してるよ、ムスメ!!

 

★ちなみに
ちょっと前のマオ語録
もうちょっと前のマオ語録
1年前とはそんなに違うんだ! 見た目も全然違うんだ! 

« 保育園へ迎えにいって (長文) | トップページ | ある日のヒトコマ »

コメント

読んでて笑っちゃったよ~。
ほんと面白いよね、幼児は。
「ブルった」ってのがスキよ。

うちの最近のヒットは寝る前にストレッチみたいなことしながら「かたくなっちゃった」です。

すごくおもしろいっ!
もうそんなにしゃべるの!?
夏目漱石には驚愕だよ。
1人ツッコミもおっかしい。
pinocoの見ていないところで、マオちゃんに何かを教えて披露したいです。
ちなみにこないだ、姪っ子に『オパピー!』を教え込んで
彼女の両親に披露したけど、
テレビを見ない家庭なので
ぜんぜん伝わらなかった。。。

maoすごい!
ちょっと~しゃべりたいから早急に逢わせて!
子供と会話するってどんな感じだろう。
いいなぁ。

>もこさん
わかちゃん、ママのマネか!?(笑)
最近アタシもかたくなっちゃってさぁ~みたいなノリかしら? かわいい‥
幼いうちから子供服はお値段からチェックしてたもんね! 子どもは吸収が早すぎてある意味困る! やっぱりピアノとかキーボード弾きたがってる?
次回会ったときはぜひわかどのもブルってくれ!

>hibanaさん
なんだか女子は口から先に生まれるっていうからねえ‥マオは声でかいしよく喋るし早口だし、先が思いやられるよ(笑)。
夏目漱石は「にほんごであそぼ」である回に何度も何度も繰り返してやっていたのよ。そのくだりが気に入ったらしい。アレンジバージョンで「なまえは、まおちゃんだよ!」てのも有。‥ただの自己紹介じゃないか!!
オッパッピーは幼児の間でも大ブームのようだよ! よしおの動きもみんなくいつくらしい。マオも笑顔で「おっぱっぴー!」言うよ。お姉さまテレビ見ないんだね!

>310さん
YOUもすぐだよ! あっという間にペラペラ言い出すよ、310家の生ごみ処理機が電気ポットに似ている件について。
もしくはY's のあの靴下の花柄について。←ひっぱる

ご無沙汰でーす。
まおちゃん名言集、おもしろすぎるぅぅ~~~くくくって感じだね。「へい、抱っこ!」やメルヘン台詞は何かの才能を感じます…
名言集の中にうちの息子と合い通じるものがいくつかあったから余計笑ってしまったよ。
うちも最近電話したがって、しょうがない。パパと電話して切った後に またかけ直したり、用もなく朝から私の妹に電話してみたり。相手からしてみたら、まったく迷惑な話だよね。それが許されてしまうのがヤツの特権だ…

>kuuuさん
お久です! 息子くんともども元気ですか??
ヘイ抱っこ はないよね‥(笑)。最新作は「抱っこしなさいよー!」です。私が「歩きなさい」と言った反論で‥ 街中で、公園で、家の中で言われております。

もしもししている息子くん、目に浮かぶよ! 私も実家にいた頃甥っ子や姪っ子から電話がかかってきたことを思い出します。用事はナイ! んだけど! 妹さんもほほえましく思ってるだろうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224369/16946543

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の名言集:

« 保育園へ迎えにいって (長文) | トップページ | ある日のヒトコマ »