アバウト

  • pinoco pinoco
    @ ハハ

    インテリア雑貨好き、二児の母。絵に描いたようなO型の楽観主義者。書く・食べるときだけ左利き。甘党。キャノンS-95 と AQUOS PHONE zeta SH-01F 使用。三歩歩くと大抵のことは忘れてしまう。最近発覚したのは注意散漫症

    mao mao
    @ ムスメ

    エブリデイ、フルスロットル。05年8月生まれの8歳! マイペースなパワーあふれる、歌とダンスが大好きおてんば少女。とにかくストレートに感情をぶつけてくる激情ムスメ。ピーチク酉年。この1年で体型がグッと縦に伸びたらしい3年生

    hiroto hiroto
    @ ムスコ

    09年1月生まれの5歳。希望通りの癒し系息子。5歳にしてすでにマルコメ経験数、数知れず。姉ゆずりの笑顔はえびす顔。内弁慶の甘えん坊、人見知りと三拍子揃ってます! うっとり丑年。牛乳と折り紙とサッカーが好き

    yager yager
    @ チチ

    バスケとスノボとカート・コバーンを愛する親バカ隠れ管理人。システム担当。見た目とは裏腹なキャラは妻のみぞ知る?? ヒゲに坊主、スニーカーで出勤するさそり座B型。自由、PC、ペプシがあれば…何も要らない


    もっと知りたい?
    うっかり我が家に興味を持ってしまったそこのあなた!プロフィールも要チェックだわよ。

    このブログを登録する
    このブログのRSS(ATOM)を購読する
    このブログをマイニフティで読む
    このブログをマイリストに追加

    過去記事
    live.creazy.net」は2005年9月に始まりました。これまでの記事はトップページ下部の「バックナンバー」をクリック。 ※2007年10月にココログへ引越してきました。まだ一部工事中につきお見苦しい点はお許しください!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の23件の記事

2007年1月30日 (火)

弘道おにいさんの実力 (思わず長文)

高木ブー気取り
タイトルと関係ないけど、高木ブーになれる魔法のウクレレ。ジェイクのほうがかっこいいか‥ 私が中学生くらいの時買ってもらった、楽器屋さんで一番安かったもの。けっこう楽しい


先日Cくんママさんのお宅にて、過去の「おかあさんといっしょ」のビデオを見せてもらった。まだ出産前彼女の甥っ子のために録っておいたものだそうで、まだあの、今や売れっ子マッスルタレント佐藤弘道にいさんが体操のおにいさんをしていたギリギリ時代くらいのもの。

ワクワクしながら見てみると‥これがまたお見事!

続きを読む "弘道おにいさんの実力 (思わず長文)" »

「やぁだぁー」

そんなに言わんでください
「やぁだぁー」を言っている娘


ドレミの音にすると、「レ(高いほう)→レ(低いほう)」 で発します 「やぁだぁー」。
つまり「嫌だ」という意味です。以前起きた「イヤイヤー」爆走事件のあたりから言ってはいるなーとは思っていたが、昨日から突然回数アップ。一日何十回もやだやだ連発です。

といってもまだ、表情からおわかりのように、やんわりとしたもの。泣き叫んで動かない、てなものではないので助かってます。
「それ危ないから遊ぶのやめよう」「やぁだぁー」
「お茶のむ?」「やぁだぁー」
といった具合。時にはマジギレ(涙つき)の時もあるけど‥。

よーく考えてみると私が普段「ダメッ!」と言うのが嫌で「マオ、それで遊んだらやだー」と言っていたのだ。イントネーションそのままにコピーされている‥おそろしい。そして言い過ぎた。反省。

今朝は早朝から泣いていたので抱っこしようとしたら寝ぼけながら「やぁだぁー」。しまいにゃ寝言で「やぁだ!(叫び)」。←でかい声で怖かった

‥気をつけます。みなさんも子どもの前で発する否定語にご注意あれ!

2007年1月29日 (月)

マオ子、とどめの災難

ニッコニコ! かと思いきや
なんと、みんなのアイドル・アンパンマン様に抱っこしてもらった娘。‥あえてこの貴重な瞬間に終始ポーカーフェイスを貫き通す、素直じゃない娘
ねえ、笑って‥
5ヶ月遅れのお誕生日カードをアンパン様から手渡されたのに、にこりともしない上にきちんと受け取らずこの後カードを落とす娘。 加えてこの日の夜中、発熱‥ アンパン様のおしおきか!?
フウ
本日の娘。土曜から平熱に戻りました。3日も外に出ていない! 玄関に行くと「くっく」と行って座ります。ゴメンお散歩は明日からにしよう
一刻も早く
見、見たい‥


アンパン様とのショットは、お友達のママHさん撮影。ありがとう!
先週の木曜日、近くの保育園のあそぼう会に久々に出かけた娘。←ひとりで?(笑)
終始元気に走り回り、羽子板やコマなどで遊んだり楽しい時間を過ごしたのですが‥。

続きを読む "マオ子、とどめの災難" »

2007年1月22日 (月)

マオ子、ツキに見放される

ウチ、せ܂ま!
「1才!」 「キレてないっすよ」ではない
おとなっぽいね
いつもと顔が違う!? と思ってパチリ 決しておしっこ中でぼーっとしているわけではない
すっきり
「んがー」 「寝ない子たべちゃうぞー」ではない


ラストの写真、口元をよーく見ていただくと青アザがあるのが分かると思います。先日すっころんでできたもの。泣いたので「痛いね痛いね、うーん大丈夫痛くない」といつものように矛盾だらけの慰めコメントを投げかけた私。よく見りゃアザだよ! そりゃ痛いよね‥

マオ子さんの災難はこれだけではありませんでした。

続きを読む "マオ子、ツキに見放される" »

最近のワタシ

ウチ、せ܂ま!
イキイキしてるワタシ
おとなっぽいね
父とテンションが対照的なワタシ
すっきり
ゴミとワタシ (はんなり風)
カワイイ
レゴブロックとワタシ
トランプ?
イトコのおにいちゃん(6才)にのっかるワタシ
だいぶやったよ܂
カメラを見ないワタシ
だいぶやったよ܂
肝心な時になかなか笑わないワタシ


最近のワタシ、ますます活発っ子です。買い物なんて行ってもちっともゆっくり見れやしない。相手をする夫は苦労している様子。

写真後半は、車で1時間以内にある私の兄の家にて。元気な男の子が二人います。お正月に会ったばかりだったから覚えてたかな? 上のお兄ちゃんはさすが小さい子のお世話に慣れていて、マオと遊んでくれました。2番目のお兄ちゃんももう少ししたらそうなるかな? 最後ママモードになってしまい一緒になかなか撮れず。

このかわいい兄弟とボールで息を切らし体当たりでキャッキャ遊んだのは我が夫。あ、夫はキャッキャ言ってないけど(笑)。かなりみんな楽しそうでした。ビニールのボールなので当たっても痛くないんだけど、飛んできたボールが頭でボーンと跳ね返ってるのに動じないウチの娘の姿にかなり笑いました。リアクションとろうぜよ!

ともあれ子どもって無邪気だなー。いろんな意味で大事な時期だなーと改めて思ったりして。

2007年1月19日 (金)

yager家、保育園になる

ウチ、せ܂ま!
本日開園! 定員は‥このくらいかな
おとなっぽいね
キメ顔その1、Cくん2007冬コレクション
すっきり
キメ顔その2、B子ちゃん散髪後 (様子は後ほど)
カワイイ
キメ顔その3、Sちゃんアイドルおすまし風
トランプ?
キメ顔その4、Rくん藤井あきらになる
だいぶやったよ܂
最後ははじっこのオンザまゆげ。切りすぎ?
手先はプロ
元美容師のCくんママにより、B子ちゃん前髪散髪タイム開始!
くれないと怒るし
ボーロタイム‥なんと合わせて4袋たいらげたこのふたり。食べ過ぎ!! 途中口に入れてあげたりしてかわいかった
王子!それは食べ物では‥
いそぎんちゃくうまいべ〜
今は写さないでー
締めはCくんのオネム顔。 ぼくもう‥ね、ねむ‥‥ぁ


先日、我が家に友達がたくさんきてくれました。母子ら合わせて総勢5組10人! 我が家はリビング、ダイニングキッチンに和室、洋室の間取り。(これって2LDK?) しかしLDKは狭い。果たしてみんな入るか不安だったけど、楽しそうなのでやってみました。

続きを読む "yager家、保育園になる" »

午後ティーのために

カワイイ路線

おうち型マグ

じいさま、ごめんね

はて‥いま平成何年だったかな

首がゆらゆらする脱力系サルのじいさま(プラ製)はナント、マオに首をへし折られたうえに落ちた頭部を私に踏まれ、顔が粉々に。つなぎ合わせるのも困難だったため、現在胴体のみに。コワ‥どうしよう。

1枚目のなんともラブリーなマグは、かなり久々に行ったAfternoon Teaのもの。セールで安くなってました。廃盤か企画モノだったのでしょう。赤・黄・緑の三色展開。

ティーバッグを入れた後ふたをして蒸らし、あけた後はティーバッグレストになるという機能的なもの。かわいげがあっていいかな、という気分で。マグを買うなんて何年ぶり? の買い物でした。しかもこんなカワイイ路線。何年も見なれた我が家のマグメンバー間に新風が吹き、いい感じ。

観覧車に乗ってミニ事件

まだ乗りたいーとはいいません
昔ながらの屋上遊園地
ねえ笑って
直立! というか、せっかくの観覧車なのに真顔。にこりともキャアとも言わず大仏さまでした
金網越し
ビルがちっちゃいよー と話しているのは私。反応は無し
思わぬ出費
ミニ公園にてストレス解消。グレーのパンツが事件の証拠品
なぜ関西弁
やっぱなー、はしりまわれるとこないとあかんねん、あきるさかい

先週の日曜日、車で30分くらい? の栄えた街へ繰り出しました。
目的は以前友達と乗った屋上遊園地のミニ観覧車(笑)、その日の思いつき。そんな平和なプランを立てた日曜、思わぬミニ事件がぼっ発したのでした。

続きを読む "観覧車に乗ってミニ事件" »

ちょっと背伸び

たのしげ
ハイハイ時代は我慢した、ワンピース
髪のびた
うしろでひとつゆわき

ちょっとおとなっぽくなったかな。

2007年1月16日 (火)

マイペース

ひとすじの
自分のペースでやっていけばいい

'07お正月帰省 ~お外編(お参り編)~

小さな地元の神社へ
神社にお参りにも行きました。階段をえっちらおっちら。後半急に傾斜がきつくなり、10キロの重みがこたえたりして
マオはびびり気味
しゃんしゃん、と鈴を鳴らす。とにもかくにも今年も家族が健康であることが大前提。元気でなければ何もできない 
新芽
寒い中芽吹いている。がんばるね〜、元気でます。あたしも頑張る


という感じで、今年はスタートしました。てか、帰省記事 長ッ!(笑) 
今年の目標は‥いろいろあるけど公表するのは差し控えます。恥ずかしいからね。ともかく母親業というものにちょびっと慣れてきた自分。今年はいろいろな面で更に成長、飛躍できる年にしてゆきたい。ここ数年冬眠しつつあった自分の行動力を取り戻して、元気にいきたいです。みなさまのあたたかいご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。(アバウト。笑)

※毎日愛用していたPCが、先週土曜に突如の故障。起動せず八方ふさがり。かなりイタイ! 修理にだすしかないのか? 今日は慣れない、夫のMacBookからの投稿です。

2007年1月13日 (土)

サンタさんは帰っていきました

クリスマス前からサンタ&トナカイ&雪バージョンになって、さすがに正月過ぎてまでサンタ&トナカイが走り回っているのもどうかと思っておりましたが、いよいよ故郷(フィンランド?)に帰られたようです。

GoodBye Santa!!!   santa

これからは雪のみバージョンでお楽しみください。

2007年1月10日 (水)

'07お正月帰省 ~おもちゃ編~

前買ったらしい

マオのひいおばあちゃんがくれました

お絵かき先生

マオのおばさんがくれました

魚がかわいすぎ

マオのおばあちゃんがくれました

他にも絵本や洋服などいただきました。子どものうちはいいねえ~。親の私達もとても助かるし、楽しいです。フォークは、私の祖母が前に買ってあったものらしい。カワイイ。ミニ'お絵かき先生'は色が4色つきます。マオもすぐハマりました。木のおままごとはパーツの組み合わせで卵、きのこ、赤カブなど自由にできますとのこと。そういうのすごくいいと思います。遊び方を限定されないって、自由。

めっちゃ効くで

だまされたと思って試してみてください
もっと早く使えばよかった


帰省の記事が続き、タイトルが似ていてうんざりなので(笑)ちょっとひとやすみ。

以前にも書きましたが、出産後約1年私の肌はぼろぼろでした。顔の皮膚が超敏感肌になってしまい、真っ赤にはれて化粧水もピリピリしみる地獄のような期間でした。ようやくそれが治まったと思ったら、今度は手荒れ。いわゆる手湿疹、通称主婦湿疹なんて名前もあるらしい。アカギレの酷いもので、指のあちこちががっつり裂ける。どうみても皮膚がつながらないくらいに裂ける。しかもやっと一箇所治った頃また他のところが切れる。食器用の洗剤のせいだと思うのですが、エンドレスに続いて本当に本当ーにつらいものでした。水ですらしみる(T_T)

皮膚科の薬(ステロイド剤)もなんだか効かないし、ハンドクリーム塗っても落ちちゃうし、もう投げやりになっていた私。そんな私にもう一度「ちゃんと治そう」と思わせてくれたきっかけ。それは。

続きを読む "めっちゃ効くで" »

2007年1月 9日 (火)

'07お正月帰省 ~お外編(B公園)~

昔よく拾ったね
どんぐりみっけ!
楽しいよね
ずーっとどんぐりの木。背が低いので小さい頃よく登りました
ひろーい!
キャハハ! テンション高し
笑。
キーン。アラレ風
さむくてねー
ザ・マオダンス。母のマフラーぐるぐる攻撃に遭い、半覆面状態の1歳児 ていうかめちゃんこアヤシイ
ザ・冬
いい色だー
どっからもってきたのさ?
走り回って、一休み。どーもこのヒト、石っころが好きらしい 
とうちゃま‥
ほれ。 救いの手がのびてきたぞ
立派な凧
こちらは両者ともジャンボ 
キレイ
雲がたまりません


さむいさむーい風が吹いていた大晦日、私が小さいころよく遊んだグラウンドに行きました。ぴりっとした風と、枯葉色の草木。澄んだ空気と遠くまで見える空。「そうそう、これこれ」とやっと年の瀬であることを実感した私。小さいころから感じてきた「冬やすみ」の空気です。

ここは、初めてひとりで自転車に乗れたところ。犬の散歩にいつもきていたところ。友達とよく遊んだところ。マラソンの練習にきたところ。いろんな思い出があります。ここにマオと来たかった。1年4ヶ月めにしてやっと叶いました。去年はなんだかタイミングが合わず来れずじまいで。

私は生まれも育ちもこの町。自分が同じ頃遊んだ土地で、娘もこうして遊んでいるなんて嬉しい。また来ようぜ。

‥しかしよくみると、娘、完全に芝生と同化してますけど!? 保護色かよ!


※ちなみにこの凧を揚げていたのはどこかのおっちゃん。本格的な雰囲気で、持ち手もやたら立派。思わず隠し撮り。←写真は載せてないけど

'07お正月帰省 ~お外編(A公園)~

キレイ
早咲きの菜の花。一株だけ見つけました
ひたすらくれます
広いグラウンドがあったので走るかなーと思いきや、もっぱら石拾いに夢中
高ーい
飛行機‥と、がんばる凧たち。さて、なんの絵柄でしょーうか?
風は強かったね
戦い、いや、風との駆け引き。なんて
春待ちマオ
冬の色合いもいいものです。冬があるからこそ春が来る


正解は、プーさん柄でした(笑)。といっても真ん中の凧しかわからなかった!
都会ではめったに見ないと思いますが、田舎ではまだスーパーやおもちゃ屋さんに凧が置いてあります。ウチの夫も幼なじみと大人になってからも凧あげしてるなあ。楽しいらしい。私も小さい頃やったなあ。

ここでは、たくさんの親子が思い思いに遊んでいてほのぼの風景でした。

2007年1月 8日 (月)

'07お正月帰省 ~お買物編~

たのしくて!
さあさあ年の暮れ、買い忘れはございませんかー 娘、速すぎます。父、制御するの大変。暴走気味‥
真剣っすね
しかもマジ顔
ダッシュでした
が、おもちゃが視界に入ったとたん、カートをほっぽらかして品定め。 「どれどれ‥ん、このさいずにしてはたかいわね」


アカチャ○ホンポで「おてつだいカート」なる子ども用カートを押して以来、見つけると「やっぱりこれでしょ」とイキイキと押す娘。手押し車には全く興味なかったくせに、これは好きらしい。子どもらしく可愛らしい姿に見知らぬおばちゃんも目を細めていた。

しかしこのスーパーに2回目に行った時にはもう途中で飽き、棚の値札をはずすわ、缶詰を持ち出すわと、補導されそうなワルへと変身。店の事務所に連行される前に母によって強制抱っこされたのでした。

スーパーとドラッグストアは、おもちゃの宝石箱やぁ~。(彦麿呂風)

'07お正月帰省 ~アニマル編~

その名も「武蔵」
美人さんだね~ と言いたいところだが、男子である 
武蔵はおだやかなのだ
ワンワンは恐れません。血か? ニコニコで近寄っていくの巻。食われるぞー
キャハハ
なめられるの巻! かなりの笑顔
動きはめちゃくちゃ速い
こちらはフェレット。女子である。やわらかくてカワイイのだ 
マオは平気
初対面。なんだかちっさい人間がいるぞ、と一瞬警戒
私動物好きなのよね
笑ってるマオに警戒を解き、ごあいさつにペロっとしてくれました マオ全く平気な様子。自分から手を出す姿にビックリ。やはり血か?
どう見ても
おいでー 
ばあちゃんだよね
うはは~、おいでー、おい‥(走り去られる)


ラスト2枚がおっかしくて! 1歳児とは思えぬばあちゃんスタイル。どうやったらあんなくしゃ顔になるんでしょうか。

細長ーいおふたりは兄宅のペット。そしてフェレットはイタチなので、そりゃーもう素早い動き、柔軟な長ーい体でめちゃくちゃにマッハ移動できるのです。人間のOKサイン(人差し指と親指の輪っか)程のスキマに難なくスルリと入ってしまう。以前何度か預かったことがあるけれど、マオに負けないくらい好奇心旺盛でいたずら好きなので油断できませんでした。でもかなりカワイイく、情が移ってしまうのだ。

私は幼少時代、物心ついたときから動物が好きでした。今も娘にこっそりと、しかし着実に動物の知識を教え込んでいます。←大げさ 
そのせい?? このヒト全く恐れず。笑顔で細長い両者を終始追いかけていました。決して追いつけないけど‥。

そういえばまだ動物園デビューしてないんだな。気候が暖かくなったら行くべ! かなり楽しみっす。

2007年1月 7日 (日)

'07お正月帰省 ~おうち・成長編~

薄いのよ~
母、年明け早々の機種変。店で初めて見たコレに一目ぼれ。モトローラー社とドコモって違和感! 
ルンルン
おばあちゃんのバッグがかなり気に入り、何度もそこいら(居間)にお買い物に出かけていた娘。ついに背負わせてもらったらしい
何度でも何度でも
最近、お絵かきと食事を左手でするのが目立つ娘。私と私の祖母が左利きなので、遺伝したか!? とのウワサ。そして娘のお絵かきにより生協の注文が出来ない私の母


モトローラーやれらました。かっこいい上に薄い! いろいろ割引されてもちょっと予算オーバーだったけど勢いでやってしまった。覚悟はしていたが、やはり海外メーカーなので使い勝手は少々悪し。メールを打つ速度ガタオチ。おかげであまり年明けてメールしていません(笑) 絵文字も出しづらくてさあ。

いやー、そして帰省するごとに毎回かなりの知恵をつけます、娘。今回もたった1週間で心身共に成長しました。

続きを読む "'07お正月帰省 ~おうち・成長編~" »

'07お正月帰省 ~わいわい編(子ども広場にて)~

動けないんですね
しばし立ち尽くして様子を眺める。初めてのプレイスペースではいつもこう
ひょこひょこ
ルンルン風 もしくはおばあちゃん風。最近よくこうして後ろ手で歩きます
そろそろ
ねえさん、あたいもあそんでいいっすか?
ニコニコ
エヘ、いいって! やたー
走るだけで
きゃっほーい♪
ごろーん
‥ってはしゃぎすぎたわ。ちかれたー
傑作
しぇー


大晦日だというのに(だから?)、にぎわっていた地元のとある店。ましてや幼い子どもらにとっては大晦日だろうが関係‥ないのだ。ただ走ってるだけで楽しいの! ただここにいるだけで笑っちゃうの! みたいな(笑)。いい時代だねぇ。幸せだねぇ。

マオも超ニッコニッコしながら小走り。カメラを構える父と、偶然子連れで来ていた中学時代の同級生に声をかけられ話をする母にスマイルを送りつつ、けっこう長い時間遊びました。4歳くらいの男の子に突然あたまをいい子いい子されて、見ていたこちらはビックリ。ふたりは笑ってました。どうやら気に入ってくれたらしく何度もなでにきてくれて、男の子のお母さんも困り笑い。ほほ笑ましくてかわいかった!

'07お正月帰省 ~わいわい編(イトコ達と)~

なにしてるのー
4歳、5歳、6歳、8歳児の集まりにまじる1歳児。ターゲット玩具発見!
ふむふむ
じー。ふんふんそうやって使うのね
ちっさ!
そ、そうやって‥しまった聞き損ねたッ
くわがた~
うずうず、うずうず。さわりたーい!!
すーはー
こきゅうをととのえて~
マオカンタービレ再び
じゃじゃーーん♪♬♪♫ ♬♪♫


元旦、私の兄たちの家族が遊びにきました。3人の兄のうち上の2人はそれぞれふたりづつ子どもがいます。姪っ子、甥っ子が増えみんな大きくなるともう何歳か覚えられない! でもあっという間に次々と年長さんやら小学校やら行ってしまってちょっとサミシイ気も。マオも同じ遊びができるようになるまでもう少しだね。

とにかくみんなのマネがしたくてしょうがない娘。たったか追いかけてじーっと見つめ、こっそり手を出します。ムシキングのクワガタこっそり捕まえてたぞ。私達は、ピカチュウのちっさい人形をマオがなくさないか常に手元をチェック。危険だ‥

ピアノは私の母が使っていたもので、かれこれ50年くらいの年代モノ。私もめったに使わなくなったのでもはや調律しなくなって10年以上。音が半音上がっててめちゃくちゃキモチワルイ。頭おかしくなりそう! だって「ミ」押したら「ファ」の音なんだよ! うえ~。マオもガンガン弾いてました。まおカンタービレ再び。

'07お正月帰省 ~わいわい編(友達宅にて)~

ちょーだい
お食事エプロンを借りているぶんざいで、人のおかずを奪うの図
仲裁にはいるビバ子
しかもおかずをだけでは飽き足らず、おもちゃまでも奪いにゆく娘。I君(と呼んでみよう)ごめん!!
おままごと包丁とられたから?
ここ、この視線って!? 一体ふたりの間に何が起きたんだ!?? マオこわいっす。親として衝撃の1枚。
ブレちゃった
だんご
フフ
油断するビバ子


あけました。正月気分が抜けきらない3連休、みなさまいかがお過ごしですか?
昨日の大雨の中、ワイパーをウィンウィン言わせて実家から帰ってきた我が家、今日はとりあえず昼にラーメンを食べにいきました。メイン家事戦線から1週間離脱していた私は、現実を受け止めるのにだいぶかかり‥ハァ。ああ、一日中テレビを見ながらダラダラ過ごしたい‥休みの日の学生になりたい。

ともあれ、昨年末からの年末年始をザザッとまとめてみました。たくさんあるので何日かかかるかな。

続きを読む "'07お正月帰省 ~わいわい編(友達宅にて)~" »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

ア ハッピーニューイヤー
あけましておめでとうございます


本年も娘ともども よろしくおねがいいたします。
みなさまにとっても明るく健康な 充実した年になりますように。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »