アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の19件の記事

2007年8月29日 (水)

ハピバースデイ会

かたずをのんで

じゃーん! ケーキがきたぞ! 「ごくり‥」釘付けのこどもたち。あれ、Sちゃんは?

続きを読む "ハピバースデイ会" »

2007年8月27日 (月)

浴衣、うちわ、かき氷。

ひとすじ
夕暮れにひとすじ
びっくり
この町が、こんなににぎわうなんて!
謎だ
今年はガチャピンが主流なんだろうか。この夏行った3つの祭すべての会場で、このスポーツ万能妖怪を腕につけた子どもを多数目撃。カワイイかどうかはヒジョーに疑問である
おだんごで
ゆらり


花火と通じる空気だったので、おとといの祭りの様子も続けて。
この10日間のあいだで3回、祭に行きました。大きな音と人ごみと、見慣れぬ屋台に娘は終始キョロキョロしていたけど、私はすっかり夏気分を味わえました。

ちょうちん、屋台、盆踊り、浴衣、うちわ、かき氷。
いつもは静まり返っているところに活気がみなぎり、みんなちょっといつもと違う。

やっぱり日本の夏は祭だな。

初めての花火大会

しっとり

夕暮れのあとの車内にて。三日月が光っていた

キラキラ

どどーん

泣きそう

目の前の大輪を涙ぐみながらチラ見。
格好はどう見てもお祭り娘なのにね

もひとつ

そんな娘はおかまいなしに どどーん

 

帰省中のお盆のこと。地元の花火大会に初めてマオを連れて行きました。60年続いている伝統の大会。(らしい) 私もいろいろ思い出があります。

続きを読む "初めての花火大会" »

誕生日のおまけ

ワンツー
ろうそくの火に注目。 「‥‥ググ‥」
ヘイッ
「‥グッ!」
あ
「は! れんしゅうしてるとこみられちゃった」


2さいになると、「気」を送ることができるようになるみたいです。

2007年8月23日 (木)

2歳になりました

炎をみつめて

いろんなことがあったわ‥ かけめぐる思い出 with ろうそく on the 豆腐ハンバーグ

♪

なんてね! やったあー!

年に一度の誕生日。今日娘は2歳になりました。
本当にもうなんてあっという間なのか、一言では言い表せないこの1年のはやさ。この1年間で彼女は驚くべき成長をとげ、さらに今も毎日さまざまな言葉や知識を吸収しています。この夏で少し背も伸びた様子。自己主張も走る速さも増してゆき、いろんな意味で誰にも止められない2歳児になる予感です。

今日、これから食べる料理を見て「おいしそうねー」と言ってくれたのが、母は嬉しかったぞ。
牛乳飲んで「サイコーサイコー」とも言ってましたが‥

先日のありえないモノ

え‥
2度見 どころかガン見してしまった

夜も暑い部屋にPCがあるので、全くブログを書く気にもなれません。誰かこの猛暑を終わらせておくれ‥

2007年8月14日 (火)

西へ進む

生きてた
今日も一日、ここで
石ころ握りしめて
ふー
雑草魂
青々
陽を浴びて
茂る
めっちゃ笑顔
よーい、どん!
ダッシュ
きゃー
みじかッ
‥ん、つかれた。
それー
走る走る


夕方、西にあるスーパーまで散歩。夕日を遮るものの何もない道、容赦ない陽射しに汗だく! 帰りみちは夕日を背に「よーい、どん!」を50回くらい? 繰り返して、走って、抱っこしてようやくゴール。こっちはほんとに太陽が近く感じる。

※今日は記事を3つ、アップしています

ひとときのシンデレラ

姫!
ブレブレですが。 今日はママ同士同郷に帰省中(笑)! のわかちゃんと一日遊びました。すっかりまたまた成長したわかちゃん。楽しかったね! ランチのお子さまうどんのおまけで貰ったティアラ、即壊れてしまったので記念に写真だけでも残しておこう。

A kitten, the green and the sea

にゃー
ちいさなちいさな
つめたい
透き通る湧き水のなかで泳ぐ
稲も実って
そのまわりは緑
暑い日
海にはいつも光
いのちだ
きたぞー


フォト バイ 夫。土日は夫の実家に泊まりました。湧き水を汲みに行ったり、観音様を見に行ってアイスを食べたり。今回は海を怖がった娘でしたが、充分に夏を満喫しています。

2007年8月10日 (金)

ちめたい小川で林チッチ

髪の毛インしてますが
ちーめたくて、きもちいい!
ほほえましい!
きゃー。たのしそうなふたり あ、見守ってくれてるおじいちゃんは親戚じゃないよ
西川君
まぶしッス
さわやか~ん
行くよー ハーイ まってー


昨日は地元の友達とその息子くんと、遊びました。
実家から車で20~30分ほどの大きな公園。大きな池には白鳥や鴨が泳ぎ、小川や菖蒲池、広場や小さなレストランもある子連れには嬉しいスポット。

続きを読む "ちめたい小川で林チッチ" »

まだちいさいね

もひとつまるいもの
誰かを待つゴール
高いなあ
まだ届かないね
カワイイ
まだちいさいね

ひかりロード 2

明
娘のむこうには
ぴかーん
ひかりロード。 向こうから、天使がきそう。今にも飛んでいきそうなマオ。 「あ、あたし羽はえそうですけど」
ずんずん
わたしはーげーんき~♪ ずんずんあるく


羽がはえてパッタパタ飛んでっちゃいそうな光でした。

まーるい散歩道

くり。
まちがえて落ちちゃったかな
30年モノ
どかん、ドカン、土管!!
かーか、怪人となる
ひろい砂場をひとりじめ
夏っぽい
海辺か?


まーるいものがいろいろあった夕方の散歩道。中をのぞくだけでウキウキする土管は30年モノ。私もよく遊びました。

2007年8月 8日 (水)

ガーゼの魅力

ぽこぽこ
この質感がやみつき。こりゃガーゼでないけど
小鳥がかわいい
柔らかい肌触り。片面ガーゼ
マオのおかげ?
ガーゼ×パイル生地 にハマるきっかけとなった無印良品のもの 白色が飛んでしまい見にくいですが‥
やんわらか~
ハンドタオルは両面ガーゼ。ダブルガーゼというべきか


写真1枚目~2枚目のものは少し前に近所のアウトドア用品店で発見、一発で惚れてしまったタオルシリーズ。両方とも確か5色展開くらいだったかな? 不覚なことにタグを自宅に置いてきてしまいメーカーがわからん! 「m」がつくカワイイ名前です。とにかく柔らかい、優しい肌触り。

妊娠中、生まれてくる赤ちゃん用にと用意したバスタオルとフェイスタオル。無印で見つけた片面ガーゼのものが素材・デザインともにドンピシャでした。そしてバスタオルの小さめなサイズも。そして生まれてから今まで、かなりハードに彼らにお世話になっているマオです。使いやすい、乾きやすい、持ち運びにもかさ張らず便利。次のシーズンの夏(去年)は微妙にカラーが変わっていてショックだったな。

最後のみつばちくんたちは出産祝いの頂き物。私の大好きなタオルの店のもので赤子ケアにうってつけ。ギフトにいいですね~。

タオルも服も、ベッドリネンなどもガーゼは本当に心地いい。赤ちゃんの気持ちになれる。ちなみに逆に麻は私にとって大人の気持ちになれる素材。我が家でも少しずつ増えていっています。

※本日は2件のアップです!

ビニプールデビュー

とんがってますが
水もしたたるイイ女‥?
ばしゃばしゃ
♪たーのし~いな ったーら♪
シュールだわ~~
たーのし~ぃいな~♪


そういえばおうちで水遊びしていなかったね。1歳11ヶ月半、満を持して(?)のビニールプールデビュー。
「ばぁちゃん」に買ってもらったアンパンマンスクエア型。ついでに「とーと」がゲーセンで100円で獲ったボールもアンパン。親戚の「しーちゃん」がくれたおさがりの腕浮き輪もアンパン。よ、よかった水着もパンの仲間じゃなくて‥

2007年8月 7日 (火)

ひかりロード

5匹とかいるとさ~‥
コンビ蝉を撮ろうとしたらぶーんと飛んできてトリオになった。 「おっ!」なんつって撮ったら、他の木にもうじゃうじゃいた。大人になってからは、蝉、なんかキツイっす。ジジジと言われると寒気が‥毎日すぐそこにジージーいるんですが。実家庭にも出てきた穴多数
子どもらし~
「ギザ、ギザ、ギザ♪」 ワンワンの絵描き歌をうたい中。この日はじめて「ギザ、ギザ、パイナッポー♪」と進化
透けてる。
光が射して
きれい
17時すぎ。陽が傾いてきました
色がね!
いい風
ウツクシイ
いい色
また明日ね
もう太陽沈んじゃうのかぁ
ずんずん
ひかりロード


正面から撮ろうとすると、必ず私に全力疾走でつっこんでくるので後姿ばっかり。
走り回り、毎日外で遊ぶようになってからはじめて来たこの公園。涼しい風が吹き始めた夕方から散歩に出てたっぷり遊びました。4歳の女の子と仲良くなりお互いマネしあいっこしたり。気持ちいい風でした。

2007年8月 6日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

サマーな娘
暑中お見舞い申し上げます
おまけ
こんなに似合っちゃって
もひとつ
どーしましょ!


アラレちゃんか!?
眼鏡屋さんの前で配っていたファンキーメガネ。「使い道あるかね?」と言ってたら、一番身近なこの方にジャストフィット‥

盛夏ですね。みなさまいかがお過ごしですか?
マオと私は、自宅より少し涼しい私の実家に昨日から帰省中です。
エアコンにやられて一昨日昼間に突然39度の熱を出した私。おかげで楽しみにしていた友人との「飲み」にも行けず‥汗だくでどこかからか聞こえてくる花火大会の音をききながら寝ていました。その悔しさをバネに? 驚異的なスピードと気合で熱は下げましたが、まだ喉が真っ赤であります。

まだまだ猛烈な暑さが続きますが、子どもはハツラツと、ママはサクサクと、パパはグイグイと、お身体にお気をつけて元気にお過ごしください!

※今日は追加で全3件アップしています

ベランダにて

キラキラ
きらきら
そよそよ
そよそよ
ふわふわ
ふわふわ
ニコニコ
にこにこ ‥イヤ、うほうほ だな


風がそれはもう気持ちよくて何往復も走り回っていました。

甚平パーテー

1
ソ ド ミ
2
ド ソ ミ
3
ド  ミ  ソ
お母さん風
えだまめ、いる?
キャー
バイバイしなくてもいいの!? という予感によけいたのしさ倍増
にっこり!
ハイ、ちーず
全体的にやばめ
っう‥‥
足組んでる??
翌朝。好物を前にご満悦のRくん やっぱとうもろこしだよね


夜間、フラッシュバリバリですが‥‥!

「甚平パーテー」という名目ではなかったのだけれど、たまたまこうなりました。
少し前にお友達の家に初めてお泊りした娘。楽しくて嬉しくて、修学旅行の夜のようにみんな枕を投げあい夜中まで遊んでいました。母たちもかなり楽しかったぞ!

♪冒頭のナゾなドミソ
幼稚園の頃使っていたピアニカの鍵盤に「ド」‥赤、「ミ」‥黄、「ソ」‥水色 のシールが貼ってあった。この写真を見ていたらもう、子どもらが音符にしか見えなかった! 譜面と見立ててお楽しみください♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »