アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 女というものは | トップページ | ババンババンバンバン »

2007年9月 4日 (火)

かーかさん、がんばれー

写真撮っていいのか?
アパレル店舗で殺人事件
うーむ
なんてね


最近のマオ語録。ヤツは一日中何かしらしゃべっているので、飛び出す名言珍言は数知れず。リアクションがないと怒るので私も一日中しゃべっているわけで。体がもたないのである意味右から左へ受け流しているわけです(笑)。

しかしせっかくのこのカワイイ時期、記録しておこうとここ2~3日かいつまんでメモしてみました。

私 「マオ、最近言葉がめきめき伸びてるねえ」
マオ「マオちゃんもめきめき。かーかもめきめき。プーさんもめきめき」

私 「おいしいね」
マオ「かーかもおいちいね。マオちゃんもおいちいよ」

私が甘いゼリーを食べていて、マオには少しだけあげていたら
「おおきいのちょうだい」
「いっしょにたべようね♪」

おもちゃを片付けようとしたら
「ちょっとまってね↑」(居酒屋店員風に語尾あげて)

おもちゃをちょいと放って箱に入れたら
「なげちゃダメよ」

別室で私が物を落とした大きな音を聞いて
「だいじょうぶ?」

プーさんにぶつかって
「あ、ごめんね」

これは先ほど。「ねんねしようね」と言ったら
「いっしょにねんねしようね。ねようねよう。いってみよー」 
(笑)


普通に読んだらなんてことない言葉なんだけど、今まで単語しか話せなかった赤ちゃんが、けっこういろんな意味やシチュエーション、流れを汲んで毎日びっくりするようなことを話してくる。「どこで覚えたんだ!?」てなことも時々。大抵は私のよく言う言葉、言い方、そして教育テレビのキャラクターの言葉など。歌も少し歌詞についていけるようになってきました。

そうそう、きわめつけが
昨日私の体調が最悪で横になっていたら、昼寝し損ねたマオが周りで遊んでいた。「かーか、かーーか。かぁーーかさぁーーん!!!」と耳元で大声で連呼していたけどいつまでたっても私が起きないので、少し離れたところから

「かーかさん、がんばれー。がんばれー」

と応援してくれた! これには思わず起き上がって笑った。ありがとう。かーかさんがんばるわ。「マオ、がんばれ」と言っているのを覚えてて「こんなときはこれだ」と思ったのかな。カワイイもんです。
ちなみにかーかさんとは、「かーか」と「おかあさん」がくっついたもの。時々「おかあさん」と呼ぶようになってはきました。ついでに「スプーさん」「ブーブさん」など活用可能。

親バカ心を刺激する、話し始めのカワイイ時期。毎日仲良しな私たちですが、正直一日2時間でいいから誰か預かって‥(笑) 休みをくれ。
そんな心情とは関係ないのだけど、明日は初めて、近くの保育園の一時保育を利用します。8時半から16時半まで。どうなるかなー。

« 女というものは | トップページ | ババンババンバンバン »

コメント

まおちゃんの可愛い語録、楽しく拝見しました☆
うちも、おしゃべり上手になりましたよー
がんばれつながりで言うと、
疲れて歩けなくなると、
「はるか、がんばれない…」
とか言ったりします。

まっててね、が通じるようになったから
育児的には少し楽になった気がする!?

ぷーさんにあやまる所が愛らしいじゃないの。でも、pinokoがかあさんって、何だかマッチしないわ。せめて、ママにしてよね。母として日々、奮闘し、女性としてたくましくなっている友を心から尊敬します。私の顔を忘れないように、毎日私の写真でも見せてあげてね。出来れば、一番、可愛いやつ。えっ?ない?

>ゆっきーさん
ぷぷ! ハルタンなんてラブリーなんでしょ!
がんばれない‥って2歳児ホヤホヤの言う言葉!?? すごいな~
ハルタンは成長がいろいろ早いほうだからきっといろいろおしゃべりできるんだろうな。たのしいですよねえ。
そうだ、確かに「待っててね」って通じる! これってすごいことかも。赤子時代に比べたら‥

※エラーでやすいですよね。ごめんなさい。

>pankoどの
他の子のマネしたりして、たまにママって呼ばれるとこそばゆいよ。でもまだちっさいから正直ママのほうがマッチするよね。この年で「おかあさん」て呼ばせるほうがちょっと違和感(^^;) ま。いっか。
私はパパママで育ってきて、物心ついたときにお父さんお母さんに変えたくなったけど「明日から呼ぼう」と思いながら実行できた日はなかった‥おそるべし習慣。
おー、ちょうど今日もマオが象に乗ってる写真見てたから教えてあげたよ、pankoちゃんだよと。今日はちゃんと言えてた! みよちゃんじゃなく。次回に期待。しかし帽子かぶってるから顔わかりづらい‥

そんなに長文(?)をしゃべれるようになったんだぁ。
ついこないだ会ったときは
まだ単語を少々って所だったのにね。
想像できないよ。
また再会したいです。

>hibanaさん
コメント遅くなりました!
んだね~、2歳前後の今の時期、毎日どんどん進化中。どこで覚えてきたの!? ってことを話されるとすごいびっくりよ。3歳までにかなりの脳細胞がつくられるらしいので(その後の進化とは比にならないほど)今いろいろ刺激を与えるといいらしい。

そういや前にメールした、トラックの運転手の写メ見た!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女というものは | トップページ | ババンババンバンバン »