アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の29件の記事

2007年4月29日 (日)

はみがきあそび

はみがきあそび
価格 ¥735 詳細を見る

児童館や病院などいたるところで目にする、きむらゆういち氏のこのシリーズ。名作と言われるだけあってウチの娘はどの本でも楽しそうに見ていますが、我が家はこれを選びました。明らかに親のひそかなる期待が入っている‥(笑)。

そして案の定、くいつきましたとも。ええ、教育テレビの「はみがきじょうずかな」以上にね。皆がハミガキする絵と音が楽しいらしく、一生懸命マネしています。
今のところハミガキに対する効果はまあまあといったところ。この先すんなりと磨かせてくれるようになることを祈るのみ。

しかし「ぺろぺろキャンディー」って懐かしい響き‥(詳細は実物で) 

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ
価格 ¥410 詳細を見る

もはや言わずと知れた、のだめ。アニメ、DVD、ゲーム、はたまた「のだめのどあめ」なるものまで私はスーパーで発見したぞ? 世間一般へのクラシックに対する関心を高めさせ、ピアノを習いに行く子どもを増やした‥というのだめ効果。

初めて友人からこの本のタイトルを聞いたときは「なんじゃそれ?」と聞き返した。わけわからんですよね。「のだめ」=「野田恵」は主人公の名前。「カンタービレ」=「歌うように」だったっけな? 音楽用語。

強烈な己のワールドを炸裂させつつ、天才的な感性でピアノを弾くのだめ。どんな難曲も耳で覚え、体全体を楽器と化して聴く者を惹きつけてゆく。そんな彼女の世界に引きずり込まれた一人の男とのちょっとしたロマンスもあるようで、ない(笑)。

とにかく読んでみればわかります。ハマる。読み進めるほどに面白くなる。ドラマで何回かは見たけど、漫画のほうが面白い。ただ漫画だけだと「モーツァルトピアノソナタ●番」とか言われても「どんな曲だっけ??」というもどかしさが時折。だからCDまで出ちゃったんだな~‥

でも、オーケストラの描写だけでも十分楽しめる。クラシック好きでも好きでなくても、オススメっす。現在もまだ連載中。続きがかなり気になるぜ‥

世界で一番やさしい音楽

世界でいちばん優しい音楽
価格 ¥683 詳細を見る

読んだのは通常コミック版だけど、いずれ文庫で欲しいのでリンクはこちらにしました。

子育てでイライラしたときなんてこれを読んだら、すぐに子どものところへ飛んで言ってぎゅうっと抱きしめたくなること間違いなし。実際私は寝ている我が子の寝顔を見にいてしまった。

まず、1巻で何度号泣したことか。子育て中、特に娘を持つ親としてはもうかなり感情移入してしまう。シングルマザーとして一人娘・のんのんと向き合うスウ、仲良しすぎるふたりの物語。

「こんな完璧なキャラクターいるわけないじゃん!」「こんな幸せなことが起こるか普通!」という類のツッコミどころは満載だけど、すべてが許せてしまうのはこの上なく可愛いのんのんと、素敵すぎるスウがいるから。こんな母親になれたら‥いやムリムリ。と何度思ったことでしょう。全編にわたって愛にあふれた話。ほっこりと、温かい優しい気持ちになります。

執筆しながらリアルタイムで子育てをしていたという作者の、経験者ゆえに語れる具体的なエピソード、気持ちと愛情に激しく同意です。疲れたらのんのんの顔を見たい。貸してくれた友人よ、本当にありがとう! 感謝。

2007年4月27日 (金)

鬼になったあとは

さわやか~ん
さわやか~んにいこうではないか。自分も洗濯されたい気分だ。

明日からゴールデンなウィーク。夫も無事9連休が取れたので、ほどほどにいろいろ行けたらいいなと思います。

鬼モード (長文注意)

泣き中
だいぶ前の泣きマオ


私はまわりの人からよく、

怒らなそう そんな姿が想像できない

と言われますが、そんなこたーごさいません。

続きを読む "鬼モード (長文注意)" »

2007年4月22日 (日)

バスケチームの監督になるの巻

一瞬だった
おたくのちーむ、ことしはどこまでいけそう? ちいさな恋のメロディ 風
マオ監督
たいかいまでにしあげなきゃ‥
フットワーク追加よ
あのガード、やるじゃない。わたしににてるあのおとこ、からだがなまってるわね
埃っぽいけどね
マオ監督が上から見ていたのは体育館のサイド、天井に近いエリア。懐かしのイスや机が置いてありました
ホウトクって書いてあった
そうそう、私もこの机使ってた! 番号は高さなんだよね
たのし~
監督、チームそっちのけで遊び始めました
子どもらしい‥
おにいちゃんとあそんでるほうがたのしいワイ
うっとり
気持ちいい風が入ってくる窓から、校庭で遊ぶお兄ちゃんたちを見ている娘。中学生がテニスやサッカーをしていました
見とれる
どんな表情してるんだろう?
楽しいんだよね
笑ってたー!
1歳にして
後から画像を見てびっくりした1枚。こんな表情をするようになっていたのか


私の夫は(ほぼ)毎週、日曜日の夜は都内へバスケをしに行きます。社会人になってからもバスケをしている場がいくつかある彼ですが、前に2度娘を連れて行った母校の大学サークル以外は、小学校の体育館を借りて活動しているチームに入っています。今日はその練習が午前中にあるとのことで、娘を連れて見に行きました。

続きを読む "バスケチームの監督になるの巻" »

2007年4月21日 (土)

ばっちりローテーブル

我が家の色
質感が伝わるかしら ユニクロのフリーペーパーはさっき本屋でもらってきたもの
黄色い‥
気合いの入ってない写真で失礼します。眠くて頭が冴えません‥。 娘の高さにちょうどいい感じ。座ってお絵描きにもよいよ


初めておさげにしてみたマオ。取れにくくてグー。

我が家の家具は全体的にダークブラウン。ここ1〜2年は、白木のままもいいもんだな、と ナチュラル系の色も増えてきましたが。

先日おじゃました「HAPPY LIFE」のエリナさんのお宅にあったローテーブル。いいなー使いやすいし好きなデザインだわ、と思っていたらブログで紹介されていて、やっぱりこりゃいい! と即決。我が家にはやはりダークブラウンしかあるまい、と注文してみると、これがばっちりハマりました。使いやすい!


●表面の手触りがなめらかで気持ちが良い。お手入れも楽
●幅(500mm)・奥行き(1,200mm)ともに十分なサイズ。でも楕円形なのですっきりしている
●一般的なローテーブルより高さ(400mm)がある。床・ソファ・子どもイス どこに座ってもちょうどよい
●軽い! 天板が薄いからかな
●足にあらかじめクッションがついていて、移動も楽
何より‥
●折り畳み!! なのです。狭い集合住宅暮らしにはこれ重要。結局ずっと出してるけど

商品名は『HOLDING TABLE Holon』。サイトを見てみたらどうやらすごく売れているらしい。うんうん、使い勝手いいもの。納得さ。よい出会いをくれたエリナさんに感謝です!

ちなみにリオちゃんが使っているこのイス、我が家も以前「ザらス」でよく見かけては気になっていたもの。これも良かったな〜。リーズナブルだし気になりますわ。

最近は夜、マオが寝た後に紅茶をいれて一人ここでゆっくり飲むのにハマっております。は〜今日も一日終わったぜと心安まるひととき(笑)。ばっちり、どんぴしゃなものに出会うと嬉しいものです。

2007年4月20日 (金)

おひさまクリーム

便利だしね
いつもこのレンタル倉庫の脇を通るたび、かっこいいなーと思っていた
マオもしかめてるし
と、撮る場所間違えたね‥ 何が言いたいのかわからぬショット(笑)
幸せな寝顔
遊んで食べて、あとは寝るだけ。癒されるわこの顔‥(そしてあと1時間は寝てくれ)

今日は、今週初めてか!? てくらい久々の晴れ。「おかあさんといっしょ」今月の歌である「おひさまクリーム」が頭から離れない私としては、おひさまを体中に塗るべく、お昼は広い公園で食べてみました。近くのサ○ィに用事があったのでついでにね。

午前中は小さな子が沢山いるその公園も、昼ご飯時にはみんな帰ってしまうのか、数えるほどしかいず。日向はまぶしかったので(おひさま浴びるんじゃ?)、日陰のベンチで買ったお弁当やサンドイッチを食べていると、鳩が「おこぼれ」へのものすごい期待とともに集まってくる。コワイ。それに興奮したマオが落としてしまったサンドイッチのかけらに群がるヤツら。公園中の鳩が瞬時に集まってきて大変なことに。ベンチの上まで上がってきたもんだから何十年かぶりに「しっし!」とやってみた。するとマオも真似して「しっし!」とやるようになってしまいちょっと反省(笑)。
動物は好きですが、こういうところのは人間慣れしすぎで、がっついててコワイ。けじめっすよ、けじめ。

しばらくヤツらを気にせず食べていたら、離れたところにいた赤ちゃん連れ女性がまいたパンに、全軍移動&殺到。あーすっきりした。しかしちょっとさみしいのはなぜだろう。


ともかくマオは「おいしー!」を連発しながらいろいろ食べてくれたのでよかった。中でも、家の外で飲む紙パック牛乳は格別のようで毎回200mlを飲み干します。そのおかげで家の食事の際の牛乳も瞬殺するようになりました。
そして3月の末あたりから乗っていなかったベビーカーにいたくご執心の娘は、なんと公園にいるのに「私降りません」とのこと! すんごいびっくり。カーに乗ってゴキゲンでおひさまを浴びました。


そうそう、今日友達から電話があり知ったのですが、ネピアからアンパンマンのオムツが出たそうです。ちょうどそんな売り場の前にいたので見てみたらなかなかカワイイパッケージ。1枚あたりの単価がそこではなんと49円(!)だったのには驚いたけど、おしっことう○ちを吸収するポケットが別だそうな。はえ〜、キャラクター代がっぽりだね、たかしやなせ。ウチはまだ買ってません。そのうち試してみようかな。

つれづれ今日のできごとでした。

2007年4月18日 (水)

選り好み

テレビみてます
あれ、よく見ると何かが違う
長い!
それはうしろ髪。伸びたなあ
あらら
上唇の傷は、ソファから一回転しながら落ちた時にできたもの。けっこう流血したけどもうだいぶ治りました


今まで大好きだった食べ物を、嫌がったり遊び食べしたりするようになってきました。ひどい時は視界にいれない。

今日のお昼は

白米、海苔、かぶとわかめの味噌汁、トマト、チーズ少し、納豆少し、ししゃも、牛乳。

偶然、どれもこれも娘の好きなものばかり。しかしかぶやトマトは残し、朝残した納豆はペロリ。普段は全部食べるししゃもは卵部分だけおいしおいしと食べました。大好きな味噌汁もスプーンでやらないと飲まず。

そんなもんなんだろうな。食べたり食べなかったりして進んでゆくもの。しかし無駄になるのがイヤで毎回子どもが残したものを食べてると母は確実に増量です。実際増えてます。苦しいです。あーあ。

ちなみに、最近ヒットしたものは

切り干し大根を刻んでご飯に和えたもの、ひじきと大豆の煮物‥の大豆、沖縄そば(笑)、シャリ感のあるアイス、大人と同じハヤシライス、にぼし。

おいしー!! と目を輝かされるとホイホイ調子に乗ってしまう。と、次回肩すかしを食らうことに。慣れましたが。

じゃあじゃあびりびり

ハマり中
絵本の定番として私もいつか欲しいと思いつつ、人には贈ったりしてるのに我が子になかなか与える機会を逃していた一冊。(そういうの山ほどあるんですけど)

もう、食いつくくいつく! 娘、夢中です。延々とページをめくりいろいろ話していました。読んであげると大喜び。特に普段お気に入りの電車がらみである、踏切のページ。「かん かん かん かん‥」楽しいらしい。

犬の鳴く声、蛇口から流れる水の音、紙の破れる音、掃除機の音‥とても身近で普段耳にする音たちがきれいな色彩のイラストで表現されています。これがまた見事に最近娘が気になっているものばかり! 今話す言葉も擬音が中心だしね。これはいい買い物をした!

見てみると初版は1983年。ベストセラーだ。

※そういやなかった絵本カテゴリーを作りました。これからぼちぼち紹介できればなと思います。

活発系うきうき大将

他のカメラのフラッシュ光をおこぼれ
みんな寄ってたかってすべりだい。ジムはどこに行っても大人気。我が家にも欲しいけど、お、置くスペースが‥
たのしくなっちゃうな〜
うはー、たのしくなっちゃたぞ! キュートNちゃんテンション上がりめ
かわいい‥
‥は〜、わらいすぎた?
ほんとすごいよ
そいじゃこんどはぶらさがるよ! こんなにも画質が最悪なのに勇気を出してここに載せたのは、彼女のこの見事なまでの鉄棒技ゆえ!! 若干1歳7ヶ月にしてこの筋力‥! 大興奮の母たちの喝采を浴びて、にこにこする彼女がこれまたキュート♪ そしてなぜかマオ、ズラのような増毛ぶり。謎
みんな少し待てんのか
コマ送り写真ではございません。このくらい混み合っているのよココのすべりだい。滑りすぎてるアイツがおかしくておかしくてこれまた勇気を出して掲載。がんばれ M702is!
ダッシュでくるよ
しかしおやつと聞けば駆けつけまっせ。すべりだい組、解散 Sちゃん何かを拾っているもよう


以前、マオの性格を「活発系おっとり弱虫」と表現したことがありました。読み返してみるとそうそう、ボーっとしてて泣かされてたよね! 

が。
現在あやつは‥「活発系うきうき大将」とでも申しましょうか、他の子と遊ぶと母は謝りっぱなしです。

続きを読む "活発系うきうき大将" »

2007年4月16日 (月)

チューリップとチャイナ風

絵になるわ
わっせ わっせ
葉っぱが硬いタイプ
花畑! チューリップなんて久しぶり
ほんとキレイでしたよ
見事でした
花! 花!
ここらへんにする!
に〜
というわけで記念にパチリ。視線の先には携帯カメラを構える夫。こんなかんじ
すべるかと思いきや
こういう山はまだ登れまいと勝手に思っていたけど、すたすた行ってしまった
助けを求められ
でも降りるのはびくびく。「ダッコ」だそうです
250ほとんど飲んだ
はーあつかった! やっぱりようじにはぎゅーにゅーよね
かなりおかしかった
巣? 座敷わらし? 貧乏性?


先週の土曜日、我が家のリビングは26度。夏か! とつっこみたくなる陽気でした。お金をかけず娘のパワーを発散させるにはやはり公園だということで、朝から冷蔵庫にあったものを焼いたりなんだりして弁当箱につめこみ、水筒にお茶を入れて近くの大きな公園へ。マオは初のおだんごにしてみました。こうすると幼児だなー。新鮮で楽しい。何回か取られたけど。

シート持参で行ったもののあまりの暑さに隣接する体育館へ避難し、そこでお弁当。いろいろ寄り道して帰るまでの間に眠さの限界を迎えた娘は車中でぐずったあげく、夫の足下にて就寝。ハラでてっぞ!

ユニクロで娘用スカート(インナーパンツつき)を初めて買ってみた。夏ガンガン着回し用のねらいです。生地とかどうなんだろうな。

2007年4月13日 (金)

夕暮れどきに

ずっといたい
たのしくて、家に入りたくない
たのしい
走っても走っても、もっと走りたい
17時ですが
今日もたのしかった。お外もあったかい。陽も長い。眠ってなんていられない
いたた
いったー‥ぶつけちった

なんかちがう

眉間にしわ!
なんかちがうー
相談
ぼくおとこだもん。これちがうよね? 違和感を訴える彼に対し、答えをさがす探検隊風女子。手前のFちゃん、奥のSちゃんともに黙認のようだ
どっかり
うまく撮れてるかみんなで確かめる@Fちゃんママのおひざ。マオどっかり座りすぎ!


いける! ワンピいけるよRくん!

2007年4月12日 (木)

サプライズ

思いも寄らぬ出来事

サプライズ!  カットする前に撮れって?

わらわら

なになに、しゃしんとるの? どこみればいいわけ? 約一名ダンス中

わらわら

思い思いの顔 Cくん盛り上がってるね!

今日心底びっくりしたこと。こないだこっそり過ぎた私の誕生日を、いつも遊んでくれているお友達がサプライズで祝ってくれたこと。予想だにしなかったので本当に驚きました。そしてありがとう!!

いつもよりつっこんだぶっちゃけエリア話もあり、より楽しかった一日。眠気を帯びた子どもらのすんごい半乱狂パワーに少々疲れましたが。とりあえずぺったんこという単語は覚えたよ。

ハッピバースデイの舞

実物だー
ひら〜り
てんとう虫って乗れるんだね
うふふー 次の父のアクションを待つ
持って帰りタイワ
待ちきれない。たのしいね
いしし
きゃー モザイクを入れる意味はあるんだろうか。ボウズ部分もボカすべきなんだろうか
かぶりもの
父の尻にいったい何があるというのか
リオちゃんがんばれ
ばーいばーい!
なはは
まったねー!
天才だ‥
またくーるよー! って、土足やないかあんた


この日は4月8日、花まつり。お釈迦さまの誕生日であり、私の誕生日でもあった。またひとつ歳をとった。いいよ、どんとこい! 別に何もかわらない。でも、歳をとるほどに、もっと自分のことを認めていってあげたいと思う。自分のことを受け入れるって、おとなになってからやっとできるようになってきた。

音楽のある生活

カンタービレ用
私の誕生日前日に、ヤマハのキーボードが届いた。 まあ、どこのサンタさんが!?  夫にリクエストしました品です。私とマオに、音楽のある生活を。

5〜6歳 エレクトーン
7〜15歳 ピアノ
計10年ほど鍵盤とお友達だったのに、ずっと弾いてないと指が思うように う ご き ま しぇ -ん。彼女に一番ウケるのはやっぱり教育テレビの歌。

kairiki girl

アラレちゃんか!
ひっこぬいてみたわよ


愛用のTRIPP TRAP ベビーガードを思いつきでひっこぬいてみました。もう要らないんじゃん!? ほら、すっきり。

ちゃっちいガーデン用がたつきダイニングテーブルは、高さなんと60cm。平均よりけっこう低い。ついでに座面の高さも調節して、ほら、すっきり。

よーく見て。マオすごいかっこう(笑)。

2007年4月11日 (水)

リオちゃんに会ってきた! 〜後編〜

美味しかった
こんな料理を出されたらイチコロリです
なぜこんなに‥
マオ:ズズズ‥おいしかったな〜。ふ〜 リオ:‥‥‥。
リオちゃんの視線に注目
マオ:おーっとっと、おっこっちゃうぞー リオ:‥こんな子もいるのね‥
わくわくなかんじだね
よーし、みんなできねんにいちまい!
みんなに撮られるとさあ〜
‥て、あちゃ〜。 いざとなるとなかなかじっとしていてくれない両サイド。ニコニコしながら降りてしまうのでした。カワイイからいいよね!


リオちゃんはお昼寝へ旅立ち、残る子どもらもパパに見てもらったりして、母たちもゆっくり話すことができました。楽しかった〜〜。やつらの相手をしていると会話もままならなかったりするので、これは本当によかった! 私と年齢が近いお二人。落ち着いてるなあ。見習わねば。

そんなわけであっという間に時は過ぎ、おひらきの時間に。高速をまたちょちょっと走り、なぜか沖縄料理を夕食に食べ家路に着いたのでした。

また来月あたり再会できそうな3家族。楽しみに待っております!!

リオちゃんに会ってきた! 〜前編〜

実物だー
ここ、この3人が揃ってるなんて‥!
てんとう虫って乗れるんだね
ちょっとおとなしく遊んでる風ショット
持って帰りタイワ
このブラインド、いいわね〜
いしし
あたしネム子。リオちゃんちにきたよ! まずはごあいさつしときますか〜。あのあかいのなんだ?
かぶりもの
ネム:わかった、かぶるんだ‥よっとこしょ リオ:あたしのbiliboなにするの〜 (敬省略)
リオちゃんがんばれ
リオちゃんがんばれ。ネム氏、なぜかしゃくれてきたよ!
なはは
リオ:やーだも〜う ネム:いっしっし
天才だ‥
おーっととっと! さすがです。ネムさんにはかないません。笑いの神、他県にいても降臨
かわゆい
なにやらカワイイ相談かしら


いつもお互いのブログを行き来したりして、子らの成長を見守り合っているそんな関係。話したことはないけれど、すっかり友達のような気がしている不思議な感覚の関係。そんな方とweb上での付き合いだけでなく、実際にお会いしようというどきどきな体験、第2弾!! 

昨年秋と今年はじめに 「シンセン生活。」のnipokoさんご一家と2度お会いすることができ、スーパーエキサイティングな経験をしました。そして今回はnipokoさんご一家と共に「HAPPY LIFE」 のエリナさんご一家のお宅におじゃますることに!! 普段からその素敵な暮らしぶりがうかがえるお宅なだけに、期待と不安(マオがいろいろソソウするんじゃないかという)が入り交じりそりゃもうミラクルエキサイティングな体験でした。

続きを読む "リオちゃんに会ってきた! 〜前編〜" »

花より団子

柔らかい雰囲気のTくん

おままごと、すき。 やわらかい優しい雰囲気のTくん

いい顔

まんま、すき。 子どもの丸さってほんとに素晴らしい

みんなよく食べる

まんま、だいすき。 くいしんぼう3にん、りんごをあっという間にペロリ

ロマンティーックな桜吹雪お花見後、Rくんのお家へ。みんなのポケットやパンツの折り返しからは砂がいっぱい。ていうか約一名、オムツの中まで砂だらけの女子がいたんですけど‥なんでだよ!

いつものように思う存分遊び、食べ、母たちは話し、楽しい一日となりました。しかし「マ」がつく子の我の強さはどうにかならんものか‥‥。お友達を押す・顔をたたくのだけはやめてほしい。母の課題でもあります。

桜吹雪で砂遊び

吹雪がキレイでした
"bloom" の時期を過ぎかけ、桜吹雪の舞い散るある春の日 近所の公園でお花見をしました
全然顔が違う!
一段と大人っぽい顔つきになったSちゃん。ますますママに近づいたね!
カワイイ〜のだ
慎重派でママが大好きなOくん。お目めくりくりでハーフっぽいけど純ジャパニーズ
髪のてっぺんがひょこっと立ってるんだよね
こちらもお目めくりっくりのTくん、ニコニコでお砂と遊びます
ラブリー!
おーいと呼んだらポーズを決めてくれたNちゃん、カワイイー!
ちょっと漕いだりも!
Sちゃんはナントひとりでブランコに乗れるのだ! 彼女はマオと誕生日1日違い。度胸あるよ〜
あっちこっち走り回ってました
なになに、あたしのうわさした?
熱弁
マオ:こんかいのこうほしゃはさ、コレってひとがいないのよ! Sちゃん:せんきょカー うるさいしね‥ Tくん: zzz...
砂っ
どうしたRくん!
放心
どうしたマオ!
劇的瞬間!
あっ‥!!
何をみてたのかな
マオちゃんみたいなの、はちゃめちゃっていうんだよねー だよねー
春
そうして自由に、この瞬間を楽しむ子供たちを見守る桜 なんつって


先週、いつも遊んでもらっているみんなと花見がてら遊びました。
もっと桜の咲き乱れる大きな公園もあるのですが、みんな散り散りになってしまうと話もままならないのであえて小さな公園で。すこ〜し薄曇りで肌寒かった(っけな?)けどみんな元気! 子らを追いかけつつ母たちも楽しい時間を過ごしました。公園でランチ予定だったけど、ちょいと寒いかもということで
ご近所のRくんのお家におじゃますることに。(つづく)

2007年4月 8日 (日)

zakkaを買った

どこにつけよ
ひとめぼれ。デットストックなのか、ただの売れ残りなのか、企画して作ったのかわからないけどアメリカンなルーラーをカットして作ったキーホルダー。番号とアルファベットがあり、たくさん出して選んでみた。タグもかわいい
ステッチが最高
ティッシュカバーって、小さい頃はしていた。確か中学あたりから「しゃらくせい」と思ってやめた。今再び使いたくなってきた。これは生地が分厚くて高さもある、まさに求めていたドンピシャ。 下は愛用の財布。上にあるのはマッチ? と思いきや‥
あたしは豪州が好きなのです
ふせん紙でしたよ。カワイイ! 今月フランスへ行く友達にはパリバージョンをあげてみた
なんでやねん
そしてこの、私的にズキュンとくるファイル。写真やポストカードを入れて飾る光景がぱっと浮かび、しばし考え購入。よく見たらココのオリジナルだった! 大阪の店。行ったことある。その時何買ったっけな〜。そして思い出しました、「グラシン紙」だ、このペラ紙
よかね〜
こんな風にしたらよかね〜。イメージ通り
やったね
こちらは大っ好きだけど一度しか行っていない D&DEPARTMENT で昔見つけて以来気に入っているカリモク60のシリーズのカトラリー。スプーンしか買わなかったことを後悔し続けていたら、これまたヴィレッジにあった。エラい! さっそくフォーク購入。しかしヤツの餌食に‥


いろんな日時に撮ったので、写真の色合いがばらついていて気持ち悪いですね。

D&‥行きたいなあーーー。環八沿いにあって、車だったら絶対見逃す自信あり。以前は電車で行って、なんだかいろいろ買い、すごい大きさの袋を持って帰った覚えがあります。業務用とかね、非常にツボなんです。学校給食用のおぼんも買ったなあ! 現在冷蔵庫の上でトレイとして活躍中。中古のグラスとかも見ていて楽しい。家が広かったら(そしてリッチだったら)業務用の卵ラック欲しいもん! 確か店舗で見て惚れました。これ使いたいな〜〜。

こういうことについて語ると長くなるので今日は省略。これらはよしもとを先日観に行った新宿ルミネ2で見つけたものたち。Delfonics、ヴィレッジヴァンガード、Sunday Brunch にて。デルフォは自社モノだけでもどんどん上に行ってしまう感じ。スニーフものも新作らしきものが多かった。ヴィレッジの書籍の一角にピタゴラコーナーがあり嬉しかった。Sunday Brunch は初めていったけどすごくカワイイ!! 古着調のウェアや服飾小物、アクセを扱っていてお値段もお手頃。また行こう。

ブログを始めて約1年半。ここにきてやっとこ初めて「雑貨好き」っぽい記事を書いたような気がします(笑)。

桜の咲く土手

母子
3月の最後の日、薄曇りで肌寒かった日。桜並木がある近くの川沿いの土手へでかけました。今回は夫撮影
窓から見えて嬉しいよね
ずーっと続く桜並木。 この対岸にある、ここいらでは大人気の産院からこの並木が見える。春に産みたいねえ妊婦さん!
がたんごとん
あ! でんしゃ! と、くれば‥
なんでやねん
ぐるぐるどっかーん! なんでやねん
片足浮いてる
踊らずにはいられない
ノリノリ
「おっとっとのおっとせい」という歌で踊ってます
でもキレイ
満開まではもう一息、というところでした


桜より鉄橋を走る電車に喜んでいた娘。桜よりチョコバナナの屋台の後ろを通ったとき見えた素のバナナにくいついた娘。桜より母が歌ううたに合わせて踊ることのほうが楽しかった娘。

先週の土曜日、桜がまだ満開でなかったせいか、たくさん出るはずの屋台はまだ10店以下。肌寒かったのであまり長居はせず撤収しました。かき氷屋のおっちゃんの無表情が忘れられない‥作る気ゼロだったねありゃ。マフラーする人がいるくらいの気温、そりゃ売れないよね。
色よりあったかさ優先だったので、娘のスカートと上着の色が気持ち悪いことになっている。あるある、こういう時!(笑)

落ちていた桜の花をあげたらものすごく笑顔になった。そんな瞬間が可愛かった娘でした。去年のこと覚えてるかな? まだリビングに布団が敷いてあるなんて懐かしい!
日本に住んでいると、桜の咲く季節はやっぱり節目の時だなあと感じます。特別な新しい気分になる。いろんなことを思い出す。きっとこの先もそうなんだろうなあ。

2007年4月 4日 (水)

ルミネ the よしもとへ行ってきた

のんちゃん‥
ほっぽらかしてたので、私が持ってきたらアイツがすごい勢いで遊びにきた。そしてこんなところに挟んでいった
人間なんて身勝手よね?
ごめん、そうだよね、いたかったよね? (ナウシカ風)
きゃー
‥て、ぶーん!!


のんちゃんパペット(フットボールアワー・岩尾望人形)は髪型が美川の憲ちゃんそのものだけど、なんで? その犯人ヅラに即決でした。全くもって子供が食いつかなそうなそのビジュアル。おおかたの期待を裏切らず娘の反応は、ほぼゼロ。そりゃこんな目つきと色の人形じゃ気色悪くて抱きしめられないよね。でもね、実際の彼はすごくおもしろかったわよ!

続きを読む "ルミネ the よしもとへ行ってきた" »

やる気まんまん風

なんだこれ
成り行き上いつの間にかやる気まんまんウーマンに変身していた娘 背景がこの上なく散らかってますね。えーと模様替え(片付け)と日常(散らかし)の相乗効果ってことで‥ いやホント
いいんじゃなーい
あっかんべチェック。よしよし今日もいい色。ヒロインはこうでなくっちゃね


どこへ出動するわけでもなく、この衣装がなんなのかもわからず着せられてる娘・1歳。

帰省・温泉から帰ってきた先週は自宅周辺のお友達と遊び倒した‥といっても過言ではない? スケジュールはハードにならぬよう休みをいれながらだったのですが、いい加減にしろということなのか土曜の朝から母子で軽く風邪模様。マオはたまーに咳・鼻水・くしゃみとかすれ声。私もたまに咳と鼻水。

続きを読む "やる気まんまん風" »

2007年4月 2日 (月)

美味しいものたち

ふんわり
先日お友達がおみやげにくれた、話題の「クリスピークリームドーナツ」のドーナツ! こんれがまたスゴイ。未だかつて無いふわふわ。正確には「ふわふわふわふわ」くらいである。かなり長時間並んだそうです。でもこりゃ並ぶ価値あり! 周りは砂糖のコーティングですごく甘い。コーヒーと合う合う。
ダンキンを思い出す
こんれがまた、袋までカワイイ! レトロなアメリカンですな。ファイヤーキングのマグと合いそう。あ、持ってないですけどね
思わず撮影
立派な大きいつやつやが届きました。夕飯前の一番アイツがせっぱつまる時間に写真を撮る母。早くゴハン作れっての
マオ怒ってました
見事。だから早く作れっての


更新がおっつきません。先週もいろいろあったんだけどな。昨日も楽しいところへ行ってきました。またのちほど。さあもう寝よう。

制作費200円

写真黄色かぶりすぎ!
めっさ黄色くてスイマセン。 思いつきで作ってみたキー掛け。ん? なんていうんだこれ。キーラック? キーホルダー?(笑) 前に100円ショップにて買ったうす~い木の円柱型小物入れに、同じく100円のフックを賃貸物件の壁に堂々と押し込みました。今までマオの手が届く所にあり、危険だった。隠されたら一巻の終わりですもの

こまごま収穫@温泉旅行

コースターです
近所の店でも買えるものなんだけど、やっぱり便利だしと手に取ってしまった薄紙袋。え~と何ていうんだっけこの素材。パン屋さんでデニッシュとか買うと入れてくれるあの紙です(笑)。そしてイラストの作者も忘れた。え~と誰だっけあのひと。 そして季節柄か、最近ビーズやガラスなどキラキラしたものに惹かれる。写真はコースター。アウトレット購入なのでちょい安で入手
素朴
マオが「わんわん」とわかってくれた、手彫りのダルメシアン。宿の売店で木彫りって、どれだけベタやねん!! というシチュエーションにて入手。いや~なんだか可愛くて。犬種迷った迷った! 携帯ストラップです
キレイやね~
押し花で出来た作品(もちろんプリントですが)。夫の実家にとても似合う雰囲気で思わず手にとってしまった
気になるでしょ?
中央道のサービスエリアで発見。買わないわけにはいかない。なんだこりゃ! 「目玉のおやじ汁」とかいて汁はドリンクと読む。おやじ‥煮込まれてるぜ。 ‥でもね、昨日行ったヴィレッジヴァンガード(@新宿ルミネ)にもあったのよ‥ハハ。そんなもんよね

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »